チベット体操 第26回ネットでチベット体操講座終了です。

昨夜は、東京都、埼玉県、福岡県、神奈川県、岐阜県、京都府、広島県、福島県から受講していただきました。 嬉しいですね。 同じ時間に違う地域の方が一緒に体操できるんですからね。 『骨盤を意識したチベット体操をしてみましょう』 をテーマに放送をしました。 もっと詳しく言うと 『骨盤の動きを意識した丹田呼吸をチベット体操の動作に取り入れてみる』 という試みです。…

続きを読む

チベット体操 第26回ネットでチベット体操講座は1/27日(水)です

今週水曜日に第26回ネットでチベット体操講座を放送予定です。 放送時間:21:00~22:30 テーマは、骨盤を意識したチベット体操をしてみましょう ブログで記事にもしましたが、『骨盤の動きを意識した丹田呼吸』でのチベット体操をしてみましょう。 チベット体操が初めての方でも大丈夫です。 丹田呼吸法の応用版ですから、少しずつ練習をすればできるようになります。 お申し…

続きを読む

チベット体操 骨盤の動きを意識した呼吸で体操をしてみる

一月も二十日を過ぎて、講座も一廻りしました。 幾つかの講座では、今月から新しいプログラムで講座を行っています。 ずっと練習をしてきた『骨盤の動きを意識した丹田呼吸法』を実際のポーズに取り入れてみることを始めたんです。 ただし、このプログラムをできる講座ばかりではありません。 丹田呼吸ができて、その上で、骨盤の動きを意識した呼吸法ができなくては、なかなかこの動きをポーズに取…

続きを読む

チベット体操 地味〜な方を選んでしまう

昨年の3月31日だったと思いますが、伊勢神宮へお参りに行きました。 お参りをした後で階段を下りる時に白いゴミ(ティッシュみたいなものだったと思う)が落ちており、どうしようかな?と思ったけれど拾って帰って来ました。 今年のお正月、四国の帰りに蒲郡にある竹島に寄って、お参りをしてきました。 お参りをした後で島をぐるっと回っている時に、マスクの落し物とティッシュが落ちていたので拾って…

続きを読む

チベット体操 タイツのサイズがSになってしまった

ここ1年以上になるのですが、チベット体操講座の服装が以前とは違っています。 以前はピチピチの短パン、半袖という姿でしたが、ここ一年はタイツ、短パン、長袖のシャツに変わっています。 タイツは慣れてしまうととても楽に感じます。 特に夏場の汗対策、エアコン対策。冬場の防寒にはとても効果があります。 ただ、空調の効いた会場ばかりですので、「必要か?」と言われると、最終的には『好き…

続きを読む

チベット体操 骨盤の動きを意識した丹田呼吸をチベット体操に活かす

本日、『第26回ネットでチベット体操講座』の放送予告をアップしました。 http://www.tibetclub.jp/dssite/yokoku.html 次回のテーマは 『骨盤を意識した体操をしてみましょう』 昨年は、ずっと骨盤の動きを意識した丹田呼吸法を練習してきました。 これは、呼吸をできるだけし易くしようと始めた呼吸法です。 今までは『呼吸法』という…

続きを読む

チベット体操 年齢を重ねることが楽しくなってくる

今週の水曜日に、『第25回ネットでチベット体操講座』は無事に終了しました。 お申し込み時にコメントをいただいていましたので、ご紹介させてくださいね。 40歳を過ぎた頃から毎年、年末年始の忙しさの疲れが出て、誕生日(1月3日なのです)は、とても年をとった気分になっていましたが、今年は負けずに立ち向かっていけるような、パワフルな気分で誕生日を迎えることができました。 今年も楽しくチベッ…

続きを読む

チベット体操 かたひじはらないで

新年も10日を過ぎて、今年もいつものペースでの生活に戻った気がします。 チベット体操講座も、今週から本格的に再開しました。 講座の中で時々皆さんにお話をするのですが、 「この10数年毎日チベット体操を続けていますが、これでいいと思った体操は未だにしたことがないんです。ですから毎日続けていられるのだと思います。」 じゃ、どんな体操を目指しているのか? ということになる…

続きを読む

チベット体操 1月13日(水)ネットでチベット体操講座を放送します

第25回ネットでチベット体操講座を、13日(水)に放送します。 時間は21:00~22:30 テーマは:新しい気持ちで、今年もがんばるの こころだぁ〜!! お申し込み:http://www.tibetclub.jp/dssite/netdetaisou.html ネットでチベット体操講座が、今年も始まります。 2週間に一度の放送です。 2週間に一度は、チベットクラ…

続きを読む

チベット体操 今年の課題その二

昨年の秋に愛知県新城市にある本宮山に登った人たちが、一月6日に秘伝を授与してくれる という看板を見つけた。 「来年の正月明けに是非行きませんか?」 と、お誘いがあり、昨日出掛けて行った。 出かけると言っても、10時にスタートして登ること2時間半、やっと頂上にあるお社に着いた。 寒い中お昼を済ませて、神事に参加した。 参加と言っても、すでに50人くらいは並んでおり、遠…

続きを読む

チベット体操 今年の課題が見えてきた

新年も今日で一週間になります。 (少し前に書いたものです) この一週間、いろいろなことがありましたが、何となく見えてきたものがあります。 先日四国からの帰りのことです。 とある駅で、長距離特急電車が止まり、中から赤ちゃんを乗せたベビーカーが降りてきました。 ステップを一つ降りた後で、ベビーカーが突然前に傾きました。 一瞬何が起こったの理解出来なかったのですが、次の瞬間大変…

続きを読む

チベット体操 3月12日行くぜよ 高知でチベット体操

3月12日(土)14時から 高知市内でチベット体操講座を開くことが決まりました。 ある集まりでのチベット体操講座なのですが、もし参加ご希望の方がいらしたら私のところまで連絡をいただけたらと思います。 ホームページのお問い合わせからお願いします。 http://www.tibetclub.jp/dssite/enquiry.html 春に 土佐に 行くぜよ のぉ! (写真はネ…

続きを読む

チベット体操 同窓会で感じたチベット体操と呼吸法の威力

20年ぶりに高校の同窓会があり、このお正月に徳島に帰ってきた。 2日午前に着いて、3日にはもう徳島を離れるという、結構ハードな行程だった。 ひとクラスだったので、3年間同じ釜の飯を食った仲間だ。 卒業をして約40年、20年ぶりの同窓会だったが、さすがに合えばすぐに気持ちは当時に戻れるところがたまらない。 仲間と会えるという楽しみもあったが、『若返りのチベット体操』をしているの…

続きを読む