チベット体操 富士山登山も呼吸法がとても大切

おおよそ40年ぶりに富士山に登ってきました。 当時のことはほとんど覚えてないのですが、寒くて寒くて富士山測候所の窓から見える建物の中が暖かそうで、中に入れて欲しいと思ったのは憶えています。 それと、お湯を沸かそうと固形燃料を取り出したら、車のワックスだったという事だけです(笑)。 5月に1合目よりの少し上の西臼塚駐車場という場所から歩き始め、3回に分けて5合目までの広大な自然林…

続きを読む

チベット体操 やっとわかりました

毎日約1時間のマルチコプターの飛行練習をしています。 約10分のフライトを3回、実質の飛行時間は30分くらいです。 趣味で飛ばす訳ではないので、機体、バッテリーのメンテナンスも兼ねています。 そんな中で、小さなことなのですが、理解出来たことがありました。 レバーを押さえる指の位置です。 機体等の引き渡しの際に、名古屋から来ていただいて、取り扱いの講習を5時間近く受けました。 その中に…

続きを読む

チベット体操 30,40 でわからなくても50でわかることもある

この数字は年齢(代)だと思ってください。 最近車の中で、毎日のように聞いているCDがあります。 拓郎の『よしだたくろうLIVE 73』というCDです。 43年前のライブです。 43年前というと、生まれてない方も多いですね。 特に、『都万の秋』というの曲が一番のお気に入りです。 こういう詩を書きたいと思うのですが、なかなか私に書ける訳もなく、いつかは書いてみたいと思…

続きを読む

チベット体操 ゆっくりが基本

ドローン、最近よく目にすることがあると思います。飛行ルールを守らなかったり、マナーが悪くて落下事故を起こしたりして、悪いイメージが付いているかもしれませんが、いい方向に使えば可能性は広がっています。 ドローンというのは無人での飛行が可能な航空機の総称で、4枚とか6枚羽根で空を飛ぶのは『マルチコプター』と呼ぶのが正解です。 そのマルチコプターを今年の初めにショップに注文して、先日やっと…

続きを読む

チベット体操 第16回ネットでチベット体操予告アップしました

8月26日(水)に第16回ネットでチベット体操講座を放送します。 予告をアップしました。 今日はいつもとちょっとカメラも違うし、カメラアングルが違います。 初めてのことを試しながらの第16回予告の撮影となりました。 道具が一つ揃っただけで、イメージがぐんと広がって、目の前が開けてくるから不思議です。 第16回ネットでチベット体操講座 放送日:8月26日(水) 時 間…

続きを読む

チベット体操 道が整備されているということ

最近は山登りの記事が多いですが、驚いたことを書きますね。 何が驚いたか?って、実は登山道が整備されているということなんです。 登山をされる方にとっては当たり前かもしれませんが、私たちが仕事で歩く道は綺麗には整備なんかされていないんです。 山の仕事をされる方が歩いている道とか、きっと動物が毎日歩いているんだろうなぁ・・・と思われるような道なんです。 誰かが歩いたら、そこが道…

続きを読む

チベット体操 シンプルだからこそ続けられる

『夏の日の夕方、エアコンの電気を切って、外に出て夕涼みをしてみませんか?』 竹カゴに地元で漉(す)いた和紙を巻いて、中に電球を吊るしただけの行灯を軒先に並べる エコで静かなイベント『森ほたる』が今年で9年目を迎えました。 『森ほたる』というのは、この行灯の名前です。 主催者側から森ほたるを出すことについての強制は一切なく、住民の皆さんが自分の意思で軒先に『森ほたる』を並べ…

続きを読む

チベット体操 8月12日(水)第15回ネットでチベット体操講座放送します

平成27年8月12日(水)21:00~22:00 第15回ネットでチベット体操講座を放送します。 テーマは『一つひとつの動作を再確認しましょう』です。 何度も受講をしてくださっている方は、一つひとつの体操の動作がしっかりとはできていると思います。 でも、時々再確認をしてみましょうね。 回数を重ねているからこそ、解ることもあります。 最初とは、見るところも違ってきてい…

続きを読む

チベット体操 動ける体が嬉しい

今月末に富士山に登ろうと考えています。 簡単に富士山と言っても、3776mもあるので日本では格別に高い山なんです。 ですから、その前に色々なテストをしておく必要があります。 昨日書いた ハイドレーションシステムは、熱中症防止もありますが、そっくりそのまま富士山登山のテストにもなっている訳です。 登山中は重いザックを、給水のために毎回毎回下ろすことはしたくないし、余分なエネ…

続きを読む

チベット体操 自分自身で確かめるのが一番納得できます

毎日とんでもなく暑い日が続いていますが、そんな中でもお仕事での山登りは容赦がありません。 一緒に作業をしている担当者が、二日続けて指に痙攣を起こして、後から調べると『熱痙攣』で、熱中症の一つだったとわかりました。 翌日からは水分の取り方、エネルギー補給の方法、休憩等、しっかりと時間をかけるようにしました。 先週末に、熱中症防止のために、色々な準備をしました。 水分補給方法…

続きを読む

チベット体操 丹田呼吸法を普段の生活の中に取り入れる事が大切です

私のチベット体操の講座では、呼吸法にかなりの時間を使っています。 深い呼吸をしながらのストレッチ。 音楽に合わせての、骨盤を意識した丹田呼吸法 などなど、これでもか!というくらいです。 でも、大切なのは毎日の生活の中に、その呼吸法を取り入れることなんです。 通勤時、買い物時、ウォーキング時等々、取り入れようと思えばいつだって取り入れる事ができます。 ウォーキン…

続きを読む

チベット体操 シンプルすぎて最短距離だと思われない

私がチベット体操講座でお伝えしていることは、すべて自分で試して確実に変化のあったことばかりです。 で、何をお伝えしているか? というと、実は本当にシンプルなことなんです。 深く息を吸って、しっかりと息を吐いて、その呼吸に合わせてゆっくりな動作をする。 要約すると、ただそれだけなんです。 それが最短距離で、自分を変化させることにつながります。 ところが、あまりに…

続きを読む

チベット体操 点を線につなげていく作業

この春から仕事以外で、山登りを始めました。 私の作業靴は『登山靴』なので、服装が作業着から登山着に変わっただけのように見えるかもしれません。 富士山にもチャレンジをしています。 ただ、5合目まで車で行って、そこから富士山に登るというのは、なんとなく性格に合わないので、富士宮市側の1合目少し上、標高にして約1200m付近からスタートしました。 富士山の裾野には、広大な自然林…

続きを読む