2015年04月28日

チベット体操 回数を多くすることに代わるもの

チベット体操は、各体操を3回から始めなさい と『若さの泉・5つのチベット体操』には書かれています。

この3回の体操が『基本の回数』になる訳です。

それで、一週間に2回ずつ回数を増やして、10週続けると21回になります。

この回数が『回数の上限』になります。

ですから、この21回を目指して回数を増やしている方が多いのではないでしょうか?

私も、最初は21回を目指して頑張りました。

ただ、1週間に2回ずつ増やすことはしませんでした。約1年かけて21回まで増やしていきました。その後、何度か回数を落としたりしながらも、21回の体操は何度も経験をしています。

しかし、ある時から回数を減らすことをはじめ、現在は『基本の回数』である3回しかしていません。理由は、ブログの中に書かれていますのでお探しくださいね。

回数を減らすことは、とても勇気が必要になります。

現在、多くの回数を続けられている方には、理解していただけると思います。
ましてや、その回数を『基本の回数』まで落とすというのは、勇気というよりも不安を作るようなものです。

でも、私はそれを実行しました。

そして、今どう思っているか? 

「基本の3回に戻して良かった」と、心の底から感じています。

回数を多くする『代わりのもの』を見つけたからです。

それが、丹田を意識した『深い呼吸』です。

その体操を続けて感じていることが、前の記事に書いた『特別になってはいけないんです』につながっていく訳です。

回数を増やすことが『いけない』とか、『間違っている』ということでは決してありませんから、21回を目指す方は、どんどん回数を増やしてみてはどうか と思います。

ご自分なりの『チベット体操」をするのが一番大切です。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:42| Comment(2) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

チベット体操 特別になってはいけないんです

チベット体操の目的は『若返り」です。

何度も書いていますが、誕生日を迎えるたびに、1年前の誕生日よりも『気持ちも体も若返っている』と感じています。

特に、今年はそのように感じました。

何にそれを感じたのでしょうか?

チベット体操にしても、仕事にしても、新しいことに挑戦をしようとしています。

チベット体操は、以前にも書きましたが、『ネットでチベット体操講座』を始めたり、DVDを作ろうと実際に一人でビデオを回しました。どうしても気に入らなくて、再度撮影をしますが‥。

仕事でも、新しいことに挑戦すべく、かなりの金額の融資を受けて準備をすすめてきました。

どちらも越えなくてはいけないものがいっぱい出てきました。でも、苦しいなんて思ったことはないです。それよりも、それができる幸せ、楽しみを感じています。

四月生まれの同級生は、もう58歳になっているんです。定年が目の前に迫ってきて、どうやって降りていこうか?考えている時に、どうやって上がっていこうか?を考えることができているんです。

私は、21回のチベット体操を毎日している訳ではないんです。
それどころか、誰でも出来る基本の3回の体操を続けているだけなんです。

これが、チベット体操の『凄さ』だと思うんです。

私が21回の体操を毎日して、今の元気を維持していたのではいけないんです。

なぜか?とうと、21回の体操を毎日続けることができる人が、何人いると思いますか?
そういう人は、めったにはいらっしゃらないと思うんです。

それは特別な人ということを意味しているのだと思います。
特別なことをして元気になるのなら、いつまでたってもチベット体操は一般には普及しないんです。

何にも特別でない『体操」をして、若返る必要があるんです。
それは、誰でも元気になれる、若返ることができる という意味なんです。

誰でもできる、『普通のこと』を続けることが大切なんです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:01| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月23日

チベット体操 体操のお兄さんになりましたね

昨夜の『ネットでチベット体操講座』に、久しぶりに連絡をいただいた方がいらっしゃいます。

初めてお会いしたのは、もう6~7年前になるでしょうか?
東京での講座に何度も参加をしていただいた女性です。

『ネットでチベット体操講座』視聴希望です って、連絡してくださったのですが、その中で

「本当に体操のお兄さんになりましたね。あまりの若返りにびっくりドンキーです(^_^)ブラッドフォード大佐をこえました、凄い。」

って、書き添えてくれてありました。
ブラッドフォード大佐まではいってないと思うのですが(笑)、久しぶりにホームページか何かで写真をご覧になったのではないか?と思います。

何年かぶりに見ていただいた方は、最後のイメージが残っていると思うので、そのイメージと比べてくれたのだと思います。

とても嬉しかったです。

チベット体操の効果を自分の体で表現しなくちゃいけないのが私の立場だと思うので、とても励みになるお便りでした。

まだまだ、これからですからね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

チベット体操 第9回ネットでチベット体操講座終了です

先ほど、第9回ネットでチベット体操講座終了が無事に終了しました。

視聴者数が出てくるのですが、お申し込みをいただいた数字より多かったので『どうしてだろう?』と思ったのですが、その後連絡をくださった方がいらっしゃいました。

実は、少し前に申し込みをしていただいたのですが、申し込みフォームがうまく動いてない時のお申し込みだったみたいでした。

申し込みの確認お返事は出せたのですが、私の方には届いてなくて、どなたがお申し込みをいただいたか?把握できてなかったのでした。

番組の中で、お名前とかコメントを紹介させていただいているのですが、お名前が呼ばれなかった方が他にもいらっしゃったかも知れません。

大変申し訳ないことをしてしましました。ごめんなさい。
No9.jpg
今日のテーマは『第4の体操で緊張を入れてみましょう』でした。
私の方法をお伝えしました。
しっかりと呼吸が入ると、かなりきつく感じたのではないかと思います。

同時に、第5の体操の緊張もお伝えしました。
ますます、きつく感じたと思います。

目に見えないところで、こまかな動作を実はしているんです。

アーカイブを見ながら、ご自分のモノにしていただけたらと思います。

次回、第10回放送は 5月13日(水) 
テーマは『(今までのことを)全部一緒にやってみましょう』です。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:26| Comment(5) | TrackBack(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 ネットでチベット体操 申し込み

今日は21:00から『ネットでチベット体操講座』を放送しますが、申し込みフォームの不調で上手く申し込みができなかった方がいらっしゃるかも知れません。

先ほどから、無事に動き始めました。

それでも、上手く申し込みができない場合は、下記アドレスまでご連絡をいただけると、すぐにご案内のお返事を差し上げます。

『ネットでチベット体操講座』申し込み先

netdetaisou@tibetclub.jp

よろしくお願いします。
posted by T兄さんtoT姉さん at 03:09| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

4月22日(水)21:00から、第9回ネットでチベット体操講座を放送します

この番組は、『ご自宅で一人ではなかなか続かないチベット体操を、2週間に一度は皆さんと一緒にしっかりと体操をしてゆるーく継続をしましょう』という趣旨で始めています。


毎回の放送では、テーマを決めて番組を構成しています。


今回のテーマは、『第4の体操で緊張を入れてみましょう』です。


お申し込みをいただいた方の状況で、番組を進めています。
初めての方がいらっしゃれば、そのような進め方をしていますので、申し込みをしようか迷っている方もご安心ください。


ホームページの案内で、番組をご理解いただいて、まずは番組予告で視聴が可能か確認をしてみてください。http://www.tibetclub.jp/dssite/netdetaisou.html


iPone,iPad(以外については不明です、すみません)では、そのままでは視聴できません。ブラウザーアプリ『Puffin』をインストールすることで、アーカイブはご覧になれます。

番組の中でお会いしましょうね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 20:14| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

チベット体操 お伝えするのは、つづけたらこうなりますよ という結果なんです

私はこの春で、チベット体操を初めて13年目に入ります。
5つの体操全部できない日もありましたが、毎日続けてきました。

体づくりに関することで、他になにをしているか?

というと、何もしていません。
純粋にチベットクラブのチベット体操と、呼吸法しかしていないんです。
これは、先日書いた、さなえさんも同じことです。

意識して、他のことは何もしていないんです。

チベット体操をお伝えしているのに、ラグビーでできた体でチベット体操をお伝えしたところで、なんの意味もないんです。

ですから、私もさなえさんも、今までつづけてきた結果が今の二人の体として表現されているわけです。

チベットクラブのチベット体操を、(私であれば)12年間毎日続けたらこうなりますよ という結果を皆さんは見ているということなんです。

ただし、私たちには『結果』ではなくて、まだまだ『途中経過』なんですけどね。

私たちがお伝えしているのは、チベット体操の方法ではなくて、このチベット体操をつづけたらこうなりましたよという結果(途中経過)なんです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:54| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

チベット体操 第9回ネットでチベット体操講座の番組予告を作りました

第9回ネットでチベット体操講座を4月22日(水)に放送します。

番組予告をアップしました。

ここで視聴ができます。
■Ustream
http://www.ustream.tv/channel/%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88%E4%BD%93%E6%93%8D

■YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ZK9GnAAuSJk
(なぜか画質が悪くなっててすみません)

なお、iPhone,iPadでUstreamのアーカイブをご覧になるには、『Puffin』等のアプリをインストールすると視聴が可能です。

本番中は、そのまま視聴ができると思います。

第9回ネットでチベット体操講座は
4月22日(水)21:00~22:00
今回のテーマは、『第4の体操で緊張をしてみましょう』です。

視聴にはお申し込みが必要です。
ご案内をよくお読みになって、お申し込みをくださいね。
ご案内:http://www.tibetclub.jp/dssite/netdetaisou.html
お申し込み:http://www.tibetclub.jp/dssite/entry.html
です。

4月22日(水)にお会いしましょうね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 18:11| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

チベット体操 最初はやっぱり呼吸法

広報浜松で募集をしていた『ゆたか緑地』でのチベット体操教室が始まりました。

1年ちょっと前に5名くらいで始まったチベット体操教室ですが、教室の度に参加者が増えて、今回は15名になりました。

人数が多い方が良いとは思っていないのですが、とても嬉しいです。

6回シリーズの初回は、いつもご自分の『今どんな呼吸をしているか?』を確認してもらっています。

どこで呼吸をしているか(胸とかお腹という意味です)?
どのくらいの息の長さで呼吸をしているのか?
どのくらいの長さの呼吸が、自分には一番気持ち良く感じられるのか?

普段から自分の呼吸など関心がない方が多いので、言われてやってみると「なるほど、今まで何にも意識をしてこなかったなぁ」と、感じる方が多いんです。

それと、自分にとって『一番気持ちがよく感じる呼吸の長さ』も、言われてやってみて初めて実感できるのではないかな?と思います。

声をかけている私の立場からすると、いつも同じ結果を目の当たりにします。

人それぞれで、気持ちの良い呼吸の長さって違うんです。

これは、とても大切なことなんです。

息を吸う、吐くだけでも人それぞれで違う訳ですから、「体操の動作がこうでなくちゃいけない」というのは、それ自体が無理があると思います。

人それぞれ、違ってて良いんです。

それを前提として、自分の体にあった体操をお伝えしたいと思っています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:24| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

チベット体操 ネットでも十分伝わっていると感じています

昨年末から放送を始めた『ネットでチベット体操講座』、4月8日が第8回の放送となりました。

受講申し込みの際に、コメントをいただいています。
そのコメントを読むと、インターネットを使った番組ですが、効果は十分に出ている、私の言いたいことが伝わっていると感じています。

そのいくつかを紹介させていただきますね。

丹田を意識した呼吸法はとてもとても勉強になりました。身体の中からポカポカしてきます。
動きながらだと、まだ上手く呼吸が出来ないのですが、時間が掛かっても、いつか出来るようになる!と自分を信じて練習を続けます。

先日参加した日の夜、一度も朝まで目が覚めずぐっすり休むことができました。
じっくりと時間をかけて、続けていきたいと思います。

今回は、パソコンとにらめっこをしながらチベット体操が出来ました。
何となくですが、しっくりくる感じがありました。

楽しんで、続けられそうです。
最近は、第2の体操の2回目辺りからじんわり汗ばむようになり、お腹の奥が軽い筋肉痛のような感じになる時もありますので、もしかして丹田を意識した呼吸法が上達したのでは?!と、ひとりでニヤニヤして喜んでいます。
また、深い呼吸をすると、不思議と心まで満たされたように感じ、落ち着きます。
気持ちがゆったりとして、ほわーんとしてしまうので、先生が「けじめをつけましょう」「ちゃんと戻ってきてくださいね」と仰っている意味が良くわかりました。
ネットでチベット体操講座を受講するようになってから、寝つきがよくなり、よく眠れるようになりました。それに、自己流で体操をしていた時とは比べものにならないくらいの爽快感があります。先生、ありがとうございます。

ご紹介したのは、体験講座等を経験していない、この番組だけでチベット体操を始められた方からいただいたコメントです。

ネットを通した一方的な放送なのですが、それでもお体は変化を感じているようです。

もっともっと解りやすい説明を工夫しながら続けていきたいと思います。

次回第9回放送は、4月22日(水)21:00~22:00  テーマは、緊張を入れてみましょうです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:36| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

チベット体操 チベットクラブ公認女性インストラクター

先日は一緒にチベットクラブで活動をしてきた、『こやまんさんの 透析のブログ』の記事を紹介しましたが、今日は一緒に活動をしてきた『T体操のお姉さん』の記事を書きます。

先日の お伝えをするというスタンスの『弟子』のお話の中で、

「もし、どうしても名前をあげろと言われたら、一緒に活動をしてきたT姉さんしかいないと思います。」と書きました。

そのT姉さんが、『田尾さなえ』さんです。
profile.jpg
このブログでは、何枚も写真が載っているので見たことがあると思います。最初からずっと一緒に講座をやってきました。

IT関係は『こやまんさん』にお任せして、現在のチベットクラブのチベット体操は、『さなえさん』と一緒に創り上げてきたものです。

都合で半年間お休みをしていたのですが、嬉しいことに復帰をすることになりました。

それも、『チベットクラブ公認の女性インストラクター』として、動いてくれるようにお願いをしました。

女性という立場で、今のチベットクラブのチベット体操を、彼女以上に知っている人はいません。

私のチベット体操体験は『男性』として体験してきたものです。どうしても、『女性』としての体験部分は、私には語ることができないんです。

『さなえさん』が『チベットクラブ公認の女性インストラクター』として、彼女の個性を生かした講座を開いてくれると期待しています。

新しく『チベット体操講座」の企画等があれば、チベットクラブにご連絡をいただけたら、彼女を紹介させていただきます。

もちろん、私と二人での講座も、他にはできない(思わず笑ってしまう)講座になると思います。
posted by T兄さんtoT姉さん at 14:30| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月09日

チベット体操 第8回ネットでチベット体操 楽しく終了です

昨年末から放送を開始した『ネットでチベット体操講座』、第8回放送を無事に終了しました。

今回のテーマは 息を吐き切ってみましょう でした。
第8回.jpg
この息を吐き切る動作ができたら、体操の質が変わってきます。
息の吸い方まで変わってきます。

一緒に体操をしてくださった受講生の皆さんは、昨日までの体操よりもきつく感じたのではないでしょうか?

同時に、画面に映る私の細かな動きにも、意味があることに気がつかれたのではないでしょうか?

だんだんと、体操をしている人の見方が変わってきていることに気がつくと思います。

そうなんです。ただ、ポーズをとっているだけではないのですね。

次回は『緊張』が入ってきます。楽しみですね。

なお、アーカイブで日曜日くらいまでは見れますので、何度でもご覧になってくださいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:51| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

チベット体操 地域の元気は一人ひとりの元気から

昨年秋から、地元の公民館で『元気になる体操教室』を月に2回のペースで続けています。

内容は、深い呼吸をしながらのストレッチ体操が『主』で、チベット体操は『おまけ』みたいなものです(笑)。

90分のうち、60分はストレッチに時間をかけます。お話が長くなったりすると、最後の20分弱がチベット体操です。

お知らせは地区の全戸に配布して、参加費は500円、70歳以上の方からは参加費はいただきません。こんな感じで続けています。

参加者は大体固定されてきた感はありますが、本当に参加をして欲しい年代の方には、なかなか参加してもらえないというのが現状です。

でも、その年代は、どちらかというと『そういうのが苦手』な人たちでもあるので、気長くこの教室を続けていくしかないと思っています。

先日、昨年度の町内会長さんに、「本当にありがたく思っています」って言われました。

そういう立場になってみると、地域の人一人ひとりが元気で生活をしている というのが、一番大切だと理解するんです。

もし、誰かが突然いなくなったりすると、まず町内会三役や、役員、地元の消防団が出動、その次は『同じ組(班)』、それでも見つからない場合は‥と、だんだん多くの人を巻き込むようになってしまいます。

極端な話ですが、ローカルなところに住んでいると、他人事ではすまされないんです。

誰も、自分の体は大丈夫と思っているし、ましてや、自分が徘徊をするようになるとは夢にも思ってないんです。

時間はかかると思いますが、地域の健康意識を高めていきたいと思っています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:29| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

チベット体操 4月8日(水)は、第8回ネットでチベット体操講座

4月8日(水)は、第8回ネットでチベット体操講座を放送予定です。
時間は、21:00~22:00
テーマは、息を吐き切ることをしてみましょう

ネットでチベット体操講座につては、ここをご覧になってくださいね。
ご案内をお読みいただいて、番組についてご理解をお願いします。
http://www.tibetclub.jp/dssite/netdetaisou.html

番組視聴にはお申し込みが必要になります。
こちからかお申し込みをくださいね。
http://www.tibetclub.jp/dssite/entry.html

実際にご自分の目で動作が確認できます。
『声のCD』を聞いてはいるのだけれど、これでいいのかな? と思われている方も多いと思います。一度見るだけでもその後の体操が違ってくると思います。

水曜日夜にお会いしましょうね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:54| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

チベット体操 やっぱり動画で確認したい YouTubeにアップしました

先日の東京での『チベット体操』に、初めて参加をしていただいた方のほとんどが、実は『声のCD』を持っておられました。

『声のCD』を発送するときには、何かしらやりとりをしながらの発送になるので、連絡のメールとか添えたお手紙で、細いながらも繋がっている方ばかりでした。

その後のメールのお返事とかで、こんなことを書いてくださる方が多かったんです。

「呼吸など分からないことが、沢山だったので、とても勉強になりました。」

「呼吸法がイマイチ わからなかったのですが 丁寧なご指導をしていただき 丹田の使い方も よくわかりました。」

「これで合っているのかな?」とちょっともやもやしながらやっていたのですが、昨日でスッキリしました!

そうなんです。声を聞きながら体操をしているのだけれど、『ちょっと不安』な気持ちで体操を続けられていらっしゃる方が、思いの外多くいらっしゃるんです。

やはり、動画で解説をしながらのDVDは必要だなと感じました。
現在制作中のDVDをちょっとだけお楽しみください。
YouTubeに初めて動画をアップしました

一つひとつの体操を解説しながら、一緒に体操できるようにしています。

動画での『15分のごほうびの時間』、『骨盤を意識した丹田呼吸』は、来週再撮影ができると思いますので、もう少しお待ちくださいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 15:41| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月02日

チベット体操 最後は自分の『本気度』です

二つ前の記事で、一緒にチベットクラブで活動をしてきた『こやまんさん』の転機について書きました。

リンク先では文字だけだったので、想像がつかなかったかも知れませんね。今日は、写真を載せます。

以前記事リンクはしてあったのですが、見てない方もいらっしゃると思います。
060909koya0118-s.jpg060909koya0308-s.jpg060909koya0524-s.jpg060909koyaman-s.jpg
減塩生活+チベット体操+呼吸法の1年半の経過です。

『こやまんさん』の例は、他人事ではないんです。
自分で本気でなろうと思えば、誰でもこうなれると私は思います。

最後は、ご自身の『本気度』です。
posted by T兄さんtoT姉さん at 12:25| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

チベット体操 DVD作成中です

今日は四月1日,エイプリールフールですが、この記事は本当の話です。

この春に『チベット体操のDVD』を出します。

例によって、全て手作りでの出版となります。

先日、撮影は全部終えたのですが、どうしても納得いかないところがあり、都合がつき次第再度撮影をしたいと思っています。
DVD.JPG
内容的には、
・現在の呼吸の確認と呼吸の意識を丹田まで下ろします
・自分にとって一番気持ちの良い長さの呼吸を見つける
・ひとつひとつの体操の説明
・基本の3回のチベット体操

・ご褒美の時間(映像版)

・骨盤の動きを意識した丹田呼吸法

の予定です。そう

体験講座+フォロー講座、画像で見る15分のご褒美の時間、新しい丹田呼吸法
がセットになっています。

先日の東京講座の1日分が収められている内容になります。

DVDで3枚セットの予定です。

撮影がいつできるかにもよりますが、今月中には発表したいと思います。
お楽しみに。
posted by T兄さんtoT姉さん at 11:16| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする