2015年03月30日

チベット体操 塩分は1日8g,体重を少なくても10kgは落としてください

「いずれ透析が必要になると思う」

そう言われて、頭の中が真っ白になってしまった。

一緒にチベットクラブで活動してきた こやまんさん に訪れた転機が綴られています。

肝臓が悲鳴を上げている方も多いのではないでしょうか?
是非、読んでいただきたいと思います。


透析ブログ「透析なんて苦にしない」
posted by T兄さんtoT姉さん at 16:22| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

チベット体操 東京講座楽しく終了です

掛川駅、プラットホーム一番端のベンチで5つのチベット体操。
これをしないと、東京に行く気がしないのはどうしてなんでしょうか?
例によって、誰も近づいてはきません(笑)。

朝一番の新幹線こだまに乗って東京に向かいます。

一番の楽しみは何か?というと、メール等でしかお話をしたことがない方と、実際にお会いしてお話ができるということです。

今回も実際に初めてお会いするのに、コメント等をいただいてお返事をしたりということがあって、細い糸でつながっているような気がしました。

講座の方は、特に午前の体験講座は、『ここまでしたのは初めて』の内容になりました。
皆さんとてもしっかりとできるので、ついついいっちゃいました(笑)。

その分、覚える内容が多くなったかも知れませんが、ゆっくりで結構ですから試してみてくださいね。

フォロー講座では、先日から時々記事にしている『骨盤の動きを意識した丹田呼吸法』をお伝えしました。

簡単な動きなので、皆さんすぐにできるようになりました。

ただ、ご自分のものにするには、一ヶ月くらいはかかると思います。色々と試してご自分にとって一番気持ちの良いポジションとか、息を吐く方向を見つけてくださいね。

これは、できたら毎日続けてみて下さい。

この呼吸法とチベット体操の5つのポーズの組み合わせは、とてもいい効果が期待できると思います。

今日は、時間があっという間に過ぎてしまった気がします。
受講してくださった皆様、本当にありがとうございました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:33| Comment(2) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

チベット体操 いよいよ明日3/29は東京でのチベット体操講座です

『動』の三月、いよいよ明日は東京でのチベット体操講座です。

お申し込みをいただいた皆さんには『緊急連絡先』等をお知らせしてありますので、何かの場合には連絡を入れてください。

私の動きはTwitterで時々つぶやいておきます。アカウントは Tniisan です。
3.11のような時には,まずはご自分の身の安全を確保してくださいね。

(3.12が東京講座だったこともあり、電話ではなかなか連絡がとれなかった経験があります。)

焦らずにゆっくりお越しくださいね。

また、突然時間ができたから受講してみたいという方がいらしたら直接会場までどうぞ。
大丈夫、受講できます。

会場でお会いしましょうね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:47| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 いよいよ明日3/29は東京でのチベット体操講座です

『動』の三月、いよいよ明日は東京でのチベット体操講座です。

お申し込みをいただいた皆さんには『緊急連絡先』等をお知らせしてありますので、何かの場合には連絡を入れてください。

私の動きはTwitterで時々つぶやいておきます。アカウントは Tniisan です。
3.11のような時にはそこで連絡が取れると思います。まずはご自分の身の安全を確保してくださいね。

(3.12が東京講座だったこともあり、電話ではなかなか連絡がとれなかった経験があります。)

焦らずにゆっくりお越しくださいね。

また、突然時間ができたから受講してみたいという方がいらしたら直接会場までどうぞ。
大丈夫、受講できます。

会場でお会いしましょうね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:33| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

チベット体操 伝えるというスタンス

今日、とあるカルチャーセンターで先生をしている方たちばかりが集まる会合がありました。

懇談会という形式で、食事をしながらお話をしてきたんですが、こんな質問がありました。

「お弟子さんはいらっしゃるんですか?」

「弟子なんてとんでもないです。まだまだ自分が途中にいるのに、弟子なんか持てないです。」

謙遜でもなんでもありません。
これは本気でそう思っています。
もし、どうしても名前をあげろと言われたら、一緒に活動をしてきたT姉さんしかいないと思います。

ただ、ずっと一緒に体操をし続けてくださいる方はいます。
本当にありがたいと思います。

例えば、チベット体操を第3者ができるようになるには、そんなに時間はかかりません。
ポーズは5つしかない訳ですから、動作だけなら1日でできるようになります。

じゃ、その方が誰かにチベット体操を教えたらどうなるでしょうか?

それはそれで、何も問題はないと思われます。
ただ、教えることができるのは、ポーズをとる方法と順番だけですよね。
とても、薄っぺらいものになってしまします。

でも、それはそれでいいのかも知れません。
(そういう体操を教わった方のことは別にしてです)

ただ、私はそんなことはしたくはないんです。
なぜか?というと、私が自分の体操に対して『100%納得をしていない』からです。

目指す体操はあるのですが、この十数年毎日続けてきて、目指す体操をしたことがないからです。

ですから、やはり私には『お伝えする』しかできないんです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

チベット体操 第8回『ネットでチベット体操講座』番組予告です

好評をいただいている(ホンマカイナ 笑)『ネットでチベット体操講座』、早いもので次回は第8回となりました。

番組予告をアップしました。


スマートフォン、タブレットでは予告ビデオを見れないこともあります。その場合はアプリが必要になってきます。

放送当日の生放送は、視聴ができると思います。


■放送日は、平成27年4月8日(水)21:00~22:00 です。

■テーマは、息を吐ききってみましょう

「深い呼吸をしましょう」

と言うと、息いっぱい吸おうとしますが、実は息を吐くことが大事です。
その吐き方をお伝えします。

当日の番組視聴にはパスワードが必要になってきます。
興味がある方は、チベットクラブのホームページからお申し込みくださいね。

『ネットでチベット体操講座』は、Ustreamを使っての放送になります。
有料放送ではありません。

お申し込みをいただくと、パスワードが発行されます。
当日はそのパスワードが必要になります。
一緒に体操していただくと、受講料が発生します。

私と視聴された方の信頼関係で成り立つ番組です。

番組の中でお会いしましょうね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 17:46| Comment(1) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

チベット体操 ウエスト-7センチ 嬉しい方に期待が外れました

昨日で1月から始まった『浜松市ゆたか緑地でのチベット体操教室』6回シリーズが終わりました。
ゆたか緑地.JPG
この教室の特徴は、他では例を見ないくらい『ご自宅でのチベット体操率』が高いことでした。
「70%~毎日体操をしています」という方がとても多いんです。

今期から参加をしてた40代男性のお話は、2月10日に

同じことをしてみてくださいhttp://tibetclub.seesaa.net/article/413843498.html 』で紹介しました。そして、一ヶ月過ぎた今日の最終回、どんな言葉が彼から出てくるのか楽しみでした。

「この三ヶ月でウエストは7センチ減です。体が締まって、あばらば見えてきました。スーツがぶかぶかになってしまいした。」

会場の皆さんが「ええええ〜〜〜〜」となるような報告をしてくれたんです。

見ればその変化はすぐにわかります。一目見ただけで、体の中からエネルギーが出ているような印象を持ちます。

「はい、自分でも体の中にそう感じます。」

という、表情も以前以上に明るく、何かしら自信を持って他の受講生の方々とお話をしているのが解ります。

教室が終わった後で、ニコニコしながら挨拶に来てくれました。


「こんな風になるとは思わなかったでしょう?」

「はい、いい方に期待が外れました。」

40代になり、体を鍛えているけれど思ったように体が若い時のように変化をしない‥ということで、広報浜松でこの教室を知り参加をしてくれたのでした。

鍛えているのに変わらない体が、この体操で体が変わるとは思ってもみなかったんでしょうね。

それは良く解ります。こんな達成感のない体操で、そのうえ、やってることの半分は呼吸法なんですからね(笑)。

「誰かに紹介をしてあげてくださいね」

そう言って、お別れをしました。

彼にとっては『期待はずれ』だったかも知れませんが、私にとっては『全くの期待通りだったのですよ。』


なぜって? 40代50代男性が一番効果が出やすいのが解っているからです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:50| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

チベット体操 3月29日(日)東京でチベット体操講座を開きます

いよいよ、今週末になってしまいましたね。

3月29日(日)は、久しぶりに東京でのチベット体操講座を開きます。

午前の体験講座は、チベットクラブでの初めての受講者用
午後のフォロー講座は、体験講座経験者用です。

どうしても時間の調整がつかずに(遠方からいらっしゃる方もいますので)最初からフォロー講座を受講される方もいらっしゃいますが、できれば体験講座から受講されることをお薦めします。

今の呼吸から丹田まで意識を下ろすまでに30分くらいは時間をかけて、丹田呼吸ができるようになっていただいています。

最初からフォロー講座を受講されると、この時間がショートカットされるのでうまく呼吸ができないかもしれません。ここをご理解くださいね。

フォロー講座は、一歩入った細かな動きもお伝えしています。先日『ネットでチベット体操講座』でお伝えした 骨盤を意識した丹田呼吸法 は、フォロー講座でお伝えします。

チベット体操体験講座 【東京】 平成27年3月29日(日)10:00~12:00
チベット体操フォロー講座 【東京】 平成27年3月29日(日)13:00~14:30

場 所:貸し会議室 内海 千代田区三崎町3-6-15 (JR水道橋駅西口徒歩1分) TEL:03-3261-0017 2F教室

受講料:(体験講座、フォロー講座は内容が違いますので、それぞれに受講料が必要です)
    体験講座:4,000円 フォロー講座:3,500円

準備していただくもの:ヨガマッまたは 大きめのバスタオル 水分補給用水その他

今後の東京でのチベット体操講座は、申し訳ありませんが都合で予定が立てられない状況です。興味をお持ちの方は、この機会にぜひ受講をお考えくださいね。

お申し込みは、チベットクラブホームページからお願いします。
posted by T兄さんtoT姉さん at 17:27| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

チベット体操 元気が当たり前と思っていたけれど、そうではなかった。

「お昼食べに行くか」

「いつもいつも、近所に住んでいるように来る奴やなぁ。わかった行くか」

連絡もせずにいつも突然現れる私を、いつものように迎えてくれる。

3年間同じクラスで過ごした中には、町長になったのもいるが、プロのアスリートとして第一線で活躍をしたのもいる。

体つきは私と同じくらいだから、どう見ても恵まれた体格ではない。その体で長年頑張ってこれたのは、人よりも二倍も三倍も体を鍛えるしか方法はなかったと思われる。

引退をして10年、時々体に不具合が出て来始めた。そうして、昨年大きな心臓の手術をした。
信也.jpg
手術をしたらすぐに元の体に戻ると思ったけれど、なかなか思ったようには体が戻らない。
人より何倍も動いた体が、普段の生活をするにも時々支障が出る。その気持ちの焦りが体の痛みとなって、気持ちまでも痛くしている。

「病院では、もう心臓は大丈夫だと言われとんよ。」

「健康で元気で体が動くのが当たり前と思っていたけれど、実は健康は与えられていたものなんよ。今は、この先生活に必要なものだけ残して、全て手放してもいいから、元気な体が欲しいよ。」

悲痛な叫びだった。

何もできないけれど、気持ちを前向きにすることくらいはできるかもしれない。
体の痛みは、気持ちの持ちようから来ていることは間違いないように思われる。

深い呼吸をしながらの動作を伝えてきたが、良さはすぐに感じてくれたみたいだ。
声を録音して送ってあげよう。

体はなかなか元に戻らないかもしれないが、昔のようにこれから一緒に楽しまなくちゃね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 08:41| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

GEUJIAカルチャーセンター、岐阜柳ヶ瀬中日文化センター お世話になりました

長年、月に一度開いてきた 名古屋市MOZOワンダーランド内GEUJIAカルチャーセンター、岐阜柳ヶ瀬中日文化センターでの チベット体操教室 が今日で終了しました。
柳ヶ瀬.jpg
四月以降、私がなかなか動けなくなり、ご迷惑をおかけする訳にはいかないので、残念ですが終わらせていただきました。

第1回目からずっと通って下さる方もいらして、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今後もお付き合いをしていただきたいと、ネットでチベット体操講座を始めたのも、この日が来るのがわかっていたからです。

来月からは、ネットでチベット体操講座を続けながら、皆さんとお会いできたらと思っています。

長い間、本当にありがとうございました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 19:53| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

チベット体操 第7回ネットでチベット体操講座 終了です

第7回ネットでチベット体操講座が無事に終了です。

今日は『骨盤を意識した呼吸』の後半で、対角線にお腹を広げました。

この呼吸法は、ジワジワですが効き始めます。

半年くらい続けたら、その違いがわかると思います。

この呼吸法とチベット体操の組み合わせは、かなり強力ではないかな?と思います。

次回の第8回放送は、4月8日(水)21:00~22:00時予定です。
テーマは、息を吐き切ってみましょう

です。

今日の放送の最後で、次回は4月22日(水)って言ってしまいましたが、勘違いをしていました。4月8日です。

ごめんなさい。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:50| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

チベット体操 高知、徳島楽しく終了です

半年ぶりに訪れた高知。

ちょっと早めに着いて、ひろめ市場、桂浜と足を伸ばしました。
初めて見た『龍馬銅像』、あんなでかいとは思いませんでした。
しっかりと、太平洋を見下ろしていました。
桂浜.jpg
でも、視線の先は太平洋ではなく、未来に向いていると感じました。

夕方から始まったチベット体操。
今回も素敵な女性ばかりで、底抜けに明るく、楽しいチベット体操講座になりました。

色々な場所で講座を開いていますが、ここ程の明るさは味わえないです。
前回も同じような印象を持ったのですが、今回もそう感じたということは、やはりこれは県民性なのでしょうね。

高知(の女性と言った方がいいかな)、好きになってしまいます。

初めての方も多かったのですが

ご自分の呼吸の確認
自分にとって一番気持ちの良い呼吸の長さ
丹田呼吸
骨盤の動きを意識した呼吸法
チベット体操

と、内容的には多かったと思いますが、そこは高知女性の素晴らしさ、皆さんしっかりとできるようになったと思います。

最後に 心を鬼にして お願いしました。
「毎日続けてくださいね!!」

何度も言いますが、本当に 高知良いですね。
また、行きたいです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 16:46| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月12日

チベット体操 何に効くんですか?

「何に効くんですか?」
言葉よりも写真を見ていただいた方が納得をしてくれると思い、探したらいっぱい出てきました。

するかしないかは、ご自分で判断してくださいね。

みなみさんビフォア
http://tibetclub.seesaa.net/article/35227138.html
みなみさんアフター
http://tibetclub.seesaa.net/article/35575497.html
みなみさん途中経過
http://tibetclub.seesaa.net/article/25909103.html
こやまんさん変化
http://himalaya.hamazo.tv/e158120.html
ウエスト自由研究
http://tibetclub.seesaa.net/article/54947300.html
松下ビフォア45歳
http://tibetclub.seesaa.net/article/200135800.html
松下アフター57歳
http://tibetclub.seesaa.net/article/414707819.html
posted by T兄さんtoT姉さん at 12:24| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

チベット体操 第7回ネットでチベット体操講座

第7回 ネットでチベット体操講座の番組予告をネット上にアップしました。

放送日:平成27年3月18日(水)
時 間:21:00~22:00
テーマ:もっと丹田を意識しましょう

http://www.ustream.tv/channel/%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88%E4%BD%93%E6%93%8D

この呼吸法については、以前に『個人レッスン iPhone講座』ということで、皆さんには紹介しました。

この時に個人レッスンを受けてくださった方が、ブログで紹介と感想を書いてくれてあります

この呼吸法の後編になります。

是非、ご覧になってくださいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 16:44| Comment(3) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

チベット体操 高知から届いた嬉しいお便り

お花がいっぱいの綺麗なハガキが私宛に届いた。
誰かな?と思って裏返すと、高知市から出されたおハガキだった。
高知からのおハガキ.jpg
昨年夏に高知で初めて開催した『チベット体操講座』に参加をしてくださった女性からだった。

講座の後、毎日CDを聞きながらチベット体操を続けていたら、10年間どんなダイエットにもびくともしなかった体重が3kg近く減って、色々な驚く変化がありました。

と、嬉しくなるようなことが書かれていました。

昨年夏の講座の後に撮った写真を、皆さんにお送りしたお返事でいただいたのでした。

写真がお手元に届くまでに半年かかったのと同じ時間、お一人で体操を続けていたと思うと、なんだかとても嬉しい気持ちになった。

彼女のような人をお一人でも増やすことが私の役目かな?。きっとそれが、自分自身の喜びにつながるんだろうなと、これから進む方向の再確認をした『高知から届いた嬉しいお便り』でした。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:57| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

チベット体操 信頼という見えない関係

毎月一度、第4土曜日に開催していた岐阜、名古屋のチベット体操講座が、今月で終了になります。

私が四月以降、動くのが難しくなるので、迷惑をかけてはいけないと終了することんしたんです。

ただ、ずっと講座を受講してくださっている方もいらっしゃるので、なんとか続けて欲しいと、
昨夜無事に終了した『ネットでチベット体操講座』を始めました。

ちゃんとできる方ばかりなのですが、時には遊びに来て欲しいと思っています。

ネットでチベット体操講座を放送するにあたり、どのような形態で放送をするかは、かなり迷いました。

有料放送なんて出来る訳なく、テレビショッピングのような形を取ろうとしたんです。
観て参加したら受講料をいただきます という形です。

問題になるのが、その受講料をどうするか?ということでした。

先にお振込をいただいてかから、何かをするというのがほとんどだと思うのですが、今回については、ちゃんと見ることができて体操ができたらお振込をお願いします。お時間あるときで結構ですからお振込をお願いします。 という形にしました。

これは私と受講してくださる方との信頼関係で成り立つ番組にしようと思ったんです。

結果はどうだと思いますか?

受講された皆さん、しっかりとお振込をいただいているんです。

実は、初回、2回目と私の手落ちで連絡がうまくいかず、見られなかった方も出たんです。
そういう状況で受講料をいただく訳にはいかないのでお断りをしたのですが、それでも「自分は参加したので振り込みます」って方もいらしたんです。

お振込が早いとか遅くなったとか、そういう問題ではなくて、お振込をいただくという行為が私にはとても嬉しいんです。

少人数でのネットでチベット体操講座ですが、受講してくださる皆さんと『信頼という見えない関係』でつながっている。

嫌なニュースが多い中で、こんなことを感じることができる自分は幸せ者だなと思います。
posted by T兄さんtoT姉さん at 12:37| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

チベット体操 第6回『ネットでチベット体操』無事に終了です。

今日のテーマは『もっと丹田を意識しましょう』でした。

『骨盤を意識して動かしながらの呼吸』と言った方が正解かもしれませんね。
tanndenn .jpg
全部をお伝えするには時間が足りないので、今回と次回の2回に分けます。

今日の動きをご自分なりに続けみてください。
この動きがしっかりできるようになると、次回は追加の動きをスムーズに取り入れることができると思います。

次回は、対角線にお腹を広げます。
もっと呼吸がしやすくなります。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:52| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

チベット体操 3/4日(水)は第6回ネットでチベット体操講座

いよいよ三月に入りました。三月というだけで「もう春だ」と思えるから不思議です。

3月4日(水)は、第6回 『ネットでチベット体操講座』を開きます。

今回のテーマは『もう少し丹田を意識してみましょう』です。

以前、記事には書きましたが、私は夜の体操をやめています。その代わりに、この『丹田を意識した呼吸』をしています。

『呼吸』といっても、動作が入った『骨盤を意識した呼吸』でもあるんです。

ご自分のものにすると、私が夜の体操をしなくなった理由がわかっていただけると思います。

是非ご参加くださいね。

お申し込みはホームページからお願いします。
http://www.tibetclub.jp/#pagetop
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:37| Comment(3) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする