2015年12月31日

チベット体操 山登りができる体でいようね

昨夜Facebookの記事にコメントが入った。

「同級生が地元で飲んでいるよ」ということだったので、すぐに電話をかけて久しぶりに声を聞いた。

東京、大阪からお正月休みで故郷に帰って、何人か集まって飲んでいるところだった。

「今までの人生の中で体重が一番重いよ」

という話から、やはり体のことが話題になった。

何度かチベット体操を伝えたけれど、誰も続いてはいない(笑)。
こんな時のためにと何年も前から「やってごらん」と言っているが、何年か先の自分の体をイメージするのは難しいらしい。

さて、今年を振り返ってみると、一番の変化は『山登り』を始めたことかなと思う。
宝永火口から.jpg
仕事でいつも山には登っているけれど、仕事の道具を背負わない山登りはしたことがなかった。
歩く道が整備されているような山には登ったことがなかった。

しかし、山登りがきついと思ったことはあまりなかった。
仕事の荷物の方がよっぽど重いからだ。

だた、登っている時間はずっと長くなった。
それでも、バテたことはなかった。

荷物のこともあるが、これはチベット体操でからだを整えてきたことが大きいと思う。

来年も富士山に登りたいし、いろいろな場所に出かけていきたいと思う。

いつまでも、山登りができる体でいましょうね。

来年もいい一年にしましょう。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:48| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

チベット体操 今年は190回の講座を開きました

12月27日(日)、午前の名古屋栄、夕方の蒲郡市でのチベット体操講座で今年のチベット体操講座は無事に終了しました。

今年は合計すると190回のチベット体操講座を開きました。

ここ5~6年、250回近く開いていましたが、今年は意識して回数を減らしたんです。

今年の講座の特徴は、何と言っても『骨盤(の動き)を意識した丹田呼吸法』と、『ネットでチベット体操講座』です。

『骨盤(の動き)を意識した丹田呼吸法』は、いつもいつも言いますが、「自分で言うのもなんですが効果が抜群です」。

『ネットでチベット体操講座』は、全国どこにいても同じ時間に一緒にチベット体操ができるようになりました。

この一年間の取り組みは、受講生にも恵まれて本当に良い経験になりました。

この経験を糧に、来年からはもっと良い放送に結びつけたいと思っています。
富士山御殿場ルート.jpg

今年は富士山に何度も行きました。今年最後に訪れた御殿場ルート六合目あたりでの写真です。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:13| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

チベット体操 ネットでチベット体操講座何とか一年間続けることができました

今月2回目の ネットでチベット体操講座 無事に放送を終えることができました。

ネットに上手くつながらなかったりして放送が出来ない時もあったのですが、24回の放送ができました。

一年間通して参加をして下さった方、途中からですがいつも参加をして下さった方、自分の体操の確認のために時々参加をして下さった方、いろいろな形での参加がありました。

申し込みの際に、いつも近況報告を書いて下さって、私の励みにもなり、それを番組中に紹介することで、皆さんの励みにもなった気がします。

ネットを通してですが、同時に全国で体操ができることの素晴らしさを確認することができました。

そして、私の下手な説明がちゃんと伝わっていることも、とても嬉しいことでした。
IMG_5680.JPG
来年も二週間に一度の放送を続けます。

何と言っても、続けることが一番大切なことなんです。

放送と放送の間に1回体操をすれば、週に一度の体操になるんです。

それを七年間続けたお話は先日しましたね。

よかったら、全国の仲間と一緒に体操をしてみませんか?
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:23| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

チベット体操 第24回ネットでチベット体操講座 明日12/23日放送です


1年前から始めた『ネットでチベット体操講座』が明日で24回目の放送になります。
月に2度放送で、なんとか24回を迎えました。

第24回『ネットでチベット体操講座』
放送:2015年12月23日(水)
時間:21:00~22:30
テーマ:今年のまとめをしてみましょう その2
内容:第3,4の体操で緊張を入れる他

2015年の『ネットでチベット体操講座』は、今回が最後です。

でも、まだまだ来年も放送しますので、ご安心ください。

受講申し込みは、http://www.tibetclub.jp/dssite/netdetaisou.html にアクセスをして、チベット体操講座のことをご理解した上で、お申し込みをお願いします。
IMG_5677.JPG
待ってるよぉ!
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:04| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

チベット体操 1日6回もトイレに行って全部出ちゃいました

「この一週間どうでしたか?」

「自宅で体操をしたんです。そうしたら、トイレが止まらずに6回も通いました。」

「1日くらいで収まったでしょう?!」

「はい、収まりました。」

「ここで習っている効果なんだと思いますが、そうなんですか?」

「そうだと思います。以前、トイレが止まらないと心配して電話をかけてきた方もいらっしゃいます。その方も、やっぱり1日くらいで収まったんです。」

「そうなんですか。」

「全部出て、何もに残ってないのって気持ちがいいでしょう?」

「はい。」

「お腹周り、随分変化をしたんじゃないですか?」

「はい、変化しました。」

講座に最初の、この一週間をあったことを皆さんとのお話の中でこんな話がありました。

呼吸法とチベット体操で、刺激がより深いところに届いたんでしょうね。

今月から週に一度の講座を2回受けた後、ご自宅で体操をしたらこんなことがあったんです…というお話でした。

IMG_5643.JPG

写真は富士山御殿場口6合目あたりです。
来年はここから頂上を目指して、この異次元の空間を味わいたいと思います。
posted by T兄さんtoT姉さん at 11:29| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

チベット体操 呼吸法に使っている曲は『森ほたる』です

2週間に一度の『ネットでチベット体操講座』。

番組の中に、音楽に合わせて、気持ちの良い呼吸をするというプログラムがあります。
もりほたる.jpg
その音楽に使っているのが、友人の 橋本薫 さんの作られた 『森ほたる』という曲です。

もちろん、ご本人に許可をいただいて使用させてもらっています。

23回放送のお申し込み時に、こんなメッセージが添えられていました。

私は呼吸法をやるときに二ヶ月ほど?前にユーチューブで探し出したこの曲をかけていました。
そうしたらこの歌を家族が、とても気に入ってしまいました。
特に ♪ルリ、ルリ、ルリ〜♪のところがたまらなくツボだそうです。

私は土手を皆で歩いた情景を歌ったところが好きです。
いい曲ですよね。

そうなんです。
「♪ルリ、ルリ、ルリ〜♪」
にハマっちゃうんです(笑)。

https://www.youtube.com/watch?v=aZ9CwJDi5-k

よろしかったら、是非聴いてみてくださいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:33| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

チベット体操 第23回ネットでチベット体操 楽しく終了でーす

今回と次回は、今年放送した内容のまとめ の時間です。
23回放送.JPG
同じ動作を何度も繰り返して、見て欲しいところを説明、確認していただきました。

以前、冊子の購入経験があり、今回初めてご参加をしてくださった方から

実際に体操をしているところを
映像なり実物なりで見たことがなかったので、
細かな点が確認できて、とてもよかったです。

と、とても嬉しいお便りをいただきました。

ネットでも十分に伝えることができるんですね。

次回は12月23日(水) 21:00~22:30 です。

お待ちしていますね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 12:14| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

チベット体操 今晩第23回ネットでチベット体操講座を今晩放送します。

http://www.tibetclub.jp/dssite/netdetaisou.html

放送時間は 12月9日(水) 21:00~22:30分です。
テーマは、今年のまとめをしてみましょう (その1)

毎月2回放送を続けようと目標を立てて、何があっても頑張ってきました。

何とか目標は達成することができそうです。

でも、今年で終わる訳ではありません。

それどころか、この先も行けるところまで行きたいと思っています。

勇気を持って自分から踏み出した一歩は、失敗を重ねながらも経験を積んで、次の一歩を踏み出そうとしています。

皆さんも、ご自分の若さの泉に向かって、勇気を持って一歩踏み出してみませんか?

お待ちしています。
DJI_0008.jpg
今日も空からの映像をどうぞ。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:48| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

チベット体操 焦らない 結果はもっともっと後でわかるんです

最近、今までにない視点から、今までにないような風景を見る機会が多くなった。
DJI_0022.jpg
そうしたらね、なんか焦らなくなった気がするんです。

今の姿って、何年も何十年もかかって、今の姿になっているのがわかるんです。

例えば、何十年も前に植えた苗木が大きくなって、今の山の背の高い木々になっているんです。

例えば、何十年も前に作ったダムのおかげで砂が海に運ばれなくなって、川の姿が変わり、砂山のようになっていた砂丘が姿を変えて、小高い砂浜が残るだけになっていたりするんです。

それは、何かをすることによって、その結果が分かるのは、もっともっと何十年も後のことなんだよって、口には出さないけれど私たちに教えてくれているんですね。

今、私たちが『体に良いと思ってやっていること』の結果も、継続をすることで何十年も後に結果が分かるということだと思うんです。

そう思えるようになると、誰になんと言われようと、自分の道をゆっくりと歩いていけば良い と思えてくるんです。

焦らずに、ゆっくりぼちぼち進んでいきましょうね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:58| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

チベット体操 最初はこんな体ではなかったんですよ

最近は、私のビフォア写真を機会があったら受講生にお見せしているようにしています。

ほとんどの方が、昔も今のような体型をしていたと思っています。

でも、実際はそうではありません。

「もしかして、自分は肥満なんじゃないだろうか?」

と、2003年5月に気がついたのでした。

それ以来、毎日のチベット体操が始まるのですが、今日はチベット体操を始める寸前の写真をお見せしますね。
before.jpg
ブログでは何度かお見せしていますが、新しく見てくださってる方もいらっしゃるので、ご覧になってください。

「次はあなたの番ですよ」
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:09| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

チベット体操 効果が有りすぎるのも考えものです

『骨盤の動きを意識した丹田呼吸』については、自分で言うのもなんですが

「これは効果があるんです」

って言ってます。

皆さん「本当かな?」

って思われているかも知れませんが、今日はそんなお話です。

先月21日の『お餅つき』の時に、実は腰を痛めました。ギクッとやった訳ではないのですが、なぜか?重くなってきて、当日はかなりの痛みを感じていました。

この痛みは十数年ぶりくらい激しいものでした。

その日も個人レッスンがあったりしたので、早めに終わらせてもらって、『骨盤の動きを意識した丹田呼吸とチベット体操』をして出かけました。

これだけでかなり楽にはなったのですが、その後も重い痛みは感じていました。

今は、ごくごく軽い痛みというか重みを一箇所感じているのですが、仕事とか体操に不自由は全く感じません。

この痛みを和らげるために何をしているか?というと、『骨盤の動きを意識した丹田呼吸』を、痛める前よりも時間をかけてじっくり行っています。

そうして約2週間、今日の午後の講座で鏡に映る自分の姿を見て

『ちょっと待てよ!』

前と体型が違うことに気がつきました。
講座の後の更衣室での写真です。
ちょっと待った.JPG
ウエストがかなりの余裕があるんです。

このジーンズは28インチで、男性用では一番小さなサイズなんです。

この下は、Freeというのがあるのですが、太ももは良くてもウエストがかなり大きかったりするんです。

別にこれ以上私はサイズダウンをしたいとは思っていません。

『骨盤の動きを意識した丹田呼吸』が効果が有り過ぎるので、夜の体操を止めているのは皆さんご存知だと思います。

効果があり過ぎるというのも考えものですね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:56| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

チベット体操 第23回ネットでチベット体操講座予告アップしてあります

約1年前に始めた『ネットでチベット体操講座』も次回で23回目を迎えます。

ネットの調子が悪くて放送ができなかったり、いろいろなアクシデントもありましたが、ここまで続けることができました。

次回の放送は 12月9日(水) 21:00~22:30分です。
テーマは、今年のまとめをしてみましょう (その1)

呼吸法から始まって、骨盤の動きを意識した丹田呼吸、各ポーズの細かな動き等々、いろいろと放送してきました。

12月は2回に分けて、もう一度おさらいをしたいと思っています。

番組予告をアップしてあります。

是非、ご覧になってくださいね。

http://www.tibetclub.jp/dssite/netdetaisou.html

ここで視聴が可能です のアイコンをクリックしてみてください。

スマホ・タブレットでご覧になれない方は、Puffin というブラウザーアプリをインストールすると見ることができると思います。

当日のLive放送は、そのままでも視聴できると思います。
休憩.JPG
待ってるよぉ!
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:39| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする