2014年12月31日

チベット体操 今年思新年考

今年もチベット体操講座を200回以上開きました。5年以上続くと、これが当たり前のようになっています。

9月に一つの大きな転機を迎えることになりました。10月からは新しい形でのチベット体操講座が始まりました。

9月に始まった新しい動きは、来年からは新しいプロジェクトが始まりそうで、四月以降のチベット体操講座は、今まで通りにはいかなくなりそうな予感がしています。

そんなこともあり、年末に『ネットでチベット体操講座』を始めました。

インターネットを利用して、今までなかなか講座に参加できなかった方にもご自宅でチベット体操講座が受けられるようにしたかったからです。

嬉しいことに、神奈川、京都、博多、新潟…とお申し込みがありました。

新年からは、月に2回の『ネットでチベット体操講座』を続けていきたいと考えています。

3月に東京でのチベット体操講座を予定しています。これは、必ず東京に行きます。
しかし、その後については予定が立てられない状況です。

それ故、確実に2週間に一度の『ネットでチベット体操講座』は、確実に開催できるようにします。

この15分でできて、時間はかかりますが効果も期待できて、費用もほとんどかからない。畳一枚の広さがあれば十分なこの体操を、できるだけ多くの方にしていただけるようにすることが、来年の私のするべきことかなと感じています。

もうすぐ新しい一年が始まりますね。
一緒に『若さの泉』に向かって歩いていきましょう。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

チベット体操 第1回ネットでチベット体操終了です

第1回目の『ネットでチベット体操・今日はあなたが受講生』無事に放送終了です。

今日のテーマは『まずは呼吸』ということで45分間放送しました。
受講された皆さん、いかがでしたか?
第1回放送.jpg
ご自分がどんな呼吸をしているか?
その後、腹式呼吸、丹田呼吸と意識を下げていきました。
丹田呼吸をしながら、どのくらいの長さの呼吸がご自分にとって、一番気持ちがいいのかを見つけていただきました。

何カウントの呼吸が一番気持ち良かったですか?

次回からは、この丹田呼吸をしながらのチベット体操に入っていきます。

第2回放送は、平成27年1月7日(水)21:00~21:45分です。
テーマは 『丹田呼吸を意識したチベット体操』です。

お会いできるのを楽しみにしていますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:13| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

チベット体操 ネットでチベット体操 テスト放送終了です

本日は12月26日(金)です。先ほどまで実際に体操をする場所での最終テストをしていました。

今回は放送関係のテストでした。

カメラの位置とか、角度とか、どこに座ろうかな?とかね。

そうしたら、ご覧になってくださる方が4人いらして、ついつい長話をしてしまいました(笑)。

映像とか音声とか、外の雑音とか、気になるところありましたか?
あるようでしたら、遠慮なさらずにコメントをいただきたいと思います。

一緒に番組を作っていきましょう。

明日明後日は、月に一度の名古屋、岐阜の講座があり、放送のテストはできません。

29日(月)は、20:30くらいから最後の調整をしながら放送を始めています。
番組の中でお会いしましょうね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:41| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

チベット体操 明日12/24(木)21:30からテスト放送をします

前の記事で12/29日の件でコメントを頂きましたので、不安を取り除くためにもお答えをしておきますね。

現在、リンク先に飛ぶと、『現在オフライン中』ですとう表示がでます。

これは、現在放送されていませんという意味です。
放送中は『ON AIR』になります。

その画面の右上の方にファイルが二つ見えると思いますが、これは過去に放送のあった番組のリストです。クリックをすると動き始めるのですが、見ている末端によって動きが違います。

パソコン等で三角のスタートボタンをクリックすると再生が始まります。
もし、パソコンで再生に必要なFLASH等が必要な場合はダウンロードを催促してくると思います。

スマホ、タブレットでご覧の方は、『ON AIR』中は、そのままで視聴することができます。
録画されたファイルは、特殊なファイルなのでアプリが必要な場合があります。

コメントにあった、『画像も音声も途切れてばかりいます』といのは、電波とか回線の影響が大きいです。ご自宅のPCだとしっかりと見れると思います。

それで、12月29日当日に番組を視聴できるかどうか?不安な方もいらっしゃると思いますので、明日21:30分から急きょ特別に番組を放送します。

21:00までは、今年最後の体操講座をしていますので、帰宅してからすぐに放送の準備をして流します。

内容はこれから考えますが、質問とかこんな番組にして欲しいとかあれば、コメントでも良いですし、お問い合わせにメールを入れて下さい。

Twitter、Facebookをされている方は、番組中にコメントを入れることができますので、それに対してお答えをすることもできます。UstreamとTwitter,Facebookをリンクさせて下さい(アイコンをクリックすれば大丈夫です。その際アカウントの確認作業があります)。お試し下さいね。

22:00くらいまで放送しましょうかね?


ご自宅のPCで視聴できるのか?
スマホで視聴できるのか?
タブレットで視聴できるのか?

ご確認下さいね。
では、明日の21:30分にお会いしましょう。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:19| Comment(2) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

チベット体操 放送予告をアップしました。

12月29日(月)に放送予定の ネットでチベット体操『今夜はあながた受講生』
短いですが、番組予告のファイルを載せました。

どのくらいの画質で放送するのか?
声はどうなのよ?

実際に確認することができますので、是非アクセスしてみてください。

思いの外、きれいな画面での放送になると思います。

実際には別の場所からの放送となりますので、何度もテスト放送はする予定です。

posted by T兄さんtoT姉さん at 13:44| Comment(2) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

チベット体操 ネットでチベット体操講座の予定

チベット講座『今日はあなたが受講生』、今後の講座内容です。

第1回放送 
12月29日(月) 21:00~21:45
テーマ:まずは呼吸
内 容:自分の呼吸の確認、丹田呼吸、気持ちのよい長さの呼吸。

第2回放送 
平成27年1月7日(水) 21:00~21:45
テーマ:丹田呼吸を意識した体操をしてみましょう
内 容:いよいよ一つひとつの体操に入っていきます。

第3回放送 
平成27年1月21日(水) 21:00~21:45
テーマ:無理のない楽なポーズも覚えましょう
内 容:無理のないポーズ

なお、放送チャンネルのURLは
http://www.ustream.tv/channel/%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88%E4%BD%93%E6%93%8D

現在は予告のファイルを置いてあります。
クリックして視聴ができたら大丈夫です。

時々アクセスしてみて下さい。
何度かテストをしていますので、ファイルを残しておきます。

なお、当日の視聴にはパスワードが必要になります。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:19| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

チベット体操 ネットでチベット体操講座 『今夜はあなたが受講生』

先日来記事で紹介をしてきた『ネットでチベット体操』ですが、その詳細をお知らせします。

まず、講座名ですが

ネットでチベット体操講座 『今夜はあなたが受講生』

にしました。
放送は、Ustreamを使って動画で『チベット体操講座』を配信します。
この放送自体は、有料放送ではありません。

一緒にチベット体操をしたい方は、『チベット体操講座』を受講していただきます。
その受講に対して参加費が発生します。
受講料は1回の講座につき1,000円です。

この放送は、受講される方と私との信頼関係で成り立つ講座です。

お察しのとおり、お申し込み時に連絡先等は伺いますが、受講後の支払いは皆様方次第になる訳です。

ご心配していただける方もいらっしゃると思います。

でも、ここ10年の経験からわかるんです。
自分の体に投資をしてまでも元気になりたい!若返りたい!と思っている人でないと、このチベット体操をしても効果は望めないんです。続かないんです。

ですから、本当に自分の体のことを思っている人が集まっていただければ良いと私は思っているんです。

受講申し込みの手順ですが、ホームページに受講申し込みのフォームを準備しました。
最後に『確認』ボタンを押すとメールが送信されます。その際に、チャンネルの案内が出ますので、番組のURLをコピーしてブラウザーにペーストして、チャンネルにリンクされているかご確認下さい。

番組予告が出れば成功です。

その後、私から確認のお返事を差し上げます。
受講後の参加費のお振込先等の案内をさせていただきます。
そこにも番組のURLは書いておきますので、ご安心下さい。

では、一緒に体操ができるのを楽しみにしていますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:01| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

チベット体操 ネットで体操 スタジオ作り

以前記事にしましたが、今月末に第1回目の『ネットで体操』を予定しています。

その前に、実はすることがいっぱいあるんです。
・機材のチェック(こういうとカッコいいですが、二つです 笑)
・実際に放送テスト(これは何度もしないといけません)
・どこから放送するか?
・申し込みフォーム作りとかね。

3番目のどこから発信するのか?
これはとても大切なのですが、自宅からの放送になります。
倉庫にスペースを作ることにしました。

ところがこの倉庫、とても人には見せることができないくらい、いらないものでいっぱいで・・・。今日一日かけて片付けです。でも終わらずに明日も頑張ってみます。

放送予定ですが、12月29日(月)を予定しています。時間ですが、できるだけ多くの方が参加しやすいように、21時スタートにしようと思っています。

詳細は明日か明後日には、ここで紹介できると思います。

楽しみにしていてくださいね!
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:56| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

チベット体操 地域の元気は一人ひとりの元気から

先月から地元の公民館で始めた 呼吸法とストレッチがメインの『元気が出る体操教室』ですが、昨晩もありました。

3回目になります。
嬉しいことに、3人新しく参加をしてくれました。お三方ともに、チベット体操経験者というのが、この地域ならではのお話ですね(笑)。

この教室は、70歳以上の方からは参加費をいただいていません。昨日初参加の男性は、どう見ても対象年齢に当てはまると思うのですが、「俺は69歳だよ」と言い張って参加費を置いていきました。

「こんな近くで教室を開いてくれて本当にありがとう」
とお礼まで言われて、こちらが恐縮しました。

その男性は、以前は長距離を走っていました。でも今は膝を痛めて走ることができなくなっています。

「昔はあんなに走っていたのにね、悔しいね」

というお話だったですが、それ以上膝の痛みを進行させないことがとても大事で、お体も自分が思っている以上に動いてなかったと思われます。

この教室に参加していただいて、今のご自分の体の状況を確認して、無理なく今の健康を維持することができるようになればと、彼を見ていてそう感じました。

畳一枚あればできる健康法、もっと多くの人に知ってもらいたいと思っています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

チベット体操 シャワーとお風呂

今日は珍しくテレビを見てしまいました。

日本人はなぜお風呂が好きなのか? というような内容でした。

出てきた外国人の方にインタビューをすると、お湯につかることは年に1~3回くらいで、シャワーですましているという方が多かったです。

理由としては、生活習慣によるものが多いと思われますが、お風呂に入っている時間がもったいない、そんな時間があったら他のことをする…というような意見もありました。

しかし、日本人の場合は、体を洗うことも大事ですが、お湯につかってリラックスすることに幸せを感じている(番組では極楽と言う表現をしていました)特徴があるそうです。

それを見ていて、多分チベットクラブのチベット体操は『お風呂だな』と感じました。

確かにチベット体操をすることはするのですが、目指しているのは回数ではなくて、『心のリラックス』ができるような体操であることは、やっている私が言うのだから間違いありません。

その結果として、ブログでは何回も書いたと思うのですが、一番変化をしたのが『心の持ちよう』で、その結果として『外見の変化』という結果につながっていると思います。

そのリラックスに用いるのが、お風呂の代わりの『呼吸』です。それも、『自分にとって本当に気持ちのよい長さで、深い呼吸』です。

お風呂に毎日のように浸かる私たちだからこそ、理解ができる『チベット体操』というのがあるような気がします。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:53| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

チベット体操 ネットで一緒にチベット体操をしましょう

先日来、『私たちのやっているチベット体操が新しい局面を迎えている』

という話をしています。

回数を追わないで、基本の回数3回の体操を長く続けることで、体は充分に変化をしてくれます。それに、深い呼吸が加われば、なおのこと効果は出やすくなります。

現在は、その体の変化を如何にして『若さ』に変容させる方法を模索中です という話をしてきたと思います。

もう一つ、『チベット体操を如何に多くの方に知ってもらうようにするか?』

ということも、真剣に考えています。
月に一度の岐阜、名古屋。半年に一度東京、四国のような感じでここ数年は動いてきました。

でも、なかなか広がっていかないのが現状です。
ここでも、広げ方の岐路に立っているんです。

自宅で、畳一枚の広さがあれば、他には何も必要がないにもかかわらず、先ほど書いたように効果は充分に期待できるんです。

チベット体操の方法を知りたいと思っている方も多いのではないでしょうか?
スマホ、タブレット、PCユーザーは確実に広がっています。

そこで、『ネットで一緒にチベット体操』を今月末から始めようと思っています。
できたら、多くの方が参加しやすい時間帯で、45分間くらいを考えています。

月に2回のペースでできたらいいな…と思っています。

そうすることで、日本中いや、世界のどこにいても2週間に1度は、チベットクラブのチベット体操ができます。

いろいろと試験中です。
楽しみにしていてくださいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:09| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月02日

チベット体操 やれば変わります

「この2週間どうでしたか?」

今日も講座が始まる前に、お一人おひとりにお聞きしました。

「前回、先生の体があまりに変化をしているので、この2週間は私まじめに体操をしました。」

と、真面目な顔でお話をしてくれました。

磐田のこの教室はもう5年以上続いていると思いますが、最初からずっと通ってくれているのですが、なかなかスイッチが入らない状態でここまできました。

呼吸法、動作等はしっかりできています。ただ、スイッチが入らないのか?なかなかご自宅では続けることができなくていたんです。

講座が始まって、呼吸法、ストレッチと進んでいくうちに、体が2週間前とは違うことに気がつきました。

その感覚は、チベット体操の各ポーズをしているうちに確実なものとなりました。
体のラインが違うし、足の太さから違っています。全体的にすっきりしたように見受けられます。

講座が終わったあとで、そのことをお伝えしました。
嬉しそうな表情がとても印象的でしたが、きっとご自分でも変化は感じているのではないかな?と思いました。

呼吸法も、動作もすべてわかっているので、残っているの『継続』だけなんです。
ほんの少しスイッチが入れば、2週間でも体は変化をするんです。

頭で理解をしていても何も変わりません。
実際に体を動かして、続けてみること。

継続は、体も気持ちも変えてくれます。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:36| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする