No-image

チベット体操 元気でいることが当たり前でいたいですね

以前からブログに書いているように、私の体は本当に調子が良くて、本当にありがたいと思います。 朝の体操をしっかりして、夜は呼吸法のみという毎日が続いています。 たったこれだけですが、長い間毎日チベット体操を続けてきた効果だと思いますが、健康が当たり前の生活が続いています。 先ほど、四国の同級生から連絡がありました。悲しいことに幼なじみが亡くなったという、残念な知らせでした。 …

続きを読む

チベット体操 冊子がスマホ、タブレットで読めます

昨日アップしたホームページのトップページが、どのスマホ、タブレットでも読めるようになりました。 関係のない画面が出てきてすみませんでした。 さて、前にお知らせをしたように、以前販売をしていたチベット体操の小冊子が、お手元のスマートフォン、タブレット、パソコンどれでも読めるようになります。 現在の体と、小冊子の体が違うということで再発行は控えていましたが、欲しいという要望があったのも…

続きを読む

No-image

チベット体操 ホームページをリニューアルしました

本日、チベットクラブのホームページをリニューアルしました。 いろいろと散らばっていて、あまり見やすくなかったページを、簡単な作りにして、見やすくしました。 講座予定、声のCD『ご褒美の時間です』とMP3ファイルでの販売、以前の『チベット体操冊子』のPDFでの販売等、新しく作りました。 チベットクラブホームページ なぜか?iPhone, iPad miniではトップの画…

続きを読む

No-image

チベット体操 体を変化させないために『回数を減らす』

少し前から、自分の体で新しい試みをしています。その一つを今日は皆さんにお教えします。 以前の記事で、私の体がかなり変化をしているというお話をしました。 例えばどういう変化なのか? というと 二の腕がしまって体操の時に着るウエアの袖がぴちっとしていないとか、お尻がちっちゃくなってしまったとか、足がどんどんしまっていく(細くなっていく)と言ったようなことが起こっているんです。 …

続きを読む

No-image

チベット体操 チベット体操を楽しむ会 来月から会場が変更になります

森町文化会館で、毎月第2,4水曜日夜に開いていた『チベット体操を楽しむ会』ですが、来週22日で文化会館での体操を終了します。 来月以降は、私の地区の公民館での開催となります。 一つ前の記事でも書いたように、地域の元気は、住んでいる一人ひとりの元気が基本です。 できるだけ多くの方に声を掛けて、地域の方の『体の高年齢化』の速度を落としたいと思っています。 町内会長さんに相談に…

続きを読む

No-image

チベット体操 身近なところで高齢化が進んでいました

先週末からの3連休は、私が住んでいる静岡県遠州地方は、秋のお祭りのピークだったと思います。 どこに行っても、地域の子供から大人までが屋台を曳いて歩く姿が見られたと思います。 そのお祭りで、久しぶりにお会いした男性がいました。このブログで何度か記事にしたことがある方で、昨年『50歳以上の男の講座』を受講してくれた方です。 半年ぶりにだったのですが、こんなことを言ってくれました。 …

続きを読む

No-image

チベット体操 効果が出る体操をしてみませんか

台風19号が日本列島を縦断していますが、被害がないように祈っています。 先のブログの記事にコメントをいただきました。 「あまり効果が感じられないので、東京での講座を楽しみにしていました。」 という、嬉しいコメントでした。 「そんな難しいことをしている訳ではないんだ。」 「これなら私でもできそう。」 「こんな簡単なことでいいのかな?」 チベットクラブの体操講座を受…

続きを読む

No-image

チベット体操 一瞬真っ白になってしまう

チベット体操講座の最後には、基本の回数3回で15分間の『ご褒美の時間』を持ちます。 その時の部屋の空気というのは、教室によって違います。 やはり、それぞれの空気感みたいなのがあるんです。 皆さんは私の声に合わせて、意識を自分に向けて体操をしています。教室に響くのは私の声だけです。 そうすると、ある空気感、雰囲気ができてくるんです。皆さんが本当に気持ちよく体操をしていると、実は…

続きを読む

No-image

チベット体操 自分の体を信じてあげましょう

来週から浜松市東区の『ゆたか緑地』でチベット体操教室が再開します。 今回も6回シリーズです。 この教室は一つ凄い特徴があります。 それは、自宅での毎日の体操実施が100%近いんです。受講生のほとんどが毎日ご自宅でチベット体操を続けてくれているんです。 こんなことは今までなかったことです。 一番最初に、心を鬼にして「毎日ご自宅で体操をしてください!」とお願いをしたんです。 …

続きを読む

No-image

チベット体操 回数も大事ですが続けることがもっと大事です

私、友人からチベット体操を教わったんです。でも21回の完成をしてなくてやってないんです。」 先日初めてあった時にこんなお話をしてくれました。 時々これとよく似た話に出会うことがあります。 本に『21回』という数字が載っているので、21回をしなくちゃいけないと思っておられる方も多いのではないか?と感じています。 私は?というと、ここ数年は基本の3回以上したことがありません。…

続きを読む