2015年09月27日

チベット体操 呼吸法で姿勢が良くなりビックリ

先日のこと、個人レッスンを受けてくださったご夫婦がいらっしゃいます。

ご主人は52歳、非常に仲の良いご夫婦でした。

ご夫婦でのレッスンということで、先ずはお二人が『現在どんな呼吸をしているのか?』というのを、お互いを観察し合いながら呼吸をしていただきました。

お二人ともしっかりと胸で呼吸をしているのを理解することができました。

その後、お腹に意識を下ろしていき、再度お互いの観察をして、ちゃんと腹式呼吸ができているのを確認。

なんと数分で呼吸が変わったことにビックリです。

その後、意識を丹田まで下ろし、ここでもまたお互いの呼吸を再確認。

その呼吸法の練習を繰り返し、『骨盤の動きを意識した丹田呼吸』、15分のご自宅でするチベット体操をお伝えして、個人レッスンは無事に終了です。

そのあとで、短いお話の時間を持ったのですが、この時点で、胸が広がったこと、姿勢が良くなったこと、体の調子が来た時とは違うことを、ご主人は感じてくださっていました。

お顔の表情も、見るからに始める前とは違って、とてもスッキリされていて、視界が明るいと、本当に嬉しそうな表情でした。

でも、これはご主人だけではなく、奥様も同じでした。

そう、呼吸法で姿勢もしっかりと変わるんです。

姿勢が変われば歩き方まで変わってきます。

身長も高くてお顔の表情も良いご主人が、ピンと立った姿勢で颯爽とカッコ良く歩く姿を容易に想像することができました。

一番効果の出易い年齢でもあり、半年もあればかなり変化が現れるだろうなぁと、自信を持ってお見送りしました。
ごほうびの時間.JPG
CDを聞きながら、毎日お続けくださいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 17:37| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

チベット体操 10月は徳島、高知で教室があります

来月10月は、久しぶりに四国に遠征します。

10月2日(金)徳島県上勝町役場
10月3日(土)高知市内 17時から

上勝町は人口2000人足らずの町。『いろどり』葉っぱビジネスで有名な町ですが、ゴミの収集、リサイクルとか環境問題ではとても意識の高い町で、日本の先端を行っている町だと思います。

寝たきり老人のいない町と言われていたこともありました。

年に2回のペースで、チベット体操を役場で町民の皆さんに声を掛けてくださっています。

今回は、チベット体操というよりも、深い呼吸と、ストレッチ体操。
特に、骨盤を意識した丹田呼吸をメインにお伝えしたいと思っています。

これだけを毎日続けていただくだけでも、時間とともに効果は現れてくると思います。

年齢の高い方が多いので、老化のペースをできるだけゆっくりすることがとても大切だと思っています。

高知市内でのチベット体操講座は、ここ数年続けています。
底抜けに明るい女性たちばかりで、本当に楽しい時間になっています。

私が主催するのではなくて、地元の方が声を掛けて参加者を募ってくださるんです。

高知でも、今回は骨盤の動きを意識した丹田呼吸をプログラムに入れます。
これは、自分で言うのもなんですが、効果があります。
お時間が合えば、ぜひご参加いただけたらと思います。

もし、この講座に参加をしたいような方がいらしたら、私にメール等で連絡をしてください。私から参加したい方がいらっしゃいます というような形でお伝えをします。

今回は徳島市内でのチベット体操はありません。
私がそこまで手が回らない状況だったんです。

10月、まだまだ先のような気持ちでいましたが、もう十日もないですね。

久しぶりの四国。
とても楽しみです。
入るか入らないか.jpg
このボールがゴールに入るか?入らないか? この先を決めるのはあなた自身です。
自分から元気になりに行くのか?行かないのか? これを決めるのもあなた自身です。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:27| Comment(0) | 出張出前講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

チベット体操 第18回ネットでチベット体操講座無事に終了です

今回で18回を迎える『ネットでチベット体操講座』ですが、今回は初めてのことがありました。

お申し込みをいただいた方々が、全員アーカイブで見ます ということでした。

シルバーウエークの最終日、お彼岸ということもあってか? 自宅にいない方も多かったのかも知れませんね。

で、一人で体操をするのも寂しいので(笑)、ハプニングを起こそうと、電話番号をお知らせして、電話をしてもらい、実際にお話をしながら番組を進めていこうと思ったのですが、やはり外出中みたい。

で、もう一人の方は、こちらからお電話をしたのですが、お風呂に入っているということで、ハプニングは起こせませんでした(笑)。

後から、メールで連絡をいただけたのですが、PCの争奪戦で負けた‥ということで、お風呂に入ったということでした。

同じ時間にいろいろなことが起きているのだな!と、実際に生で放送をしているという実感が湧きました。

アーカイブで、ご覧になってくださいね。
状況がわかると思います。
第18回.jpg
次回の『ネットでチベット体操講座』19回は

10月14日(木) 21:00~22:30分です。
テーマは、第4,第5の体操で緊張を入れてみましょう

です。

おたのしみにぃ〜。
posted by T兄さんtoT姉さん at 17:31| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

チベット体操 9月23日(水)第18回ネットでチベット体操講座 予告アップしました

シルバーウイーク、真ただ中ですが、9月23日(水)に、第18回ネットでチベット体操講座 を放送します。

先ほど、番組予告をアップしました。

http://www.ustream.tv/recorded/73780333

今までとは違うカメラで撮影しました。

音声がちょっとダブっていますが、原因がわかったので、本番は大丈夫だと思います。

広角に近いレンズでの撮影になりました。

今まで、第1の体操は顔が切れていたのですが、次回からは全身映ると思います。

画質も良くなったと思います。

講座に参加希望の方は、ホームページからお申し込みくださいね。

http://www.tibetclub.jp/dssite/netdetaisou.html

番組の説明をしっかりお読みくださいね。

番組の中で待ってるよぉ〜。
お茶席の森ほたる.jpg
(写真は昨夜の 袋井チャピアで行われた お茶会での森ほたる です。
竹カゴに和紙を包んだ行灯を 森ほたる と名付けて、エコな生活を呼びかけています)
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:05| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 毎日の15分で今の自分がある

8月9月と、なかなか自分の時間を作ることができずに、ブログの更新もなかなかできない状態になっています。

あっという間に時間が過ぎていく気がします。

それでも、毎朝の15分のチベット体操は欠かしたことがありません。どうしても朝に時間が取れない時には、夜の体操になりますが、毎日どこかの時間でチベット体操は続けています。

そんな暮らしの中で、何とかこうやって元気でいられるのは、この毎日15分のチベット体操以外考えられない状態です。

この15分を、本当に自分の為だけの時間にするんです。

嫌なことがあっても、全部忘れて15分間過ごすんです。

その為に何をすればいいのかな?

「これから、自分のためだけの時間に入ります」と、深い呼吸で自分にけじめをつけてから、体操に入るんです。

終わった時には

「これで 特別な時間は 終わります」

と、自分に言い聞かせてみてください。

この15分が、自分にとって『ごほうびの時間』になります。

1日1440分の中のわずか15分が、癒しの時間になるんです。
山道.jpg
人が歩けばそこが道になります。
posted by T兄さんtoT姉さん at 09:50| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

チベット体操 第18回ネットでチベット体操講座は9月23日です

第17回ネットでチベット体操講座は9日(水)に無事に放送終了しました。

今回は、お申し込みで「アーカイブで見ます」という方もいらしたので、間違いなく『録画スタート』のボタンを押しました(笑)。

初めて参加いただいた方もいらっしゃったのですが、いかがだったでしょうか?

お申し込みをいただいた『コメント』をいつもご紹介するのですが、とても楽しい時間になっています。

コメントに対して直接お応えができるので、受講していただく方と一緒に番組を作っている気がします。

笑っちゃうようなコメントもいただいて、本当に嬉しく思います。

楽しく番組を進めていきたいと思っているので、なんでもいいから書いていただけると嬉しいです。

次回第18回『ネットでチベット体操講座』は

9月23日(水) 21:00~22:30 です。
テーマは: 何度も何度も繰り返す

次回も90分の枠で放送予定です。
IMG_4638.JPG
(登山練習中です)
お楽しみに。
posted by T兄さんtoT姉さん at 18:00| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

チベット体操 第17回ネットでチベット体操講座は9月9日水曜日21:00~22:30

今年に入って、2週間に一度放送をしてきた『ネットでチベット体操講座』も17回目になります。

次回放送は、

平成27年9月9日(水) 21:00~22:30
テーマは 今回も90分間みっちり動いてみましょう

番組予告を作りました。

http://www.ustream.tv/recorded/72636498

本当は屋外で撮影しようとしたのですが、雨に降られて『ボツ』になりました。
ここでも雨男本領発揮です(笑)。

前の時期でも書いた『骨盤(の動き)を意識した丹田呼吸』も入っています。

初めての方でも大丈夫ですから、安心してお申し込みをしていただけたらと思います。

番組内容をしっかりとご覧になってから、お申し込みくださいね。
http://www.tibetclub.jp/dssite/netdetaisou.html
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:43| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

チベット体操 富士山登山の筋肉痛をなくす作業をする

前の記事からの続きになります。

ボケボケで第16回ネットでチベット体操講座を終わらせてから、何とか片付けをしたあと、バタンと夢の中に入ってしまいました。

本当は、しっかりとストレッチをしてから休む予定だったのですが、体が言うことをききませんでした。
下山.JPG
翌朝、体には富士山登山で残った足の筋肉痛と、腰の周りの違和感がありました。

足の筋肉痛は、砂走り下山時の時のものと思われ、どちらかというと足の前面の筋肉痛でした。

腰の違和感は、まず左右の違和感(右と左が違う)、腰上下の重さ感がありました。

そこで、『骨盤(の動きを)を意識した丹田呼吸』を、自分の納得がいくまで繰り返しました。
もちろん、腰の状況をしっかりと観察しながらです。

最初はほんの少ししか倒せなかった下半身が、段々深く倒せることができるようになり、それに伴って左右の違和感が薄れてきました。

時間にして約20分は繰り返したでしょうか、違和感はすっかりなくなっていました。

上下の重さ感については、その後のチベット体操でかなり緩和されました。

夜と、翌日にも繰り返して、違和感、重さ感は全くなくなっていました。

これを通して感じたのは、私たちの体の中の骨とか筋肉とか神経とか(表現が非常に悪いのですが)が、本来あるべきところにないので腰痛なり、筋肉痛なりが起こっていて、本来あるべきところに戻してあげると、痛みや違和感はなくなるということを再確認したように思えました。

骨盤(の動き)を意識した丹田呼吸法と丹田呼吸をしながらのゆっくりなチベット体操

この組み合わせは、とても相性が良いと自分の体を通して実感しました。

これにもっと細かな部分での調整(あるべきところに戻す)作業が加われば、かなりの方が楽になれるんだろうなぁと、遠い目で空想を膨らませていました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 17:21| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

チベット体操 ネットでチベット体操講座90分に延長します

先日の富士山登山、5合目に下りてきたのが夕方5時過ぎでした。
fuji.JPG
お腹がペコペコで、食堂であったかいうどんを食べたら美味しくて感動的でした。

駐車場に向かうバスは30分ごとに出発をしています。
18時のバスで駐車場に向かいます。

駐車場に18時30分前に着きました。

なんで、こんなに時間を書くか?というと、21時に『第16回ネットでチベット体操講座』の放送が予定されていたんです。

急いで帰り仕度を済ませて車を走らせました。

20時50分に自宅に着き、大慌てで機械をセット。すぐに放送開始しました。
テストができてないまま始めたので不安だったのですが、岐阜にお住いの視聴者から

「兄さん、声が入ってないよ」

ってメールが入り、また最初から始めました。

全くボケボケの状態で、ボケボケはこれだけでは収まらず、録画のスイッチを押し忘れて最終的にはアーカイブが残っていませんでした。

アーカイブで参加をされている方もいらっしゃるので、本当に申し訳ないことをしてしまいました。

ごめんなさい。

次回17回ネットでチベット体操は

9月9日(水) 21:00~22:30分 です。

今回も90分の番組にします。
ちょっと過ごしやすくなりましたが、暑かった夏の疲れが出てくる頃です。
何もかも忘れて、ご自分の時間を楽しんでくださいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 11:00| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする