No-image

チベット体操 「細くなった?」とよく言われますが、その理由

最近「痩せた?」とか「細くなった?」ってよく聞かれます。 昨日もチベットクラブで一緒に体操をやっているT姉さんから言われました。 週に2〜3回は会っている彼女から言われたのだから、久しぶりにある方はもっとそのように感じるかも知れないですね。 特に『二の腕』が細くなったと言われました。 自分では、『太もも』あたりも変化したかな?と感じています。 その理由は何だろう? …

続きを読む

No-image

チベット体操 8月31日(日)徳島で体験講座開きます

今年も四国、徳島で体験講座を開きます。 ■体験講座【徳島】 日時:8月31日(日)10:00~12:00 場所:徳島ふれあい健康館 参加費:4,000円 お申し込み:ホームページからお願いします http://www.tibetclub.jp/cgi-bin/reserve/index.cgi 半年ぶりに四国でのチベット体操講座です。 健康で元気でいられることが、本人…

続きを読む

No-image

チベット体操 健康だけでは物足りない

健康器具とか健康雑誌とか、『健康』と名のつく物ってたくさんあります。 じゃ、「皆さんが健康でないのか?」 というと、そうではないように思えます。 年齢とともに、痛いところの一つや二つ、検診で注意を受けた箇所のの一つや二つは誰しも持っているのではないでしょうか? でも、元気で健康なんです。 私はどうか?というと、毎年一度は定期検診を受けていますが、昨年は問題点はありま…

続きを読む

No-image

チベット体操 健康器具買うのをやめます

今週から浜松市東区の『ゆたか緑地』でのチベット体操講座が始まりました。 講座が修了した後で、今回から受講してくださった女性の方からお話がありました。 「あの、そのお体は何か筋トレでもしているんですか?」 「いえ、何にもしていません。」 「えええ! そうなんですか?」 「はい、チベット体操しかしていないんですよ」 「実はこの数ヶ月で体重が5キロ増えてしまったんです。それで何とか…

続きを読む

No-image

チベット体操 気持ちの良い呼吸ってどのくらいでしょう?

自分にとって気持ちの良い呼吸に長さって、どのくらいの長さかご存知ですか? 見つけるのはそんなに難しいことではありません。 長さを変えて呼吸をしてみれば良いだけです。 一定の長さを刻んでくれるものがあれば大丈夫です。 メトロノームでもいいし、振り子の時計でもいいし、自分でカウントを数えてもいいです。 同じ長さで息を吸って、同じ長さで息を吐くんです。それを何度も試してみて下…

続きを読む