2014年07月21日

チベット体操 「細くなった?」とよく言われますが、その理由

最近「痩せた?」とか「細くなった?」ってよく聞かれます。

昨日もチベットクラブで一緒に体操をやっているT姉さんから言われました。

週に2〜3回は会っている彼女から言われたのだから、久しぶりにある方はもっとそのように感じるかも知れないですね。

特に『二の腕』が細くなったと言われました。

自分では、『太もも』あたりも変化したかな?と感じています。

その理由は何だろう?

と考えた時に、二つ思い当たる節があります。

一つは、先日東京のフォロー講座でもお伝えをした『呼吸法』。
もう一つは、ここ半年以上続けている食事法。

『呼吸法で二の腕と太ももが細くなるのか?』

と思われるかもしれませんが、お腹の周辺は結構効果が出ていると思っています。その影響範囲なのかな?と思ったりもしています。

もう一つの『食事法』。

これは、チベットクラブと、いつもお世話になっているある方のとの共同研究ですすめている実験です。

実験というとカッコいいですが、食事の量を減らすとか、そういうものではありません。
いつも言いますが、私自身は三度の食事をしっかりと摂っています。

ここまでくると、いずれ皆さんには報告できるところまでいけそうな気がします。

この二つを昨年末から取り入れているので、痩せたと言われる理由は、きっとこれだと感じているんです。

先月の東京フォロー講座で皆さんにお伝えした呼吸法ですが

「自分のモノにするのに一ヶ月はかかりますからね」

とお伝えをしました。
もうすぐ一ヶ月になりますが、そろそろ自分のモノになったでしょうか?

何れにしても、自分の体の変化させるのは『時間のかかる作業』です。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:20| Comment(2) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

チベット体操 8月31日(日)徳島で体験講座開きます

今年も四国、徳島で体験講座を開きます。

■体験講座【徳島】
日時:8月31日(日)10:00~12:00
場所:徳島ふれあい健康館
参加費:4,000円
お申し込み:ホームページからお願いします
http://www.tibetclub.jp/cgi-bin/reserve/index.cgi

半年ぶりに四国でのチベット体操講座です。

健康で元気でいられることが、本人にとっても家族にとっても、地域にとっても幸せなことだと思います。

身の周りにいっぱいあるきれいな空気をしっかり体に取り入れて、無理なく体を動かしてみましょう。

12年間毎日続けている呼吸法とチベット体操の、その途中経過を見ていただいて、丁寧に皆様にお伝えしています。

この変化、次はあなたの番ですよ。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:25| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月14日

チベット体操 健康だけでは物足りない

健康器具とか健康雑誌とか、『健康』と名のつく物ってたくさんあります。

じゃ、「皆さんが健康でないのか?」

というと、そうではないように思えます。

年齢とともに、痛いところの一つや二つ、検診で注意を受けた箇所のの一つや二つは誰しも持っているのではないでしょうか?

でも、元気で健康なんです。

私はどうか?というと、毎年一度は定期検診を受けていますが、昨年は問題点はありませんでした。
以前お話をしましたが、今年は今までにない元気さで誕生日を迎えました。

「こういう年齢の重ね方も良いものだ」

と、感じました。
しかし、追い求めているものは『健康』だけではないな と感じています。

「何だと思いますか?」

『若々しさ』です。

周りの同年代を見ても、元気で健康な方が多いです。先ほどの痛いところの一つや二つは持っていると思いますが、元気で健康です。

でも、何かが足りないと常々感じています。

『若々しさ』です。

体の中から 若さが 出てきていないんです。
どこかに置いてきてしまったように思います。

「年齢を重ねるというのはそういうことなんだよ」

って言われそうなんですが、本当にそうなのかな?

私はそうではないように感じ始めています。

冗談と思われるかもしれませんが、チベット体操を続けてきたことで、若返りへの鍵を手に入れたように思います。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:40| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

チベット体操 健康器具買うのをやめます

今週から浜松市東区の『ゆたか緑地』でのチベット体操講座が始まりました。

講座が修了した後で、今回から受講してくださった女性の方からお話がありました。

「あの、そのお体は何か筋トレでもしているんですか?」
「いえ、何にもしていません。」
「えええ! そうなんですか?」
「はい、チベット体操しかしていないんですよ」
「実はこの数ヶ月で体重が5キロ増えてしまったんです。それで何とかしたいと広報浜松でこの講座を見つけて申し込んだんです。」
「手足が長くてとてもスタイルが良いと思っていたんですが・・」
「いえいえ、お腹の周りにいっぱいお肉が付いてしまったんです。」
「えええ、そうなんですか?」
「はい、腹筋運動をしようと思って健康器具を買おうと思ってたんです。今日の講座のあとで決めようと思ったんですが、買うのをやめようと思います。先生の体を見てそう思いました。」

この後、年齢の話、呼吸法の話と会話が続いたのですが、チベット体操を続けようと思ってくれたみたいです。

「でも、時間はかかりますからね。」

これだけは言うのを忘れませんでした。

大した体をしている訳ではありませんが、こんなふうに思ってくれたと思うと、やはり自分の目で確認してもらうことが大事なのだということを再確認しました。

それに応えるような体なり、若さを持っていなければいけないことも再確認。

やはり、純粋に『チベット体操』だけでできた体をこれからも目指そうと思ったのでありました。

浜松市東区の ゆたか緑地でのチベット体操講座は、今回も6回シリーズです。

開催日は
7/28 ,8/4 ,8/25 ,9/8 ,9/22  いずれも月曜日
時間は
19:30~21:00です。


広報浜松にも載っていますので、お近くの方は是非一緒にチベット体操を楽しみましょう。

随時受付をしてくれています。
連絡先は


浜松市東区豊町6480-1 ゆたか緑地管理事務所 
053-435-4158
です。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:19| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

チベット体操 気持ちの良い呼吸ってどのくらいでしょう?

自分にとって気持ちの良い呼吸に長さって、どのくらいの長さかご存知ですか?

見つけるのはそんなに難しいことではありません。
長さを変えて呼吸をしてみれば良いだけです。

一定の長さを刻んでくれるものがあれば大丈夫です。

メトロノームでもいいし、振り子の時計でもいいし、自分でカウントを数えてもいいです。

同じ長さで息を吸って、同じ長さで息を吐くんです。それを何度も試してみて下さい。

何度か繰り返したら、少し間隔を長くします。それをまた何度か繰り返します。

そうして、また少し間隔を長くしていきます。これを繰り返すんです。

先日の東京での体験講座では、4つの長さで受講者の皆さんに試してもらいました。

結果はどうだったと思いますか?

一番短い間隔から、一番長い間隔まで、それぞれに気持ちよく感じる方がいらしたんです。

そうなんです。自分が気持ち良く感じる呼吸の長さって、ひとそれぞれで違うんです。

それは、人それぞれで体が違うということなんです。

私たちは、気持ちの良い呼吸をしながら、無理のない体操をするように薦めています。実は、それが一番長続きをする方法だと思うからです。

無理をして短く終わってしまうよりも、無理をしないで気持ちの良い体操をすることが『ご褒美の時間』につながるんです。

是非、自分に気持ちの良い呼吸の長さを見つけてみて下さい。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:21| Comment(1) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする