2015年02月27日

チベット体操 何もいらない贅沢

「この気持ち良さは、自宅じゃ味わえないんだよね〜」

と、お話をしながら帰って行かれる姿を見送る時がよくあります。

ご自宅で体操をするときには、教室と同じ体操をしても味わえない感覚がある と、皆さんお話をしてくれます。

時間をたっぷりとかけて、声に合わせて深くてゆっくりな動作を講座ではしていますので、自分一人で何役もするのは確かに難しいとは思います。

それと、何人かで呼吸を合わしながらする体操は、何かがプラスされて独特の雰囲気が出てきます。

ご自宅で一人で体操をするときには、ご自分にとって、本当に気持ちの良い呼吸をしながら、その呼吸で無理のないチベット体操の5つの動作を試してみてください。

きっと、今までとは違って、気持ち良さが味わえると思います。

昨日までとは何が違うのでしょうか?
そう、気持ちの良い呼吸だけです。

気持ち良くなるために、何も必要がないんです。
何も必要なくても、気持ち良くなれるんです。

何もいらない贅沢が手に入るんです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 18:28| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

チベット体操 一つ年齢を重ねました

ちょっと地味ですが…。
試験なしで何とか57歳になれました。

朝からあっちこっちで声を掛けてくださり、ありがとうございます。
写真を撮る予定はなかったのですが、お礼に元気な姿をお見せします。
57.JPG
1年前の誕生日よりも元気です!
posted by T兄さんtoT姉さん at 18:35| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

チベット体操 個人レッスンiPhone講座

『ネットでチベット体操講座』は前回で5回目を終了しました。ネットで参加をしてくださる皆さんにも、しっかりと伝えることはできると手応えみたいなものを感じています。

ホームページには案内をしてあるのですが、それならば『ネットで個人レッスン』みたいなこともできるのではないか?と考えています。

何を使うのが良いのかな?と考えているのですが、昨夜試しに昔からお世話になっている方にiPhoneのFaceTimeを使って、モニターになっていただきました。
iPhone講座.jpg
つなげるのはとても簡単で、こちらからFaceTimeで呼び出して、電話に出てもらうだけです。
それで、お互いに相手を見ながらお話ができます。

昨夜は、約30分間『骨盤を意識した呼吸法』のレッスンになりました。

画面はきれいで、お話も十分にできます。
これならば、使えるのではないかな?というのが感想でした。

カメラの位置とか高さとか、もう少し細かなテストをする必要はありますが、近々正式な発表をしても良いのかな?と思ったりしています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:56| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

チベット体操 呼吸はコツさえつかめばすぐに変わります

月に一度の岐阜、名古屋の講座に来ています。

今日初めて受講してくださった方のお話です。

初めての時には、まず最初に『今どんな呼吸をしているのか?』ご自分で確かめてもらっています。

今日の方は、自分ではお腹で吸っていると思っているものの、実際は胸で呼吸をされていました。

そのことをお伝えして、まず意識をお腹に下ろして呼吸の練習をしました。すると、段々とコツがつかめた様子で、数分のうちにお腹で呼吸ができるようになりました。

その後、今度は『丹田』に意識を持っていき、練習を始めたところ、今度はそれほど時間がかからずに上手に丹田を意識した呼吸ができました。

ほんの15分くらいで、教室に入ってきた時と全然ちがう呼吸ができるようになったんです。

その『丹田呼吸』をしながらの体操も、講座が終了する頃にはご自分でしっかりと意識をしながらできるようになっていました。

深い呼吸、腹式呼吸、丹田呼吸等々、何度も目にするものの、実際にはどこをどのようにすれば良いのか解らないというのが、本当のところではないでしょうか?

「しっかりと深い呼吸を意識した体操をしたい。だけどやり方がわからないんです。」

もし、そう思っているようなら、是非『ネットでチベット体操講座』を受講してみてください。

コマーシャルのように聞こえるかもしれませんが(そういうつもりで書いてはいません)、それが一番早い方法だと思います。

なぜか?というと、よく解らないまま続けるのは、時間がもったいないです。
ご自分で色々と研究をして、自分で見つけるんだ!と考えておられる方は受講の必要はないです。

コツさえつかめば、呼吸はすぐに変わります。
それに伴って、体操も変わります。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:03| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

第5回『ネットでチベット体操講座』が無事に終了です。

今回からは1時間枠での放送になりました。

腹式呼吸の練習と一つひとつの体操
丹田呼吸の練習と一つひとつの体操
今日の自分の体にとって気持ちのよい長さの呼吸
15分のご褒美の時間
5回放送.jpg
と、みっちり体操が出来たのではないかな?と思います。
参加していただいた皆さんはどうでしたか?

次回第6回放送は、3月4日(水)21:00~2:00です。
テーマは、もう少し丹田を意識してみましょう です。

番組の中でお会いしましょうね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:37| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 今が一番いけてる

来年のお正月に20年ぶりくらいに高校の同窓会を予定している。ハガキの連絡くらいは離れていても協力しようと準備をしていたら、同窓会名簿と一緒に7年前の中学の同窓会の写真が置いてあった。

7年前といえば、チベット体操を始めて4年、肥満の体から今の体にかなり近い状態で、あっちこっちで講座を開こうと、かなり張り切っていた頃だと思う。

しかし、写真を見ても『ピンとこない!!』

理由は解らないが『ピンとこない!!』。

7年前よりも今の方がいけてるように思えて仕方がない。
写真を何回見ても『ピンとこない!!』のだ。

若ければ良いのではなくて、年齢を重ねた分の重みが自分の体を作っている『今』が、7年前より良いのではないか!と思えて仕方がない。

逆に言うと、そういう年齢の積み重ね方をすることができたのかな?と思う。

意識を自分自身の中に向けたチベット体操を続けることで得られるものは、徐々に成熟していく自分自身なのではないだろうか。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:27| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

2月18日(水) は第5回ネットでチベット体操講座

第5回ネットでチベット体操講座を2月18日(水)21時から放送します。

内容は
■呼吸法
■一つひとつの体操
■15分のごほうびの時間

の予定です。

番組予告を作りました。
http://www.ustream.tv/recorded/58828695
是非ご覧になって、よろしかったら一緒にた 体操をしましょうね。

今回から番組を一時間にして放送します。
お楽しみにー。

お申し込みは、ホームページからお願いします。
posted by T兄さんtoT姉さん at 17:48| Comment(2) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月10日

チベット体操 同じことをしてみてください

月2回隔週で3ヶの月6回シリーズの教室、今期は先月から始まりました。

今期から参加をしてくださっている40代半ばの男性のお話です。

初回にこんなお話を聞かせてくれました。

「仕事柄体を鍛えてはいるのですが、以前とは違って体が鍛わっていないような気がするんです。」

ご自分のお体が変化しづらくなったようなことを話してくれたんです。広報浜松でチベット体操教室を知り参加をしてくれたんです。

「私の経験では、40代男性が一番効果が出やすいと思っていますので、楽しみにしていてくださいね。」

と、その時はお返事をしました。

お伝えていることを理解、そして、しっかりと意識して呼吸も体操も『お伝えした通り』に取り組んでいるのが良くわかります。

どう見ても、初回とは体から出てくる印象も違うし、お顔も感じが違っているのです。

そして、3回目が終了して、何となく話をしたがっているのを感じたので、こちらから話しかけました。

「この2週間で体調を壊した…というお話だったのですが、かなりひどかったんですか?」

「すこし風邪をひいたんです。」

「そうなんですか、最初と体が違うので、ひどく体調を壊したのかなと思ったんです。それなら、(体操で)かなり体が変化をされているのではありませんか?そろそろ人からそういうことを言われそうな気がします。」

「はい、体の芯の方で(脂肪が)燃えている気がするんです。(顔を近づけてきて小声で)女性の前では言えないのですが元気になっているんです。」

「そうですか、それは良かったですね!!40代男性が一番効果が出やすいんです。」

というような会話をして、昨夜はお別れをしました。

「次回は用事で出られないので休みます。」

ということで、今度お会いするのは一ヶ月後になります。
お会いするのが楽しみです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:23| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

チベット体操 3月は、高知、徳島、東京でチベット体操講座を開きます

来月3月は、久しぶりにチベット体操の遠征(笑)がありあす。

3月14日(土):高知
3月15日(日):徳島
3月16日(月):徳島県上勝町
3月21日(土):名古屋、岐阜
3月22日(日):栄、蒲郡
3月29日(日):東京

こんな感じで動きます。

徳島、東京については、ホームページで参加者を募集していますので、ネットからお申し込み下さいね。

14日午前とか15日午後とかは時間が取れますので、「個人レッスンしてくださーい」なんてのもありです(笑)。場所さえあれば行きますよ〜〜。

連絡を待ってますねぇ。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:14| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

チベット体操 第5回ネットでチベット体操受け付け開始です

『ネットでチベット体操』次回第5回放送は、2月18日(水)です。

次回の放送から、放送時間を1時間にします。

最初に呼吸法の時間をとると、どうしても45分では足りないと感じています。
一つひとつの体操も、少しずつ深く入っていきたいと思っています。

次回からは、番組の最後に『15分のごほうびの時間』を毎回放送します。

これで、受講していただける方は、2週間に一度15分のしっかりとした体操ができますね。

本日から第5回放送の申し込みを始めました。

お申し込みの最後に、コメントを書く場面があります。番組の中で紹介をしたいと思っています。番組に対するご希望、ご要望等あれば遠慮なさらずにご記入下さいね。

お申し込みはチベットクラブのホームページからお願いします

2月18日(水)21時にお会いしましょうね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 12:32| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

チベット体操 第4回ネットでチベット体操講座 楽しく終了です

第4回目の『ネットでチベット体操講座』楽しく終了しました。

今日のテーマは、『3回15分の体操をしてみましょう』でした。
声のCDの体操をそのままネットで放送しました。

受講していただいた皆さんは、CDをお持ちなのですが、実際の講座は受講されていませんでした。

ですから、声のCDを聞きながら「これでいいのかな?」と思いながらの体操をしていたかも知れませんが、今日はご自分で確認ができたと思います。
第4回放送.jpg
明日からは、自信を持って5つの体操ができますね。

今日の放送はいかがでしたか?
よろしければ、コメント等いただけると嬉しいです。

私は、今回の放送はとてもリラックスしながら放送をすることができました。何かしら、手応えをつかんだような気がしています。

ネットでも充分に体操をお伝えできるのではないか!
と感じました。

次回、第5回放送は、2月18日(水) 21:00~22:00
テーマは『一時間枠でしっかりチベット体操をしてみましょう!』です。

番組でお会いしましょうね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:55| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

チベット体操 声のCD『ごほうびの時間』の体操をネットで配信します

2月4日(水)21:00~21:45分 第4回『ネットでチベット体操講座』を放送します。

今回のテーマは『3回15分の体操をしてみましょう』です。

チベット体操はポーズが5つしかありません。

3回というのは、チベット体操の基本の回数で、一つのポーズを3回繰り返すんです。
ちなみに最高が21回と本には書かれています。

私は2003年春以降、毎日チベット体操を続けています。最初の頃は21回まで何度も行きました。

しかし、段々と回数を減らしてきて、ここ数年は基本の3回しかしていません。
回数を減らす代わりに、深い呼吸をしっかりとしています。

チベットクラブのチベット体操だと、基本の3回で5つの体操をすると15分かかります。

チベットクラブでは、体験講座を受講して下さった方から、講座最後にする15分の体操の『声が欲しい』というリクエストにお応えして、ごほうびの時間です』という声のCDを作りました。

多くの方にご購入いただきました。しかし、ご購入いただいた多くの方は、体験講座を受講されてないんです。(予告ビデオでは半分以上と言いましたが、もっと多くお方が未体験なんです)

今回に放送は、この声のCD『ごほうびの時間です』をそのまま実演します。

ご自分お目で見て、確認して、一緒に体操をしましょう。
お申し込みはこちらです。

番組でお会いしましょうね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:11| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

チベット体操 毎日違うから続くんです

私がお伝えすることができるチベット体操は5種類しかありません。第6の体操もあるのですが、私にはお伝えすることができません。

本格的にしたこともないから、その効果をお話さえできないんです。

5つの体操を毎日毎日続ける訳ですが、「よくまぁ、同じことばかり何年も続けるね…」

と、呆れる方も多いと思います。10年以上毎日やっている訳ですからね。

でもね、「同じじゃないんです!」

同じどころか「毎日違うんです。」

15分の声のCD『ごほうびの時間です』に合わせて体操をすると、私は朝はこの長さでちょうど良いのですが、夜は呼吸の長さが短く感じます。

自分の体って、朝と夜でも違うし、毎日毎日同じじゃないんですよ。

それだけではなくて、体操を続けているうちに体が変わってくると、体操が変わってくるし、感覚も違ってくるんです。

ですから、やっている動作は同じかも知れませんが、感覚は毎回違うんです。10年以上続けて、「これでパーフェクトだ!」なん体操はしたことがありません。

だからこそ、毎日続けて飽きがこないんでしょうね。
毎日ご飯を食べても、飽きないのと同じようなものですね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:41| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする