No-image

チベット体操 回数を多くすることに代わるもの

チベット体操は、各体操を3回から始めなさい と『若さの泉・5つのチベット体操』には書かれています。 この3回の体操が『基本の回数』になる訳です。 それで、一週間に2回ずつ回数を増やして、10週続けると21回になります。 この回数が『回数の上限』になります。 ですから、この21回を目指して回数を増やしている方が多いのではないでしょうか? 私も、最初は21回を目指して頑…

続きを読む

No-image

チベット体操 特別になってはいけないんです

チベット体操の目的は『若返り」です。 何度も書いていますが、誕生日を迎えるたびに、1年前の誕生日よりも『気持ちも体も若返っている』と感じています。 特に、今年はそのように感じました。 何にそれを感じたのでしょうか? チベット体操にしても、仕事にしても、新しいことに挑戦をしようとしています。 チベット体操は、以前にも書きましたが、『ネットでチベット体操講座』を始めたり…

続きを読む

No-image

チベット体操 体操のお兄さんになりましたね

昨夜の『ネットでチベット体操講座』に、久しぶりに連絡をいただいた方がいらっしゃいます。 初めてお会いしたのは、もう6~7年前になるでしょうか? 東京での講座に何度も参加をしていただいた女性です。 『ネットでチベット体操講座』視聴希望です って、連絡してくださったのですが、その中で 「本当に体操のお兄さんになりましたね。あまりの若返りにびっくりドンキーです(^_^)ブラッドフォ…

続きを読む

チベット体操 第9回ネットでチベット体操講座終了です

先ほど、第9回ネットでチベット体操講座終了が無事に終了しました。 視聴者数が出てくるのですが、お申し込みをいただいた数字より多かったので『どうしてだろう?』と思ったのですが、その後連絡をくださった方がいらっしゃいました。 実は、少し前に申し込みをしていただいたのですが、申し込みフォームがうまく動いてない時のお申し込みだったみたいでした。 申し込みの確認お返事は出せたのですが、私…

続きを読む

No-image

チベット体操 ネットでチベット体操 申し込み

今日は21:00から『ネットでチベット体操講座』を放送しますが、申し込みフォームの不調で上手く申し込みができなかった方がいらっしゃるかも知れません。 先ほどから、無事に動き始めました。 それでも、上手く申し込みができない場合は、下記アドレスまでご連絡をいただけると、すぐにご案内のお返事を差し上げます。 『ネットでチベット体操講座』申し込み先 netdetaisou@tib…

続きを読む

No-image

4月22日(水)21:00から、第9回ネットでチベット体操講座を放送します

この番組は、『ご自宅で一人ではなかなか続かないチベット体操を、2週間に一度は皆さんと一緒にしっかりと体操をしてゆるーく継続をしましょう』という趣旨で始めています。 毎回の放送では、テーマを決めて番組を構成しています。 今回のテーマは、『第4の体操で緊張を入れてみましょう』です。 お申し込みをいただいた方の状況で、番組を進めています。 初めての方がいらっしゃれば、そ…

続きを読む

No-image

チベット体操 お伝えするのは、つづけたらこうなりますよ という結果なんです

私はこの春で、チベット体操を初めて13年目に入ります。 5つの体操全部できない日もありましたが、毎日続けてきました。 体づくりに関することで、他になにをしているか? というと、何もしていません。 純粋にチベットクラブのチベット体操と、呼吸法しかしていないんです。 これは、先日書いた、さなえさんも同じことです。 意識して、他のことは何もしていないんです。 チベット体操…

続きを読む

No-image

チベット体操 最初はやっぱり呼吸法

広報浜松で募集をしていた『ゆたか緑地』でのチベット体操教室が始まりました。 1年ちょっと前に5名くらいで始まったチベット体操教室ですが、教室の度に参加者が増えて、今回は15名になりました。 人数が多い方が良いとは思っていないのですが、とても嬉しいです。 6回シリーズの初回は、いつもご自分の『今どんな呼吸をしているか?』を確認してもらっています。 どこで呼吸をしているか(胸…

続きを読む

No-image

チベット体操 ネットでも十分伝わっていると感じています

昨年末から放送を始めた『ネットでチベット体操講座』、4月8日が第8回の放送となりました。 受講申し込みの際に、コメントをいただいています。 そのコメントを読むと、インターネットを使った番組ですが、効果は十分に出ている、私の言いたいことが伝わっていると感じています。 そのいくつかを紹介させていただきますね。 丹田を意識した呼吸法はとてもとても勉強になりました。身体の中からポカポ…

続きを読む

チベット体操 チベットクラブ公認女性インストラクター

先日は一緒にチベットクラブで活動をしてきた、『こやまんさんの 透析のブログ』の記事を紹介しましたが、今日は一緒に活動をしてきた『T体操のお姉さん』の記事を書きます。 先日の お伝えをするというスタンスの『弟子』のお話の中で、 「もし、どうしても名前をあげろと言われたら、一緒に活動をしてきたT姉さんしかいないと思います。」と書きました。 そのT姉さんが、『田尾さなえ』さんです。 …

続きを読む

チベット体操 第8回ネットでチベット体操 楽しく終了です

昨年末から放送を開始した『ネットでチベット体操講座』、第8回放送を無事に終了しました。 今回のテーマは 息を吐き切ってみましょう でした。 この息を吐き切る動作ができたら、体操の質が変わってきます。 息の吸い方まで変わってきます。 一緒に体操をしてくださった受講生の皆さんは、昨日までの体操よりもきつく感じたのではないでしょうか? 同時に、画面に映る私の細かな動きにも、意…

続きを読む

No-image

チベット体操 地域の元気は一人ひとりの元気から

昨年秋から、地元の公民館で『元気になる体操教室』を月に2回のペースで続けています。 内容は、深い呼吸をしながらのストレッチ体操が『主』で、チベット体操は『おまけ』みたいなものです(笑)。 90分のうち、60分はストレッチに時間をかけます。お話が長くなったりすると、最後の20分弱がチベット体操です。 お知らせは地区の全戸に配布して、参加費は500円、70歳以上の方からは参加費はい…

続きを読む

No-image

チベット体操 4月8日(水)は、第8回ネットでチベット体操講座

4月8日(水)は、第8回ネットでチベット体操講座を放送予定です。 時間は、21:00~22:00 テーマは、息を吐き切ることをしてみましょう ネットでチベット体操講座につては、ここをご覧になってくださいね。 ご案内をお読みいただいて、番組についてご理解をお願いします。 http://www.tibetclub.jp/dssite/netdetaisou.html 番組視聴には…

続きを読む

No-image

チベット体操 やっぱり動画で確認したい YouTubeにアップしました

先日の東京での『チベット体操』に、初めて参加をしていただいた方のほとんどが、実は『声のCD』を持っておられました。 『声のCD』を発送するときには、何かしらやりとりをしながらの発送になるので、連絡のメールとか添えたお手紙で、細いながらも繋がっている方ばかりでした。 その後のメールのお返事とかで、こんなことを書いてくださる方が多かったんです。 「呼吸など分からないことが、沢山だっ…

続きを読む

チベット体操 最後は自分の『本気度』です

二つ前の記事で、一緒にチベットクラブで活動をしてきた『こやまんさん』の転機について書きました。 リンク先では文字だけだったので、想像がつかなかったかも知れませんね。今日は、写真を載せます。 以前記事リンクはしてあったのですが、見てない方もいらっしゃると思います。 減塩生活+チベット体操+呼吸法の1年半の経過です。 『こやまんさん』の例は、他人事ではないんです。 自分で本…

続きを読む

チベット体操 DVD作成中です

今日は四月1日,エイプリールフールですが、この記事は本当の話です。 この春に『チベット体操のDVD』を出します。 例によって、全て手作りでの出版となります。 先日、撮影は全部終えたのですが、どうしても納得いかないところがあり、都合がつき次第再度撮影をしたいと思っています。 内容的には、 ・現在の呼吸の確認と呼吸の意識を丹田まで下ろします ・自分にとって一番気持ちの良い…

続きを読む