2015年10月31日

チベット体操 しっかりと両足の指で掴(つか)むように立っている

先日のネットでチベット体操を受講された方から、こんなコメントを頂いていました。

最近は、身体のバランスが良くなってきたのを感じています。私は普段、無意識に左足の踵に体重をかけてしまっているため、長く立ったり歩いたりしていると、踵が痛くなっていたのですが、先日、ふと気が付いたのです。両足の指でしっかり床を掴むように立っていて、ふくらはぎにも程よく緊張感があり、そういえば、踵が痛くない!と。驚きました。本当に嬉しいです。ありがとうございます。

嬉しいことに、いろいろな報告をいただくのですが、このような報告は初めてでしたので、皆様にシェアしたいと思い記事にします。

チベット体操と、骨盤の動きを意識した丹田呼吸も、ずっと続けてくれています。

自分では知らないうちに、身体が少しずつ変化をしてきているのだと思います。

第4,5の体操でも緊張をお伝えしていて、足の指先がしっかり床を感じるようにもお伝えしています。

そういう細かなことが積み重なって、連絡をいただいたような

『しっかりと両足の指で掴(つか)むように立っている』

ことにつながっているのだと思っています。

本当に嬉しい報告でした。

ありがとうございます。

感謝するのはこちらの方です。
足.jpg
自分の足も時々さわってあげようね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:52| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

チベット体操 第20回ネットでチベット体操 無事に終了です

第20回ネットでチベット体操講座、今日のテーマは『自分にとって気持ちの良い呼吸の長さ』でした。
20回ネットでチベット体操.jpg
ずっとネットでチベット体操講座を受講してくださっている皆さんには、何も真新しいことではないんです。

毎回講座の中でしていることなんです。

でも、気持ちの良い呼吸の長さって、1日の中でも、朝と夜とは少し違うんです。

ですから、今日の自分の身体にとっての、気持ちの良い長さになったと思います。

声のCD『ごほうびの時間』に合わせて体操をすると、自分の体調ってよく良くわかります。

毎回毎回同じ時間に、同じことを喋ってくれるのに、時間が短く感じたり、長く感じたりすることがあると思います。

それって、毎回毎回からだが違うってことなんですよ。

次回、第21回ネットでチベット体操は、11月11日(水)です。
テーマは、息を吐き切って見ましょう

です。
深い呼吸をしようとした時に、どんなふうに息を吸っていますか? どんなふうに息を吐いていますか?

そんなお話です。

是非、ネットでチベット体操 ご参加くださいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:43| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

チベット体操 どこも悪くないのに身体の調子がすぐれない

先日、四国に帰った時に、高校の同級生と半年ぶりに会った。

半年前に記事にしたけれど、プロの競輪選手として長年頑張ってきたけれど、引退をしてからは現役中の怪我の影響か?体調がすぐれない生活が続いている。

病院で診てもらっても、ここと言って悪いところはないのだけれど、体調がすぐれず、仕事に行っても身体がついていけるだろうか?と心配になって、なかなか外に出る気力さえもなかなか湧かない状態だった。

「じゃ、今日は呼吸法でも一緒にするか!」

近くの芝生の公園に行って、深い呼吸の練習と、それに合わせてのストレッチ、最後に骨盤の動きを意識した丹田呼吸法を教えてあげた。
しんや.jpg
「うわぁ、伸びる伸びる!!」

と、何度も何度も同じ言葉を繰り返しながら、いろいろな箇所を伸ばしていった。

一通り終わって彼の顔を見たら、会った時とは随分違った表情になっていた。

「姿勢も変わって、身体も少し楽になったよ」

「そうなんよ、呼吸だけでこれだけ変わるんだから、毎日続けて欲しいんよ。」

どちらかといえば、ちょっと猫背になっており、そのことで内臓もきっと狭いところに押し込まれていたようになっていたような気がする。

骨盤の動きを意識した丹田呼吸で背中の左右が同じようになり、背筋も伸びて内臓も収まるところにちゃんと治っているのではないのかな?と医者ではないがそのように感じた。

筋肉やら血管やら、内臓やら(いつものことで荒っぽ表現ですが)収まるところに収まっていないことで、どこも悪くないのに何かしら調子が良くなかったのではないのかな?

「病院に行っても何も悪くないと言われているのなら、とりあえずできることをやってみようか!」

半年したらまた帰ってくるから、今度はチベット体操を一緒にしようと思った。
posted by T兄さんtoT姉さん at 15:42| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

チベット体操 10月28日『ネットでチベット体操』受け付け始めました

来週になりますが、10月28日(水)ネットでチベット体操講座をUstrramで放送します。
http://www.tibetclub.jp/dssite/netdetaisou.html
次回が第20回の放送となります。

テーマは、今の自分にとって、一番気持ちの良い呼吸の長さを知っておきましょう です。

ご自分にとって、気持ちの良い長さの呼吸って、どのくらいの長さなんでしょうね?

これは、そんなに難しいことではありませんが、自分でやろうとするとちょっと面倒だと思います。

言われた通りの呼吸をしていただければ、それで大丈夫です。

なんでこんなことをするのか?

それは簡単です。

ご自分にとって一番気持ちの良い呼吸の長さで、チベット体操をすることで、ますます気持ちの良いチベット体操ができるからです。

チベット体操で『若返ろう』と思ったら、本当に気持ちの良い体操をするのが一番の近道です。
剣山.jpg
苦しくて仕方ないような体操をしても、『若返り』よりも体を壊す方が先に来るのでなないのかな?。

心身ともに『気持ちの良い』チベット体操をするべきだと、私は経験上確信しています。

チベット体操の究極の目的は『若返り』です。
チベット体操をすることではありませんからね。

(写真は先日の四国で登ってきた剣山山頂です。)
posted by T兄さんtoT姉さん at 18:04| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

チベット体操 10月31 日は浜松駅前で『オヤジの日』

普段は、自分の体操講座についてのCMはしないのですが、珍しく今回はお知らせしますね。

10月31日(土)10時30分〜12時まで オヤジの日男性限定Day

が、浜松駅前プレスタワー内 SBS学苑浜松校で予定されています。
http://www.sbsgakuen.com/news/hamamatsu/001526.asp

今回は、『男の丹田呼吸』というとこで、お腹周りをスッキリさせるストレッチ体操をお教えします。
オヤジの日.jpg
よく出てくる『骨盤の動きを意識した丹田呼吸』です。

何度も言いますが、これはしばらく続けていただけたら、ご自分で効果が確認できると思います。

時間があったら、もっと『もっと男をあげる』こともお伝えします。

騙されたと思って、お申し込みください。

好評みたいで、かなりお申し込みをいただいているみたいです。

特に、40代、50代は効き目が早いです。

お待ちしていますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:23| Comment(0) | 体験講座案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

チベット体操 高知でのチベット体操講座の後は 剣山登山

今日も四国でのお話です。

徳島県上勝町、高知市内で講座を終わらせた翌日は日曜日でした。いつもなら、徳島市内でのチベット体操講座を開催してきたのですが、今回は私の都合で徳島開催は断念しました。

時間がなくて、連絡手配ができていなかったんです。

月曜日は別件での打ち合わせがあったので、ポッカリと空いた日曜日、剣山に登ってきました。

剣山は、標高1955m,徳島県では一番高い山で、日本百名山の一つです。西日本では二番目に高い山です(別名太郎笈)。

高校を卒業するまで過ごした徳島県、剣山の名前は何度も聞いていましたが、実際に近づいたことはありませんでした。

過ごした町からはとても遠いからです。

リフトを使わずに参道から登って行きました。

そこで見たものは、剣山の隣に位置する二郎笈(じろうぎゅう)に至る稜線の美しさでした。

まず、二郎笈に登り、その後剣山に戻るというルートを選びました。
この稜線は見事で、とても美しかったです。
二郎.jpg
そして、とても優しいエネルギーが伝わって来る二郎笈、剣山でした。

ふと北方面に視線を移すと、小さな三角のとんがりが見えました。
自分と同じくらいか、やや標高が高く思えました。

今から思うと、あれが西日本で一番高い 石鎚山だったんだろうなと思います。
標高1,982mの山で、近畿以西の西日本最高峰です。

来年は、石鎚山を登ってみたい!

四国に帰ってくる楽しみが一つ増えました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 17:41| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

チベット体操 上勝には輝いている方が多いんです

徳島県上勝町にお邪魔をするようになって、もう何年も過ぎました。

その間に、地元で生まれ育った人、県内外から移住をしてきた方、Iターン、Uターンの方など、いろいろな方々と知り合うことができています。

皆さん、それぞれに目的を持って上勝に暮らしている方ばかりで、お会いするととても明るくて、笑顔が素敵な方ばかりです。

先日、『神様の添い寝』をさせていたのは、元東京で活躍をされていたテレビカメラマンで、誰でも一度は見たことがあるような番組を撮影をしていた方でもありました。

現在でも取材には出かけられています。

現在は、週末にはBar Iroriを営みながら、先日上勝開拓団を立ちあげられました。

上勝開拓団の詳細は、HPで確認をしていただければわかりますので、是非ご覧になってください。
http://kaitakudan.net/

今回、晴れて 上勝開拓団員 になることができました。

上勝町と静岡県森町では、距離が離れていてすぐには駆けつけることがはできませんが、「上勝応援団」になろうと、団員になりました。
開拓団.JPG
お話を伺うと、目が輝き始めます。やろうとしていることは、大人の遊び(ごめんなさい) です。

でも、それを真剣にしようしているんです。
近くにいたら、毎週でも応援に行くこと間違いないです。

半年に一度上勝町にお邪魔していますが、その都度新しいことが始まっています。

興味がある方は、是非徳島県上勝町を訪れてみてください。
きっと、住みたくなるのではないかな?と思います。
posted by T兄さんtoT姉さん at 17:50| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

チベット体操 第19回ネットでチベット体操 無事に終了です。

第19回ネットでチベット体操講座 無事に終了しました。
19回ネットでチベット体操.jpg
今回のテーマは 『第4,5の体操で緊張を入れてみましょう』でした。

今回、初めて男性の方の申し込みがありました。

毎日チベット体操をしてくださっているみたいなのですが、きっと、この緊張に興味があったのかな?と思ったりしていました。

初めての方がこられた時には、いつも現在ご自分がどんな呼吸をしているか?の確認から始めます。

腹式呼吸、丹田呼吸へと意識を下げていくのですが、最終的には『丹田呼吸』でのチベット体操を体験していただいています。

今回は、腹式呼吸での5つのポーズ、丹田呼吸での5つのポーズ+第4,5のポーズでの緊張、最後に15分の体操と、かなりきつかったのではないかな?と思いましたが、体験していただきました。

「全部の体操をしても15分もかかりません」

と、以前コメントをいただいていましたが、今回でその謎?が溶けたでしょうか?

昨夜の体操だけをつづけて、今の私の体があります。

是非、参考にしていただけたらと思いました。

次回第20回 ネットでチベット体操講座は 10月28日(水)21:00からです。

よろしかったら、ご参加くださいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 12:39| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

チベット体操 徳島県上勝町で 丹田呼吸とストレッチ体操

先週の四国では、徳島県上勝町で『丹田呼吸とストレッチ体操で らくらく健康維持』という講座を開きました。

対象は上勝町民の皆さんです。

広報9月号にも載せて頂いたり、町内放送もしていただき、本当に嬉しいことです。

今回は、チベット体操はしませんでした。

深い呼吸をしながらのストレッチ体操だけでも、年齢の高い方なら十分だと思ったからです。

最終的には、骨盤の動きを意識した丹田呼吸をしてもらったのですが、終わってみたら、最初会場にこられた時とは体が違うことをご自分で確認できて、姿勢まで違っていました。

上勝町では、どちらかというと年齢の高い方を対象にしていましたが、同年代で活躍されていた方が体調を崩して入院している という話もお聞きしました。

これからは、もう少し対象年齢を若くして、できるだけ長く今の活躍を続けていけるようなことも考えた方が良いのかな?と思ったりしています。

その夜は、上勝町にお邪魔するようになってからお友達になった友人宅に泊めてもらいました。

本当にこんな奥に家があるの?

というような、びっくりするくらいの所にお住まいです。
囲炉裏を囲みながら、ワインを飲んで夜遅くまで語り合いました。

通された部屋が、これまたびっくりです。

なんと、御嶽神社の神様が祀られていました。

その部屋で寝かせていただいたのですが、ぐっすりと眠ることができました。
きっと、神様が 『添い寝』をしてくださったのでしょうね。

翌朝、神様に『チベット体操を奉納』してきました。
IMG_4833.JPG
毎朝、ここでチベット体操ができる友人は、幸せ者だと感じました。

上勝町、何度も訪れていますが、まだまだ奥が深い町です。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:48| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

チベット体操 10/14(水)はネットでチベット体操講座です

チベット体操 10/14(水)はネットでチベット体操講座です

10月14日(水)21:00~22:30 第19回ネットでチベット体操講座

をUstreamで放送予定です。

今回のテーマは、『第4,5のポーズで緊張をしっかりと入れてみましょう』 です。

皆さんは、第4,5のポーズで緊張が入るのをご存知ですか?
どのくらいの長さで、どんな風に緊張を入れているのか?

私のやっている方法をお伝えします。

是非ご覧になってくださいね。

講座に参加希望の方は、ホームページからお申し込みください。

http://www.tibetclub.jp/dssite/netdetaisou.html

番組の説明をしっかりお読みくださいね。
淡路島.jpg
写真は、先日の四国遠征の時の明石大橋です。

四国の話もいっぱいしたいのですが、なかなか書けないでいます。

番組の中で待ってるよお。
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:39| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

チベット体操 ♩土佐の高知でチベット体操

10月3日(土)7ヶ月ぶりに 高知でチベット体操講座を開きました。

高知では、今回が3回目になりました。初めて講座を開いた会場で、今回も明るくて魅力的な女性たちが集まってくれました。
高知.JPG
以前も書きましたが、高知での講座って、とても楽しい時間が流れるんです。

これは、集まっていただいた皆さんの人間性と、土佐の高知という土地柄が醸し出す雰囲気のような気がします。

講座は、いつものチベット体操 + 今回高知では初めてのことを二つお伝えしました。

一つは『骨盤(の動き)を意識し丹田呼吸」

もう一つは、内緒の動きで(笑)、続けていただければ、これもじわじわと変化をしてきます。
参加をしていただいた皆さんへの感謝の気持ちです。

初回から参加をしてくださっている女性が、毎日続けていますというお話をしてくれました。

こんな嬉しいことはないですね。

お体もちゃんと変化をしているみたいです。ただ、体重の方があまり動きがなくなったということでしたが、今回の呼吸を取り入れていただけたら、また変化が始まると思います。

『ネットでチベット体操」に参加をしてくださっている女性とも再会、前回とはお体の線が違っていて、続ける、継続 というのは、本当に変化をもたらす というのを実感しました。

3月にも高知に伺いたいと思っています。

今回は早めに日程を決めたいと思いますので、今回参加できなかった皆さんも、次回は是非一緒に楽しい時間を過ごしましょうね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

チベットクラブ パンツのはなし

「私、今日パンツをはくのやめて、スカートにしようかな?」

なんていう、若い娘の話を聞くと、

「あなたねぇ パンツぐらい はいていきなさい」

って言いたくなりますが、若い女性が使うこの『パンツ』はズボンのことですよね。

今日はそのパンツではなくて、インナーのパンツのこお話です。

パンツ

トランクス、ボクサーパンツ、ビキニ、Tバック等々、いろいろなタイプがありますよね。

皆さんはどんなパンツをはいていますか?

私ですか?

その前に、私は寝る時にはパンツははきません。腰回りのゆる〜いパジャマは着ます。
なぜか?って、締め付けられるのが嫌だからです。もう何十年も続けています。

ですから、普段のパンツは同じように、できるだけ着けていて楽なタイプを選んでいます。

具体的に言うと、Tバックがほとんどで、よほどのことがない限りそれは変わりません。

「いやだぁ、兄さん エッチ」

と思われるかもしれませんが(笑)、そういう方には実際に着けていただけたら、理由がわかると思います。

インナーの話は、以前から時々話をしていました。

チベット体操を始めてから、気持ちの持ち方、外見、三番目に変わったのが、この『パンツ』かも知れませんね。

スキニー、スキニーフィットなどなど、ぴったり目のジーンズを気に入ってはいています。

その時に、トランクスとかごわごわしているのは、とてもはきづらいんです。
このインナーで、ぴったりサイズのジーンズのサイズまで変わってくるんですよ。

夏場の汗も、止まらずに落ちていきます。

同年代の服装で、下着の種類まで何となく想像できることってありませんか?
インナー.jpg
どう見ても、若さを手放してしまった服装ってあります。
そんな状況で、若返ることができるはずもありません。

若返りの一歩って、実はそういうところにあるような気がしています。

皆さん、若返るような気持ちのパンツ、身につけていますか?
posted by T兄さんtoT姉さん at 18:36| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする