2015年01月31日

チベット体操 今年の目標に向かっていますか?

一月も今日で終わり、明日から2月に入りますね。

年の初めに抱いた『今年の目標』、その後いかがですか?進んでいますか?

私の今年の目標は『隔週でネットでチベット体操講座』を放送することです。
記事にもしましたが、私の私自身に対するチャレンジです。

進み具合は?というと、何とか3回続けることができています。

もちろん、会場の準備、変更、機材の足らないものを手に入れたりで、することはいっぱいあったのですが、段々と落ち着いてきました。

「今年こそチベット体操をするぞ!」

と今年の抱負にされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
『ネットでチベット体操講座』にお付き合いいただけたら、2週間に一度は私たちチベットクラブのチベット体操ができます。

次の放送までに1回チベット体操をしたら『一週間に一度』、2回したなら『三日に一度』したことになります。

1週間に1回の体操を5年以上続けている方を私は知っています。
その方の若返りの変化を目の当たりにしてきました。

現在70歳代半ばを過ぎて、本当にお元気で気持ちもお若く、教室の皆さんの目標になっています。

今からでも間にい合います。
一緒に今年の目標に向かって、少しずつ進んで行きましょう。
posted by T兄さんtoT姉さん at 18:00| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

チベット体操 チベット体操のあとは普段の時間に戻ってきましょうね

    「けじめがついたら 普段の時間に戻ってきましょうね」

チベット体操講座を受講された方、声のCD『ごほうびの時間です』を聞きながら15分のチベット体操をされている方には、おなじみのフレーズですね。

体操を始める時には

    「これから特別な時間に入ります」

この言葉で、15分の体操に入ります。

この『特別な時間』、『戻ってくる』というのを、私はとても大切にしています。
普段、「あれをして、その次にこれをして、それが終わったら今度はあの準備をして…」と、本当に忙しい時間を過ごしていますよね。

でも、チベット体操をする15間だけは、そんなことを全て忘れて、ご自分の世界に入って欲しいんです。

体重を落とすためだけにチベット体操をするのではなく、サプリを飲んでいるけれど体にいいというのでチベット体操もしようとするのでもなく、ただ、余計なことを考えないでご自分と対面していただきたいんです。

そうすれば、この時間の大切さを確認することができると思います。

一日1440分の中のわずか15分、自分のためだけに時間を使ってみましょう。
自分自身の中で何か変わり始めます。

そのうちに体重も体も自然と変化が始まります。

この15分間は、ご自分にとっての『ごほうびの時間』なんです。
そうして、普段の時間に戻ってくるんです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 12:25| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

チベット体操 『声のCD・ご褒美の時間』の体操を放送します

第4回放送のネットでチベット体操講座は、『声のCD・ご褒美の時間』の体操を放送します。

番組予告はここにありますので、ご確認下さいね。
http://www.ustream.tv/recorded/58077520

今回のテーマは『3回15分の体操をしてみましょう』です。
いよいよ今回から、『声のCD・ご褒美の時間』の体操に入ります。

『声のCD・ご褒美の時間』を聞いても、自分がやっている体操が、ほんとにそれでいいのかな?
と、感じている方も多いのではないでしょうか?

今回は、『声のCD・ご褒美の時間』と同じ体操を番組で流します。

ご自分の目で見て、確認して、一緒に体を動かしてみましょう。

番組の視聴にはお申し込みが必要です。
チベットクラブのホームページからお申し込み下さいね。

番組でお会いしましょうね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 18:22| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

チベット体操 呼吸法とチベット体操の良さを確信しました

月に一度の岐阜、名古屋の教室に来ています。

昨日はとても嬉しいことがありました。

「先月よりも体が動いていますがどうですか?」

私から声を掛けてくれるのを待っていたように彼女が話し始めました。

「先生、私チベット体操の良さを確信しました。体が動くんです。」

「ストレッチ最後の丹田呼吸を入れた動きで、とても気持ちが良さそうにしていたので、びっくりしたんです。あの動きは、腰回りを手術した方には怖い動きだと思うんですけど、大丈夫だったですか?」

「はい、大丈夫です。最初はちょっと怖かったのですが、今は何ともありません。お医者さんからは、脊髄の周りの動きは気をつけるように言われていますが、とても気持ちよくできています。」

丁度一年前に助手席に座っていて、横から車がぶつかってきて三ヶ月入院するという大きな怪我をされました。昨年10月くらいから復帰して、少しずつ体を動かし始めたんです。

気長に呼吸法と、チベット体操に取り組んできたんです。その結果、月に一度お会いする度に体が動くのが確認できていたんです。

「呼吸法、それとチベット体操」これからも続けていきます。
できたら、人に教えるくらいになりたいです。

そう言って、お別れしてきました。

「呼吸法とチベット体操」そして、「元気にな体に戻りたい」という彼女の強い気持ちが、彼女自身の体を変化させているのでしょうね。

とても嬉しいひと時でした。
posted by T兄さんtoT姉さん at 09:35| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

チベット体操 ネットでチベット体操講座

年末から放送を開始した『ネットでチベット体操講座』、昨日3回目の放送を終了しました。

第1回:まずは呼吸法
第2回:丹田呼吸を意識した体操をしましょう
第3回:無理せずに楽なポーズも覚えましょう
と、テーマを決めて放送をしてきました。

次回は2月4日(水)21:00~21:45分を予定しています。
第4回は、3回15分の体操をしてみましょうです。

いよいよ、『声のCD』に録音されている体操をします。

声に合わせてやっているのだけれど、本当にこれでいいのかな?と感じている方もいらっしゃいますね。

『声のCD』をご購入いただいた方の多くは、体験講座を受講されていないんです。
でも、ネットを使えばどこにいても目で確認ができます。

そういう方は是非ご覧になってください。
今までの不安が一掃できると思います。

『ネットでチベット体操講座』は、チベット体操のライブ映像を、Ustream(ユーストリーム)という動画配信サイトで配信するんです。

この番組は有料放送ではありません。誰でも視聴ができます。ただ、番組をご覧になった方(受講された方)は後で受講料を支払っていただくというシステムです。
受講料はお一人1,000円です。

これは、受講される方と、私との信頼関係で成り立つ講座です。

受講にはお申し込みが必要です。
お申し込みをいただけたら、番組視聴のパスワードが発行されます。
当日は番組を視聴するにパスワードがかかるからです。

チベット体操で効果を出そうと思ったら、最終的には継続しかありません。
今年一年は、隔週で『ネットでチベット体操講座』を放送します。

受講していただけたら、2週間に1度はしっかりとしたチベット体操ができます。

2週間に1度というのは、実は私自身にとってもチャレンジなんです。
皆さんも一緒に、今年一年自分自身にチャレンジしてみませんか?

お申し込みはこちらです。
http://www.tibetclub.jp/#id0
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

チベット体操 第3回『ネットでチベット体操講座』終了です。

今日は第3回『ネットでチベット体操講座』がありました。

今回から部屋を倉庫から事務所に移しました。理由は一つ、我が家唯一のエアコンが入っているからです。

前回までは寒くて仕方がなかったのですが、今日は震えることなくできました(笑)。
3回放送終了.jpg
今日はいい感じで番組ができたと思います。
次回は、もっと良くしなくちゃいけませんね。

次回は2月4日(水)21:00~21:45
テーマは:3回15分の体操をしてみましょう

です。
声のCDと同じ体操をしてみませんか?

お楽しみに。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:59| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 明日は第3回ネットでチベット体操放送日です

明日1月21日(水)は、第3回ネットでチベット体操を放送します。

テーマは『無理せず楽なポーズも覚えましょう』です。
21予告.jpg
放送時間は、21:00~21:45分です。

器械調整のために、20:30位からだだ漏れで放送をしています。

初めての方でも大丈夫です。最初に呼吸法の時間は取りますのでご安心下さい。

受講申し込みは、ホームページの『ネットで体操講座』からお願いします。
一番下にある『ネットでチベット体操について』を読んで趣旨をご理解の上お申し込み下さいね。


posted by T兄さんtoT姉さん at 00:07| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

チベット体操 そうだ四国へ行こう!

ここ数年ずっと訪れていた『正月あとの四国』。

「今年も是非来てください」

という連絡で決めていないことに気がつき、一気に今日決めてしまいました。

「四国行きます」

-----------------------------------------------------------------
: 3月15日(日)10:00~12:00 徳島ふれあい健康館 :
: チベット体操体験講座 開催します。 :
-----------------------------------------------------------------
年2回訪れていた 上勝町 3月16日(月)に希望出しました。
昨年は2月で大雪で中止だったのを思い出しました。

3月14日(土)の朝には四国徳島に入りますので、

「チベット体操うちの町に来ませんか?」

みたいな方がいらしたら、ご連絡下さい。
チベットクラブ、フットワークが良いです。
どこへでも行きます(笑)。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:06| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

チベット体操 呼吸をしに来ました

今日は地元公民館での今年初めての講座がありました。
講座と言っても、メインは『呼吸法』です。

90分のうち、60分は呼吸なんです。
チベット体操は、希望があったら「チベット体操します」みたいな感じです。

毎回チベット体操はしてはいるのですが、ここでは『おまけ』です。

今日は「呼吸をしに来ました」という、近所にお住まいの二児の若いお母さんが参加をしてくれました。

彼女が参加してくれた理由はよくわかります。

上の子が幼稚園、下の子が一歳半。子育てに急がしてく、自分の時間はなかなかとれない時期ですよね。
子供二人をご主人にお願いして、参加をしてくれたのだと思います。

その時間を有効に使おうと、本当に集中して呼吸をしている姿が印象的でした。

最後に「今日はどうでしたか?しっかりと呼吸はできましたか?」お話を伺いました。

すると、
「ヨガにいってたこともあり、腹式呼吸はできていたと思いますが、丹田まで呼吸を下ろして体操をしたのは初めてでした。とても気持ちよくできました。」

と、素直に喜んでくれました。

それぞれの年代によって、悩み事はあると思います。でも、どの年代にとっても『呼吸法』は数ある解決方法の中の一つだと思います。

今日の『呼吸法』が、彼女にとってプラスに働くことを願っています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:21| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

チベット体操 新しい刺激を与えてみませんか?

ずっと前に一度記事にした記憶がありますが、なぜか?書きたくなったので今の気持ちで書いてみます。

「普段、どんなズボンをはいていますか?」

と聞かれると、

「ジーパンです」と間違いなく応えますが、皆さんはいかがですか?

じゃ、「どんなジーンズをはいていますか?」

と聞かれたら、どう応えますか?

ブーツカット、ストレート、スキニー、その他いろいろなタイプがありますね。

私は、チベット体操を始める前はブーツカットかストレートでした。
今は、スキニーがほとんどです。

体操で体型が変化をして、何をはこうかな?と思った時にスキニーを薦められたんです。
でもね、実際にスキニーをはくのは、とても抵抗がありました。

「いい歳こいて、スキニージーンズはないだろう…」

というのが正直な気持ちでした。でも、実際にスキニーをはき始めてからは、逆にストレートに戻ることは難しくなりました。

ストレートをはいていた時と、スキニーをはいている時と何が違うと思いますか?

私は、下にはくインナー(下着)が違ってきました。

お尻とか脚にぴったりのスキニージーンズをはこうとすると、ゆったり目のボクサータイプ、厚手のトランクス、厚手のブリーフのようなものは合わないんです。

私の体型で言うと、それだけでジーンズのサイズが一つ大きくなってしまうんです。それと、下着のごわごわになったラインが出たりするんです。

どういうことか?というと、そう言うところが気になり始めるんです。

それは、靴選びとか、洋服選びにも影響をしてくるということなんです。
もちろん、体型の維持にもつながってくるんです。最終的には、チベット体操の継続というところまでつながってくるんですね。

チベット体操をやってはいるのだけれど、イマイチ本気になれないみたいな方もいらっしゃると思います。

一度今まではこうと思わなかったスボンの種類、着ようと思わなかったシャツなんかを身につけて、ご自分に刺激を与えてみてはいかがでしょうか?

最初は勇気が必要ですが、それだけで自分が少し変わりますよ。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:06| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

チベット体操 第3回放送は1月21日(水)です

昨夜、『ネットでチベット体操講座』第2回の放送を無事に終了しました。

今回のテーマは『丹田呼吸を意識したチベット体操』でした。

一つひとつの体操を私が見本を見せた後で、皆さんに繰り返していただき、最後には通しでの体操という内容でした。

第1回目でお伝えした『丹田呼吸』を使っての体操なのですが、初回の放送を見てない方も多かったので、最初に時間を取って呼吸法の練習をしてからの一つひとつの体操となりました。

次回からもこのような形になると思いますので、いつから参加しても大丈夫なようにしますので、安心してお申し込み下さいね。
3回予告.jpg
次回放送は、1月21日(水)21:00~21:45分テーマは
『無理せず楽なぽーずも覚えましょう』
です。

今晩にでもお申し込みのページを作りますので、アクセスしてみてくださいね。
ホームページはここです
posted by T兄さんtoT姉さん at 12:37| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

チベット体操 明日1/7日はネットでチベット体操です。

明日は、第2回『ネットでチベット体操』をUstreamで放送します。
テーマは、丹田呼吸を意識したチベット体操 です。

いよいよ明日から、チベット体操の一つひつのポーズに入ります。
スタジオ.jpg
昨年末に放送した『第1回ネットでチベット体操』で繰り返した、丹田呼吸をしながらのチベット体操をお伝えします。

前回の放送を見ることができなかった方も、番組の最初に『丹田呼吸』の時間を少しとります。
ですから、明日から始めても大丈夫ですのでご安心下さい。

当日の番組視聴にはパスワードが必要になってきます。
チベットクラブのホームページからお申し込みをいただけると、お返事でパスワードを手に入れることができます。

この番組の趣旨についてご理解を頂いた上で、講座受講のお申し込みをいただけたらと思います。

番組予告は、ここで見ることができます。
明日は、8時30分くらいからテストを兼ねて、だだ漏れで放送をします。
番組の中でお会いしましょうね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:00| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

チベット体操 1月7日(水)21:00から第2回ネットでチベット体操を放送します。

チベット体操 1月7日(水)21:00から第2回ネットでチベット体操を放送します。

今回のテーマは『丹田呼吸を意識したチベット体操』です

昨年末の第1回放送では45分間呼吸ばかりをしました。
丹田呼吸も体験をしていただきました。

今回はその『丹田呼吸』をしながらの、一つひとつのチベット体操のポーズをお伝えします。

前回見逃した方は、ご安心下さい。
番組の最初に、少し呼吸法の時間を取ります。

当日、放送を視聴するにはパスワードが必要になってきます。
ホームページにお申し込みのページがありますので、そこからお申し込みをしていただけると、入手できます。

この番組の趣旨もしっかりと読んでくださいね。

番組の中でお会いしましょう。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:29| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

チベット体操 本年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今日は正月三日、故郷、旅先から帰路途中の方も多いかもしれませんね。気をつけてお帰り下さいね。

「よし!今年こそ毎日チベット体操をしよう!!」

と、チャレンジを始めた方もいらっしゃいますね。三日続けば一週間は続きます。一週間続けば一ヶ月は続けられます。
目標を立てて、少しずつ進んでいきましょう。小さな一歩が大切です。

年末にも書いたように、今月から月に2回の『ネットでチベット体操』を続けるつもりでいます。

今年最初の放送は、1月7日(水)21:00~21:45分です。
テーマは、 丹田呼吸を意識したチベット体操 です。

早速、第一回放送で45分間練習した 呼吸法の実践に入ります。

見逃した方はご安心ください。最初に少し呼吸法の時間を用意します。第二回放送から始めても大丈夫です。

視聴にはお申し込みが必要になります。
HPの説明をしっかりと読んでから、お申し込みくださいね。
http://www.tibetclub.jp/dssite/welcome.html

今年もよろしくお願いします。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:58| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする