2015年06月25日

チベット体操 次回『ネットでチベット体操講座』は7月8日(水)です

昨夜は、第13回ネットでチベット体操講座の放送日でした。

いつものようにセットして『さあっ!』と思ったら、なぜか?Ustreamにつながりませんでした。

Facebookもメールも全てつながるのですが、なぜか?つながらなかったんです。
色々と試してみたのですが、最終的にはつながらず、放送を中止にしました。

お申し込みをいただいた方々に電話連絡で放送の中止をお伝えしました。

いつもは、お申し込みのコメントでお話をしているのですが、昨夜はご本人と短い時間でしたが直接お話をすることができました。

遅い時間だったのですが、中止をお伝えすることができてホッとしました。

こんなことが何度もあってはいけないのですが、今回はそのおかげでご本人の声を聞くことができて、何かよかったような気がしました。

友人が「忙しい毎日をおくっているので、休みなさいということだよ!」って、言ってくれました。

全員の方にメールを書こうとしたのですが、寝とぼけたような内容になってしまい、途中で諦めて早めに休ませてもらいました。

次回の第13回『ネットでチベット体操講座』は7月8日(水)21:00~22:00。
内容は 骨盤を意識した丹田呼吸を自分のものにしてみましょう です。

同じ内容で放送します。

今回お申し込みをいただいた方も、よろしければ再度申し込んでいただけると嬉しいです。
ただし、パスワードは同じです。

今回のコメントも紹介したいと思っています。

よろしくお願いします。
posted by T兄さんtoT姉さん at 17:42| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

チベット体操 『質と濃さ』大切さの再確認

前に3年ぶりにソフトボールをしてその後どうだったか?

結果の報告ができていませんでしたね。

2試合フル出場の後で、少々の体の痛みはありましたが、いつものストレッチ体操を1回余分にしたところまではお話をしていましたね。

結果から言うと、翌日、翌々日と体はどこも筋肉痛にはならなかったんです。

自分でもびっくりするくらい、筋肉痛はありませんでした。

今回の件で、普段からしている『簡単そうに見えるストレッチ体操』でも、十分効果があるというのが自分の体を通して実感できました。

その後、八方池まで約2時間の登山、その後の下山。

二日後に約6時間の富士山山歩きと、連続でかなり体を動かしたのですが、体はついてきてくれたし、その後の筋肉痛等はありませんでした。

やったのは、チベット体操とストレッチ体操だけなのは言うまでもありません。

深い呼吸を取り入れた『チベット体操』と『骨盤を意識した呼吸法とストレッチ体操』の併用は、私の身体にとても効果的に働いてくれました。

『量や回数ではなくて、質と濃さ』

の大切さを再確認したのでありました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

チベット体操 第13回ネットでチベット体操講座は6月24日

第13回ネットでチベット体操講座を6月24日(水)に放送します。

番組予告を公開しました。

こちらで視聴できます。
http://www.tibetclub.jp/dssite/netdetaisou.html

ホームページ内の『ここで視聴が可能です』のアイコンをクリックしてみてください。

スマホ・タブレットではブラウザーによっては視聴できません。
ブラウザーアプリの『Puffin』をインストールすれば、確実に視聴できます。

PCでは視聴可能だと思います。

第13回ネットでチベット体操講座は
平成27年6月24日(水)
時間は21:00~22:00

テーマは、骨盤を意識した丹田呼吸を自分のものにしてみましょう

しっかりと時間をとって放送しますので、ぜひご覧になってくださいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

第12回ネットでチベット体操 楽しく終了です。

本日、第12回のネットでチベット体操を放送しました。

まだ喉が本調子ではなくて、お聞き苦しいところもありましたが楽しく終了です。

何が楽しいか?って、受講してくださる方と、繋がっている意識がとても強くて、だんだんと楽しくなってきているんです。
12回放送.jpg
今日は、福島県、岐阜県、神奈川県、宮城県、京都府、愛知県で参加をして下さいました。

東京、大阪、広島、博多、山口、四国とチベット体操講座を開催してきましたが、その他の県では開いたことはありません。

でも、ネットではどこに住んでいても参加をすることができるんです。
それも、同時にです。

次回、13回ネットでチベット体操講座は、6月24日(水)です。
テーマは、骨盤を意識した丹田呼吸を自分のものにしてみましょう

です。

今日は、時間がなくてできなかったので、次回はたっぷりと時間をとってみます。

お楽しみに!

(日曜日くらいまでは、ネット上にアーカイブが残っていますので、何度でも視聴できます。
現在はパスワードがかかって、参加者以外は視聴できなくなっています。)
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:11| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

チベット体操 6月10日(水)ネットでチベット体操講座です

今週水曜日は『第12回ネットでチベット体操』を放送します。

番組予告をアップしましたのでご覧になってくださいね。

http://www.ustream.tv/recorded/63249152

声がまだ本調子ではなくて、お聞き苦しい声でごめんなさい。

『第12回ネットでチベット体操』

放送日:平成27年6月10日(水) 21:00~22:00 です。
テーマ:普段の体操教室を体験してみましょう

普段の体操教室、時間は90分間の講座がほとんどです。

その内容ですが、半分くらいは『呼吸法とその呼吸でのストレッチ体操』に時間を費やしています。

(もちろん、初めての方がいらっしゃる時には、そのようには訳にはいきません)

今回の放送では、そんな講座を体験していただきたいと思っています。

番組の中でお会いしましょうね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:51| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

チベット体操 3年ぶりのソフトボール大会 さて体は動いたのか?

今日は遠州森町合併60周年記念、50歳以上の町内でのソフトボール大会がありました。
今回は時間があったので参加をすることができました。

前回ソフトボールをしたのはいつか?というと、2012年の9月でした。これはブログの記事にもしてあります。

その後、走ることもなく、ボールを投げることもせず、勿論バットを振るなんてことは一切していませんので、体が動くかどうか?を自分で確かめようと思っていました。

続けていたのは、毎日のチベット体操だけです。

その前に、試合に出れるかどうかが問題だったんですけどね‥。

いざ蓋を開けてみたら、5番ショート T体操のお兄さんでした(笑)。

監督から「一回戦は勝ちにいくぞ」って言われて、そらもうプレッシャーです。

打つ方も何とか全打席ヒット、守備では例によってエラーはするものの何とか処理して試合終了。

2試合目も5番でショート。
4打数2安打、守備はぼろぼろでした(笑)。

結果としては、3年間のブランクはあったものの、体は何とか人並みに動いたと感じました。

久しぶりにあった人には「まだまだ動くねぇ!」
知らない人には、年齢言ったらびっくりされました。

これは、毎日続けたチベット体操効果以外考えられないので、やはり毎日の『無理をしないで、物足りないくらいの運動を続けること』の大切さを再確認しました。

試合が終わって自宅に戻ってしたことは

『骨盤の動きを意識した丹田呼吸』でした。

これで、体の左右のバランスをしっっかりと整えて、講座でいつもする『ストレッチ体操』をいつもより1回回数を増やして全部しました。

これは、講座でいつもしている『ストレッチ体操』の効果を見るためです。

今のところ、ふくらはぎに少しの筋肉痛を感じていますが、他にはありません。
明日明後日くらいにはお知らせができると思います。

お楽しみに!
posted by T兄さんtoT姉さん at 06:42| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする