No-image

チベット体操 『声のCD』動作に慣れたら自分の呼吸の長さでどうぞ

ご自分にとって、気持ちの良い『呼吸の長さ』って解っていますか? このブログでは何度か書いていますので、試された方もいらっしゃると思います。 人それぞれ、生活も違うし、性格も違うし、育ってきた環境も違うし、してきたスポーツ等も違います。体つきも違ってて当たり前ですよね。 それは、人の『気持ちの良い呼吸の長さ』にも言えるんです。 先日、声のCDをご購入いただいた方から連絡をい…

続きを読む

No-image

チベット体操 「兄さん顔変わりましたね」

先週、月に一度の、名古屋、岐阜、蒲郡の講座を終わらせた後で、一人の女性とお会いしました。 もう10年近くになりますか、長いお付き合いをしていただいてて、チベットクラブでは、信頼して体のメンテナンスをお願いしています。 最近のブログの記事で、体が変わったことの一つに『呼吸法』があると言っていますね。 そのヒントを頂いたのが、実は彼女なんです。何気ない『一言』だったのですが、その後…

続きを読む

チベット体操 岐阜県各務原でチベット体操講座修了です

岐阜県各務原市でのチベット体操講座を無事に終了しました。 9月、10月、11月と月に一度の講座だったのですが、受講生に恵まれて、今年も楽しく終了できました。 誘っていただいたのは、各務原市内にある『川島ライフデザインセンター』という市の施設です。 昨年もお誘いをいただいて、今年が二年目でした。 昨年の講座の後も職員の皆さんが体操を続けてくれていて、『ご褒美の時間』というサ…

続きを読む

チベット体操 この変化を若返りに変容をさせる

先日来、私の体で起こっていることについて書いています。 直接お会いしている方は理解してくれるのではないかな?と思いますが、なかなかお会い出来ない人とか、まだお会いしたことが無い方がほとんどだと思います。 写真で見ていただけると、雰囲気だけでもわかるのではないかな?と思い、午前の教室で時間があったので何枚か写真を撮りました。 もう一枚は、何度か記事にしているので出すのは気が引ける…

続きを読む

No-image

チベット体操 過度に行わないことの意味

今週のとある講座で、こんなことを言われました。 「前回、私は都合で教室に来れなかったのですが、今日来てみたら先生の体が変わっているのに驚きました!何キロやせたのですか?」 月に2回の講座なのですが、ひと月ぶりに参加した受講生のお話です。 前から、記事にはしているのですが、受講生に面と向かって言われたのは初めてでした。そのくらい、体が変化をしているんです。 その対策として、…

続きを読む

No-image

チベット体操 地域の元気は一人ひとりの元気から

以前、私の住んでいる地域の皆さんの体力の高齢化が進んでいる という記事を書きました。 そこで、町内会長さんとも相談して、地元の公民館で月に2回体操教室を始めることにしました。 内容は、『呼吸法とストレッチ体操。希望があればチベット体操もします。』 ということで、町内会の皆さんに全戸お知らせを配布したんです。 昨夜は1回目の体操教室がありました。 「何人集まるかな?」と思…

続きを読む

No-image

チベット体操 夜の体操しないことを続けて一ヶ月

ほぼ毎日続けていた、朝と夜のチベット体操。 体をあまり変化させたくないために、夜の体操をやめてからほぼ一ヶ月経ちました。 始める前は、やはり少し不安もありました。これは、21回の体操の回数を落とす時に覚えた不安と同じような物でした。 21回の回数を落とす時には、「回数を落とす代わりに呼吸をしっかりやろう」と決めて、最終的には今の呼吸になりました。 そして今回、夜の体操をや…

続きを読む