No-image

チベット体操 体操と体操のあいだの『間』についての発見

昨日『第11回ネットでチベット体操講座』を無事に放送できました。 火曜日の夜にあった チベット体操教室の途中で喉に突然違和感を感じて、何かが喉にくっついた感じだったんです。 昨日は、喉の痛みを覚えて、だんだんと声が出なくなってきたんです。その夜の放送だったので、もうガラガラ声でした。 講座に参加をしていただいた皆さんには、本当にお聞き苦しい声で申し訳ありませんでした。 い…

続きを読む

No-image

チベット体操 第11回ネットでチベット体操講座は5月27日(水)です

2週間て早いですねぇ。 今週27日(水)は、『第11回ネットでチベット体操講座』です。 テーマは、もう一度最初からやってみましょう です。 最初は、やっぱり『丹田呼吸』ですね。 今回は、丹田呼吸をしっかりしながら何かをする という練習をしっかりしましょう。 もちろん、『骨盤の動きを意識した丹田呼吸』も入っています。 簡単そうに見えて、実はなかなか難しいんです。 …

続きを読む

No-image

チベット体操 呼吸の時には、骨盤も一緒に動いているんだよね

私にとって一昨年の2013年は、忘れなれない年になりそうです。 自分の体で幾つかの実験を始めたんです。 愛知に、ここ十年来お付き合いをいただいている、私にとってはとても大切な方が方がいらっしゃいます。 体育会系の私と違って、もっともっと繊細な感覚で体のことを研究、対処されています。 会話の中で、彼女がこんなことを話してくれたんです。 「呼吸をしている時には、骨盤も一緒に動い…

続きを読む

No-image

チベット体操 回数を減らす代わりにしっかりと深い呼吸をする

チベット体操の回数を減らすことは、とても勇気が必要です。 どんな回数であっても、例えば5回をやっている人か3回の回数にするのにも不安が付いてきます。 昨日書いたように「回数を減らしたら何にも(或いは、なかなか)効果が出なくなるのではないだろうか?」 と、考えてしまうんです。 ましてや、21回やっていた体操をどんどんと回数を減らしていくんですからね。 そこで、その不安…

続きを読む

No-image

チベット体操 義務感でチベット体操をしてしまう

少し前の記事で、21回の体操から段々と回数を減らしていった‥というお話をしました。 理由はブログで調べてくださいねぇ と書きましたが、今日は理由を書きますね。 約1年掛けて、チベット体操の回数を最高の21回まで増やしていきました。 当時はまだお酒を飲んでいました。 お正月には飲むこともあり、回数を減らしたりして、その後何度か21回の体操は経験をしています。 しかし、そん…

続きを読む

No-image

チベット体操 まずは言ったとおりのことをしてみてください

先日のとある講座の休憩の時間の一コマです。 62歳になる男性からこんなことを言われました。 「自宅ですると2~3分で終わってしまうんだけれど、体操の回数を増やした方がいいですか?」 ポーズはそんなに難しくはなくて、種類は5つしかないのですぐに覚えてしまったのでしょうね。 でも、このシリーズが始まって3回目の講座だったのですが、5つの体操全部、それも3回通しの体操を2~3分…

続きを読む

No-image

チベット体操 HPの写真を変更しました

チベットクラブのホームページの写真を新しくしました。 最近出かけた場所での写真にしてあります。 ちょっとだけお楽しみください。 http://www.tibetclub.jp/#pagetop 黄色い部分をクリックすると、ページにリンクされています。 お天気に恵まれている時ばかりではないのですが、きれいな空気を一緒に吸ってみてください。

続きを読む

No-image

チベット体操 アメリカで一緒に体操ができる

昨夜は第10回目の『ネットでチベット体操講座』がありました。 初めてネットでチベット体操に参加をしてくださった方がお二人いらっしゃいました。 その一人から、こんなメッセージが届いていました。 「お兄さん、アメリカで一緒にチベット体操できるなんて幸せです~!よろしくお願いします。」 インターネットならこんなことも難なくできるんですね。 彼女は昨年東京での体験講座を受講…

続きを読む

チベット体操 第10回ネットでチベット体操 無事に終了です

本日5/13日(水)ネットでチベット体操講座を無事に終了することができました。 昨年末から始めて、今回が第10回目になりました。 放送の度にいろいろな問題が出てきたりするのですが、今回はしっかりと放送できたのですが、自分のビデオカメラに録画をするのを忘れてしまいました。 アーカイブではしっかりと残っていますので、今回参加をされた皆さんは何度も見ていただくことが可能です。 …

続きを読む

No-image

チベット体操 明日5月13日(水)は第10回ネットでチベット体操講座を放送します

今回のテーマは『今までやってきたことを全部入れてみましょう』です。 何をやってきたかな?と思い出してみると ・丹田呼吸法 ・骨盤を意識した呼吸法 ・息を吐き切ること ・第4,5の体操での緊張 大きくはこのくらいですね。 これをコンパクトにまとめて、1時間でお伝えします。 初めての方もお申し込みをいただいています。 内容が多いので覚えることがいっぱいですが、放送後…

続きを読む

No-image

チベット体操 自分にあった体操ってどういう体操?

よく、「無理をしないでください」って言います。 どんな無理か?というと ・気持ち悪くなったら1回でもいいですからね ・無理に足を伸ばして上げなくてもいいですからね ・無理無理反らさなくてもいいでえからね ・机の形にならなくてもいいですからね ・かかとが床につかなくてもいいですからね と、毎回のように言います。 なぜか? ・ちょっと回っただけで、気持ちが悪くな…

続きを読む

チベット体操 57歳で感じている若さって何?

誕生日のたびに、昨年よりも調子がいいと言い続けていますが、今私が感じている56歳と違う若さってなんだと思いますか? 一言で言うと「気持ちの持ち方がより前向きになった」ということだと思います。 来週13日(水)には、第10回目の『ネットでチベット体操講座』を放送予定ですが、昨年ならこんなことをしようとも思わなかったと感じています。 ただし、実は2年くらい前から準備はしていたんです…

続きを読む

No-image

チベット体操 どんな起き方をしていますか?

「第2の体操の後、体を横にしてから、腰に負担が掛からないように起き上がってくださいねと、いつも先生がおっしゃっている意味が解りました。」 先日の講座で、こんなことを言ってくださった方がいらっしゃいました。 そう、何かの時に腰を痛めたそうで、その体でチベット体操をしていたのですが、第2の体操を終えてから起き上がる時に、初めてその意味が解ったそうです。 そうしないと起き上がれなかっ…

続きを読む