No-image

チベット体操 塩分は1日8g,体重を少なくても10kgは落としてください

「いずれ透析が必要になると思う」 そう言われて、頭の中が真っ白になってしまった。 一緒にチベットクラブで活動してきた こやまんさん に訪れた転機が綴られています。 肝臓が悲鳴を上げている方も多いのではないでしょうか? 是非、読んでいただきたいと思います。 透析ブログ「透析なんて苦にしない」

続きを読む

No-image

チベット体操 東京講座楽しく終了です

掛川駅、プラットホーム一番端のベンチで5つのチベット体操。 これをしないと、東京に行く気がしないのはどうしてなんでしょうか? 例によって、誰も近づいてはきません(笑)。 朝一番の新幹線こだまに乗って東京に向かいます。 一番の楽しみは何か?というと、メール等でしかお話をしたことがない方と、実際にお会いしてお話ができるということです。 今回も実際に初めてお会いするのに、コメント…

続きを読む

No-image

チベット体操 いよいよ明日3/29は東京でのチベット体操講座です

『動』の三月、いよいよ明日は東京でのチベット体操講座です。 お申し込みをいただいた皆さんには『緊急連絡先』等をお知らせしてありますので、何かの場合には連絡を入れてください。 私の動きはTwitterで時々つぶやいておきます。アカウントは Tniisan です。 3.11のような時には,まずはご自分の身の安全を確保してくださいね。 (3.12が東京講座だったこともあり、電話では…

続きを読む

No-image

チベット体操 いよいよ明日3/29は東京でのチベット体操講座です

『動』の三月、いよいよ明日は東京でのチベット体操講座です。 お申し込みをいただいた皆さんには『緊急連絡先』等をお知らせしてありますので、何かの場合には連絡を入れてください。 私の動きはTwitterで時々つぶやいておきます。アカウントは Tniisan です。 3.11のような時にはそこで連絡が取れると思います。まずはご自分の身の安全を確保してくださいね。 (3.12が東京講…

続きを読む

No-image

チベット体操 伝えるというスタンス

今日、とあるカルチャーセンターで先生をしている方たちばかりが集まる会合がありました。 懇談会という形式で、食事をしながらお話をしてきたんですが、こんな質問がありました。 「お弟子さんはいらっしゃるんですか?」 「弟子なんてとんでもないです。まだまだ自分が途中にいるのに、弟子なんか持てないです。」 謙遜でもなんでもありません。 これは本気でそう思っています。 もし、どう…

続きを読む

No-image

チベット体操 第8回『ネットでチベット体操講座』番組予告です

好評をいただいている(ホンマカイナ 笑)『ネットでチベット体操講座』、早いもので次回は第8回となりました。 番組予告をアップしました。 スマートフォン、タブレットでは予告ビデオを見れないこともあります。その場合はアプリが必要になってきます。 放送当日の生放送は、視聴ができると思います。 ■放送日は、平成27年4月8日(水)21:00~22:00 です。 ■テ…

続きを読む

チベット体操 ウエスト-7センチ 嬉しい方に期待が外れました

昨日で1月から始まった『浜松市ゆたか緑地でのチベット体操教室』6回シリーズが終わりました。 この教室の特徴は、他では例を見ないくらい『ご自宅でのチベット体操率』が高いことでした。 「70%~毎日体操をしています」という方がとても多いんです。 今期から参加をしてた40代男性のお話は、2月10日に 『同じことをしてみてくださいhttp://tibetclub.seesaa.net…

続きを読む

No-image

チベット体操 3月29日(日)東京でチベット体操講座を開きます

いよいよ、今週末になってしまいましたね。 3月29日(日)は、久しぶりに東京でのチベット体操講座を開きます。 午前の体験講座は、チベットクラブでの初めての受講者用 午後のフォロー講座は、体験講座経験者用です。 どうしても時間の調整がつかずに(遠方からいらっしゃる方もいますので)最初からフォロー講座を受講される方もいらっしゃいますが、できれば体験講座から受講されることをお薦めし…

続きを読む

チベット体操 元気が当たり前と思っていたけれど、そうではなかった。

「お昼食べに行くか」 「いつもいつも、近所に住んでいるように来る奴やなぁ。わかった行くか」 連絡もせずにいつも突然現れる私を、いつものように迎えてくれる。 3年間同じクラスで過ごした中には、町長になったのもいるが、プロのアスリートとして第一線で活躍をしたのもいる。 体つきは私と同じくらいだから、どう見ても恵まれた体格ではない。その体で長年頑張ってこれたのは、人よりも二倍も…

続きを読む

GEUJIAカルチャーセンター、岐阜柳ヶ瀬中日文化センター お世話になりました

長年、月に一度開いてきた 名古屋市MOZOワンダーランド内GEUJIAカルチャーセンター、岐阜柳ヶ瀬中日文化センターでの チベット体操教室 が今日で終了しました。 四月以降、私がなかなか動けなくなり、ご迷惑をおかけする訳にはいかないので、残念ですが終わらせていただきました。 第1回目からずっと通って下さる方もいらして、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 今後もお付き合いをしてい…

続きを読む

No-image

チベット体操 第7回ネットでチベット体操講座 終了です

第7回ネットでチベット体操講座が無事に終了です。 今日は『骨盤を意識した呼吸』の後半で、対角線にお腹を広げました。 この呼吸法は、ジワジワですが効き始めます。 半年くらい続けたら、その違いがわかると思います。 この呼吸法とチベット体操の組み合わせは、かなり強力ではないかな?と思います。 次回の第8回放送は、4月8日(水)21:00~22:00時予定です。 テーマは…

続きを読む

チベット体操 高知、徳島楽しく終了です

半年ぶりに訪れた高知。 ちょっと早めに着いて、ひろめ市場、桂浜と足を伸ばしました。 初めて見た『龍馬銅像』、あんなでかいとは思いませんでした。 しっかりと、太平洋を見下ろしていました。 でも、視線の先は太平洋ではなく、未来に向いていると感じました。 夕方から始まったチベット体操。 今回も素敵な女性ばかりで、底抜けに明るく、楽しいチベット体操講座になりました。 色々な…

続きを読む

No-image

チベット体操 何に効くんですか?

「何に効くんですか?」 言葉よりも写真を見ていただいた方が納得をしてくれると思い、探したらいっぱい出てきました。 するかしないかは、ご自分で判断してくださいね。 みなみさんビフォア http://tibetclub.seesaa.net/article/35227138.html みなみさんアフター http://tibetclub.seesaa.net/article/35…

続きを読む

No-image

チベット体操 第7回ネットでチベット体操講座

第7回 ネットでチベット体操講座の番組予告をネット上にアップしました。 放送日:平成27年3月18日(水) 時 間:21:00~22:00 テーマ:もっと丹田を意識しましょう http://www.ustream.tv/channel/%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88%E4%BD%93%E6%93%8D この呼吸法については、以前に『…

続きを読む

チベット体操 高知から届いた嬉しいお便り

お花がいっぱいの綺麗なハガキが私宛に届いた。 誰かな?と思って裏返すと、高知市から出されたおハガキだった。 昨年夏に高知で初めて開催した『チベット体操講座』に参加をしてくださった女性からだった。 講座の後、毎日CDを聞きながらチベット体操を続けていたら、10年間どんなダイエットにもびくともしなかった体重が3kg近く減って、色々な驚く変化がありました。 と、嬉しくなるようなこと…

続きを読む

No-image

チベット体操 信頼という見えない関係

毎月一度、第4土曜日に開催していた岐阜、名古屋のチベット体操講座が、今月で終了になります。 私が四月以降、動くのが難しくなるので、迷惑をかけてはいけないと終了することんしたんです。 ただ、ずっと講座を受講してくださっている方もいらっしゃるので、なんとか続けて欲しいと、 昨夜無事に終了した『ネットでチベット体操講座』を始めました。 ちゃんとできる方ばかりなのですが、時には遊びに…

続きを読む

チベット体操 第6回『ネットでチベット体操』無事に終了です。

今日のテーマは『もっと丹田を意識しましょう』でした。 『骨盤を意識して動かしながらの呼吸』と言った方が正解かもしれませんね。 全部をお伝えするには時間が足りないので、今回と次回の2回に分けます。 今日の動きをご自分なりに続けみてください。 この動きがしっかりできるようになると、次回は追加の動きをスムーズに取り入れることができると思います。 次回は、対角線にお腹を広げます…

続きを読む

No-image

チベット体操 3/4日(水)は第6回ネットでチベット体操講座

いよいよ三月に入りました。三月というだけで「もう春だ」と思えるから不思議です。 3月4日(水)は、第6回 『ネットでチベット体操講座』を開きます。 今回のテーマは『もう少し丹田を意識してみましょう』です。 以前、記事には書きましたが、私は夜の体操をやめています。その代わりに、この『丹田を意識した呼吸』をしています。 『呼吸』といっても、動作が入った『骨盤を意識した呼吸』で…

続きを読む