チベット体操 体が変化することを焦らないことです

2008年4月から始まった、とある講座でのお話です。 この講座は、私の講座では珍しく週に一度の講座です。 ここに、最初から受講していただいている女性がいらっしゃいます。半年後、お姉さんも一緒に受講していただけるようになりました。 年齢は、当時60代後半、お姉さんは70代になったばかりでした。 最初、1年くらいは「わからない、難しい」というのが口癖のようだったのですが、その…

続きを読む

チベット体操 第22回ネットでチベット体操講座 無事に終了です

昨年末から始めた『ネットでチベット体操講座』ですが、本日22回目を終えることができました。 今日のテーマは、若返るチベット体操をしましょう でした。 今回は、経験者ばかりでしたので、普段の講座をそっくりそのままネットで再現してみました。 最後に、私から課題を皆さんに与えて、それで15分間の体操をしていただきました。 「どんな課題か?」って それは、お申し込みをいただ…

続きを読む

チベット体操 明日はネットでチベット体操講座

明日11月25日(水)は、第22回ネットでチベット体操講座を放送します。 テーマは、若返るチベット体操をしましょう すごいテーマですが、特別なことをする訳ではありません。 いつもしている体操が、『若返る』体操なんです。 で、今回は最後に課題を持って15分間のチベット体操をしてみましょう。 課題は、明日放送で説明をします。 お楽しみに。

続きを読む

チベット体操 確実にくるものに備える

11月はイベント続きで、先週の日曜日は、地元遠州森町の『もりもり二万人まつり』がありました。 森町防災ネット協議会のブースで、『防災カード』なるものを配布しました。 緊急連絡先等を記入して、お財布の中にでも入れておけば、何かの時、例えば災害等に遭って自分が動くことができない時に、誰かがカードを見つけてくれて、連絡をしてくれるかもしれない というカードです。 昨年も配布したのです…

続きを読む

チベット体操 目的は『若返り』です。

ありがたいことに、ブログを読んだ方からお便りとか、相談ををいただくことがあります。 先日、8ヶ月間とある教室に通って21回の体操を続けているうちに腰を痛めてしまいました。 というお便りをいただきました(実際はもっと長いのですが)。 『若さの泉』には、チベット体操の最終回数は21回という数字が出てますので、どうしても21回の体操を続けたいのはよーく分かります。 3回の基本の…

続きを読む

チベット体操 オヤジの日『男の丹田呼吸』

10月31日(土)、浜松駅前SBS学苑浜松校にて、オヤジの日『男の丹田呼吸』の講座がありました。 集まったのは オヤジばかりで(当たり前ですが)、悩み事は、やはりお腹周りをナントカしたい という方がほとんどでした。 今回は、『男の丹田呼吸』ということで、チベット体操はなしでした。 今の自分の呼吸を確認した後、腹式呼吸、もっと意識を下げて丹田呼吸です。 その後、丹田呼吸を用…

続きを読む