2016年02月28日

チベット体操 総合健診でウエストサイズが5センチ減

「毎年この時期に総合健診を受けるんです。ウエストのサイズを測ったら昨年より5cm減ってたんです。間違いないですか?って聞いたら、間違いないですって看護師さんが言ったんです。」

「おおおすごいですねぇ!」

「これって、あの骨盤(の動き)を意識した丹田呼吸法の成果なんですかねぇ?」

「はい、その通りだと思います。」

今日の名古屋・栄中日文化センターでのチベット体操講座でのやり取りです。

ウエストサイズの減については、いつぞやの記事にも書きましたね。

私が「半年続けてください」って言うのもだから、本当に半年間毎日続けた結果、

「朝起きた時にお腹がぺったんこなんですが、これって骨盤を意識した丹田呼吸法の効果なんですか?」

というお話でしたね。

今日のお話と、ほとんど被るところが面白くて、ご本人にもお伝えしました。

このお二人とも、ご自分の体の変化をほとんど確認できないくらいのスピードで体が変化をするものだから、変化をしていると思っていないんです。

で、いつの間にか大きな変化をしていることに気がついた というパターンですね。

そのくらいゆっくりと変化をする方が、安全で安心ですね。

「私は多分皆さんよりも2~3年先に行っていると思いますので、安心してお続けください。」

って、お伝えしておきました。

自分の体で確認したことについては、自信を持ってお伝えすることができます。

実際に私がお伝えしている講座と、ネットでチベット体操講座でしかお伝えしていませんが、ぜひ毎日5分でいいからお続けくださいね。
中尾根2.jpg
posted by T兄さんtoT姉さん at 15:36| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

チベット体操 来年の誕生日が来るのが楽しみな58歳の誕生日を迎えました

昨日、58歳の誕生日を迎えました。
IMG_7114.jpg
ここ数年、誕生日の後には同じようなことを書いているような気がします。

「昨年の誕生日よりも今年の方が若く感じるんです。」

やはり、今年も同じようなことを感じました。

この一年は、仕事以外で山を登り始めたり、新規事業を始めたりしたのですが、迷うことなく進めることができました。

やはり、『自分の体が健康である』ということが間違いなくベースにあります。

じゃ、健康維持に何をしているか? というと

『基本の回数のチベット体操と、骨盤(の動き)を意識した丹田呼吸法』だけです。

健康維持のために体を鍛えようとジムに通ったり、トレーニングをしている方には『拍子抜け』のことしかしていません。

私は『みなさんにお伝えをしなければいけない』という立場ですから、この二つをしていますが、もしかしたら『骨盤(の動き)を意識した丹田呼吸法』だけを毎日すれば十分じゃないのかな?

くらいのことを感じています。

健康維持のために、体を鍛える必要は全くないと感じているからです。

しかし、そんなことほとんどの方には受け入れてもらえないと思いますので、自分の体で証明をする方法しか私にはないと思っています。

次回59歳の誕生日にどんなことを思うのか? 今から楽しみです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 20:09| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

チベット体操 明日2月24日はネットでチベット体操講座

チベット体操 明日2月24日はネットでチベット体操講座

明日は『ネットでチベット体操講座』を21:00からの放送を予定しています。

テーマは、『深い呼吸をしながらストレッチ、チベット体操をしてみましょう』です。

また、今のご自身にとって、どのくらいの長さの呼吸が一番気持ちが良いのか?

を体で感じてみてください。

気持ちの良い呼吸の長さを知って、今後に活かしていただけたらと思います。

第28回ネットでチベット体操講座

お申し込みはここからです。
http://www.tibetclub.jp/dssite/entry.html

Youtubeでの番組予告はここです。
http://www.tibetclub.jp/dssite/yokoku.html

当日のULRはここからリンクされています。アイコンをクリックしてみてください。
http://www.tibetclub.jp/dssite/netdetaisou.html

待ってるよぉ!
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:48| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

チベット体操 第28回予告とお試しが可能です

2月24日(水)放送予定の『第28回ネットでチベット体操講座』の番組予告と、実際のURLでのお試しができます。

Youtubeでの番組予告はここです。
http://www.tibetclub.jp/dssite/yokoku.html

当日のULRはここからリンクされています。アイコンをクリックしてみてください。
http://www.tibetclub.jp/dssite/netdetaisou.html

内容は同じですが、ちゃんと動くかを確認してみてくださいね。
IMG_7011.jpg
まだ変な声での放送が続いています。
春になったら、ウグイスのような声で ほーほけきょ とお話ししたいです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 16:47| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

チベット体操 本気で若返りたいと思っていますか?

私のメインのPCはMacintoshです。最初に買ったのはNECのPC-8800という機種で、その当時はMS-DOSというOSが巷では主流でしたが、どうにも私には難しくて、中古で40万くらい出して中古のSE-30というMacintoshを購入したんです。いまだに動きます。

その当時に、今のPCの環境に近いものがあり、それはそれはカルチャーショックを覚えたものでした。

以来、ずっとメインのPCはMacintoshで来ていますが、ある時に近所の方が「僕もMacにしようかな?」と私に言ったことがあります。もう20年近く前でしょうか?

昨年、たまたま彼の事務所に寄ったことがありました。PCが何台も動いていましたが、思ったように動いていないのでしょうか?

「僕もMacに変えようかな?」

と、言ったんです。
20年経っても、結局PCを変えることはしなかったんです。

私は講座を何年も続けてきましたから、延べ人数にしたらかなりの方にチベット体操をお伝えしてきました。

健康とかダイエットとかについては、いくら言葉で伝えてもダメで、続けた結果を見の前で見せてあげることが一番説得力があると思っています。

でも、私の見本を自分の身に置き換えることができない人がほとんどなんです。

気持ちの良い期間を過ごすのが目的なら何も問題はないと思いますが、体重を落としたいとか若返りたいという目的で参加をされているのなら、やはり自分の考えを変える必要があります。

自分が変わらない限り、体は変わってこないからです。

もう一度、ご自分に問うてみてください。

「本当に若返りたいと思っていますか?」
中尾根.jpg
posted by T兄さんtoT姉さん at 18:41| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

チベット体操 楽で気持ち良い が一番大事

今日は春一番が吹いて、春から6月くらいの気温になった地域もあったみたいです。

この冬は、今までの冬とはちょっと違うことを経験しました。

服装が今までとは違ってたんです。
女装し始めたのではありませんからご安心くださいね(笑)。

概ね3枚のシャツ、肌着を着まわしたんです。

そのうち二枚は、山登りに使っているシャツと肌着でした。

理由は簡単です。

『着ていて楽で、温かい』からです。
上臈岩.jpg
それで、「なるほど!」と納得することがありました。

『きつくて、おもしろくない』ものは、『長続きしない』ということです。

私にとって、15分のチベット体操は、『楽で気持ちが良い』んです。

長く続ける秘訣って、これだな!
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:08| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

チベット体操 第27回ネットでチベット体操講座 無事に終了です。

昨夜(2/10)第27回ネットでチベット体操講座を放送しました。

テーマは 『いつもの講座を体験してみましょう』ということで、最近の講座をそっくりそのままお送りしました。

昨夜は、初めての方が三人お申し込みをいただいていました。

初めての方が参加をしてくださった時には、ご自分がどんな呼吸をしているか?

というのを確認してから始めるのですが、昨夜のテーマに沿うとそんな時間を作り出すのは難しかったので、それでも『腹式呼吸』と『丹田呼吸』だけは少し時間をとりました。

台湾から参加してくださった方もいらして、ネットでチベット体操が目指す姿に、少しですが近づいた気がします。

ネット上にアーカイブもちゃんと残っていますので、何度でも視聴できます。
有効にご利用くださいね。
IMG_6718.jpg
次回『第28回ネットでチベット体操講座』は、2月24日(水) 21:00からです。
テーマは、深い呼吸をしながら、ストレッチ、チベット体操をしてみましょう です。

今日から申し込みを開始しました。
http://www.tibetclub.jp/dssite/netdetaisou.html

次回はしっかりと呼吸法の時間が取れると思いますので、ぜひ遊びに来てくださいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:55| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

チベット体操 第27回ネットでチベット体操講座は2月10日(水)です。

第27回ネットでチベット体操講座を、2月10日(水)に放送します。

テーマは、『普段の体操講座を体験してみましょう』です。

昨年も同じテーマで放送をしましたが、その時と今では少し内容が違います。

最近の講座をそっくりそのままお送りしますので、楽しみにしていてくださいね。

番組予告をユーチューブにアップしました。
ここでご覧になれます。
第27回予告.jpg
http://www.tibetclub.jp/dssite/yokoku.html

また、当日放送のUstreamにも番組予告を載せてありますので、実際に視聴できるか確認してみてくださいね。

http://www.tibetclub.jp/dssite/netdetaisou.html

アイコンをクリックしてみてくださいね。

第27回ネットでチベット体操講座
日時:平成28年2月10日(水) 21:00~22:30
テーマ:普段の体操講座を体験してみましょう

待ってるよぉ〜!
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:41| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

チベット体操 朝起きたらお腹がぺったんこなんです。

「毎日を半年続けてください」

講座でよく言っています。

チベット体操でも良いですし、骨盤の動きを意識した丹田呼吸法でも良いです。
半年続けてみてください。

とある講座で、骨盤の動きを意識した丹田呼吸法を半年続けてくださった方がいらっしゃいます。

先日のこと、「この2週間どうでしたか?」

いつものように、皆さんのお話を伺っていました。

「半年続けてくださいっていうので、私、骨盤の動きを意識した丹田呼吸法を半年続けたんです。これといって変化はないのですが、朝起きた時にお腹がぺったんこなんです。これって、呼吸法の効果なんでしょうか?」

「その通りだと思います。」

私はよくわかるのですが、本当に朝起きた時にお腹がぺったんこなんです。

両手の親指と人差し指の間にウエストをおくと、ウエストの厚さがわかりますが、半年前とは指の広がり方が違うのがわかるくらい変化をしています。

何が面白いかって?

本人が自分のウエストサイズが変化したことに気がつかないことですよね。

そのくらい、ゆっくりゆっくりと時間をかけて変化をするんです。

私が効果を判定するのも、半年間毎日続けて『変化をするかどうか?』を基準にしています。

半年間続いたら、実はほとんど習慣化しています。

今ご自分でやっている健康法、半年間毎日お続けくださいね。
五月富士山.jpg

早くこんな季節になって欲しいですね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 17:39| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする