2016年03月31日

チベット体操 他と比べない比べない

畑をやり始めてから、かれこれ7~8年になる。

畑をやってると言っても口だけで、畑は草ぼうぼうの状態が多いのが実情だ。

まずは家の前の畑を使わせてもらってから、ちょっとしたノリで少し離れた三角形の畑にも手を出した。

畑をするにあたっては、最初からこだわっていることがある。

絶対に消毒、化成肥料は使わないということだ。

『炭素循環農法・たんじゅんのうほう』に出会って、自分なりにやってみようとここまでやってきた。

竹チップ、椎茸、舞茸の廃菌床などを入れたことはあっても、畑から出したものはなく、刈った草も全て土に戻してきた。

そんな三角の畑で、四年前に種から育てた2畝から『アスパラガス』が今日収穫できた。
IMG_7605.JPG
今日は一本だけだったが、周りには何本も短いのが地上に出ている。

目的は、元気な『アスパラガス』を自分で食べることだ。

知り合いが、やはり『アスパラガス』を作っているが、肥料ばっかり食って仕方がないと言っていた。
農家で市場に出しているからそうなるのだろうけれど、他の畑とは比べない比べない。

僕には僕のやり方で、畑をしていくのが大事だ。

考えてみれば、元気な『アスパラガス』を食べるために、4年も月日が流れたことになる。

こんなことができるのは、贅沢としか言いようがない。

今年も『アスパラガス』の種を2畝撒こうと思う。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:33| Comment(2) | 健康な野菜づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

チベット体操 ここの食事は軽くて胃に負担が少ないんです

「ご合席お願いできますか?」

「結構ですよ、どうぞどうぞ」

名古屋栄で講座を終えたあとの昼食、いつものお店での一場面。

「綺麗な色合いの定食だねぇ」

前に座った70前後と思われる男性が話しかけてくれた。

「はい、ここの なないろご飯はとても美味しくて軽いんです。とてもお腹に優しいんですよ。」

ご自身が注文した 定食も運ばれてきた。

「それも、とても軽くて 胃に優しいと思います」

「よく来るんですか? 僕は通りすがりなんだけど」

「はい、月に一度ここでお昼を食べるんです。一度食べると他の重いお昼は食べたくなくなるんです」

数分前に初めてお会いした方と、色々な話をしながらの楽しい昼食となった。
チベット体操の話やら、呼吸法の話やらと、次々と話がはずんだ。

「それで、ここの食事が軽いと言ってた理由がわかったよ」

「僕はね、そんな話を聞いたのは初めてだったんだよ」

「そうでしょうね。でもこれからは、そういうこともちょっと考えながら食事をしてみてくださいね。体が本当に楽になると思います」

「じゃ、これからこの先で将棋をさしてくるよ」

「はい、できたらさっきお話をした呼吸法で歩いてみてください。ご縁があったら、またここでお会いしましょうね」

書ききれないくらいのお話をして、私もお店を後にした。
来月もお会いできそうな予感がしていた。
atago.jpg
ご縁がある山もあったりします。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:32| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

チベット体操 アルコール あっても飲まないだけです

チベット体操を続けてきて、チベット体操を始める前と変わったことはいくつもあります。

その一つが『アルコールを飲まなくなった』ことだと思います。

間違わないで下さいね、『飲めなくなった』のではないんです。

『飲もうと思わなくなった』んです。

夏のとんでもない暑さの後、自宅に帰って冷蔵庫にキンキンに冷えたビールがあったとしても、まず飲むことはないです。

先日、四国徳島県上勝町に行った時のこと。

人口1,700人足らずの町の山の奥に、週末のみ開く Bar IRORI があります。

役場で講座を終わらせた後、温泉に入ってからBar IRORI にお邪魔しました。
初めての方は、途中で心細くなって数回は帰ろうと思うくらいの山の奥です。
いりり.JPG
「松下さん 何にしますか?」と、オーナーの仁木さん。

「泊めてもらえるなら飲みます」

「いいですよぉ、ただし、お連れがいますけどいいですか?」

「いいです いいです じゃ、上勝オリジナルお願いします」

という話から始まって、閉店まで楽しい時間を過ごしました。

ここに来た時にしか飲まないカクテルを3杯飲みました。

で、閉店後、電灯もない山道を20分ほど走り仁木さん宅へ。その後焼酎のお湯割りを出していただき、2時半くらいまで火を起こした囲炉裏でお肉やら野菜を焼きながら、楽しい時間を過ごしたのでした。

ここに寄らなかったら、一年分くらいのアルコール量です(笑)。

幸い翌日は二日酔いもなく、車で一路高知市内を目指したのですが、こんなお酒の飲み方になっているんです。

何かのヒントになれば良いと思いますが、チベット体操と呼吸法を長年続けた結果のご報告です。
posted by T兄さんtoT姉さん at 14:56| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

チベット体操 丹田呼吸って思いの外刺激が強いんです

昨年、ネットでチベット体操講座を始めた頃に、「丹田呼吸をすると、動悸がしたりするんです。病院へ行ったら自律神経が乱れている」と言われました。

というような、ご連絡をいただきました。

その後、別の方が、腸にポリープが見つかって手術をした後退院してきて、「もういいだろう」と思って、丹田呼吸でチベット体操をしたら、その夜お腹が痛くなって、病院に行ったら手術の後のクリップが外れかけていました・・というようなお話もありました。

昨年のこんな経験から、講座内容の見直しを図ってきました。

具体的には、体をしっかりとほぐしてから、丹田呼吸ができる体を作り、その後でしっかりと丹田呼吸、チベット体操をするようにしています。

体が十分できてない状態で、丹田まで息を下ろそうとすると、やはりどこかに無理を生じてしまうんですね。

クリップが外れかけてた方は、5年以上体操を続けてくださっている方で、しっかりと丹田呼吸ができる故のアクシデントだったんです。

いずれにしても、丹田呼吸の刺激は思いの外強いんです。

初めてネットでチベット体操を受講された方は、「体操の講座の割に体操の時間が短い」と感じた方もいらっしゃるかもしれません。

でも、こんな理由があるんです。

四月からは、講座内容が少し変わり、もっと体のほぐしをしっかりとしていきたいと思っています。

ネットでチベット体操で紹介するのはもう少し後になりますが、楽しみにしていてくださいね。
雪だるま.jpg
雪だるまも第二の体操です。
posted by T兄さんtoT姉さん at 17:55| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 次回第31回ネットでチベット体操講座は4月13日

昨夜、第30回ネットでチベット体操講座を放送しました。
IMG_7411.JPG
今回のテーマは、骨盤を意識した丹田呼吸をしっかりと体験してみましょう でした。

初めて参加してくださった方もいらしたので、一つ一つのポーズの再確認と呼吸法、最後に15分のチベット体操というプログラムになりました。

内容を絞った分、すっきりとした内容になったような気がします。

次回ですが、4月13日(水)21:00からの放送になります。
テーマは、第4,第5の体操で、筋肉の緊張をしてみましょう

第31回放送は、もう4月なんですね。

周りで体調を崩している方が多いです。
気をつけてお過ごしくださいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 12:09| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

チベット体操 3月23日(水)はネットでチベット体操放送予定です

第30回 ネットでチベット体操講座を3月23日に放送します。

テーマは、骨盤の動きを意識した丹田呼吸をじっくり体験してみましょう
時間は、21:00~22:30分

今回は、呼吸法の時間を少し長くして、じっくり体験していただきたいと思っています。
30回予告.jpg
予告編をアップしてあります。
http://www.tibetclub.jp/dssite/netdetaisou.html

『ここで視聴が可能です』のアイコンをクリックしてみてくださいね。

お申し込みはホームページからお願いします。
http://www.tibetclub.jp/dssite/entry.html
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:24| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

チベット体操 土佐の高知でチベット体操と交流会開いたぜよ

3月11日(土)半年ぶりに高知市内でチベット体操講座を開きました。

インフルエンザが流行っているそうで、参加できなかった方が何人もいらしたみたいですが、講座はいつものように明るく楽しい講座となりました。
高知.jpg
ここでの楽しみの一つが、熱心にチベット体操を続けてくださってる方のと再会です。

一目見ただけで継続されているのはすぐに分かりました。

もう誰が見てもお身体が変化をしているのは明らかで、それを知ったお友達も今回初めて参加をしてくださいました。

ご自身曰く、何をしても変化をしなかった体が、変化をすることがとても嬉しいです。

私の目指してる講座の姿がそこにあって、とても嬉しく感じました。

受講された方が、その後どれだけチベット体操と関わってくれているか?
そこに意義を感じて、出かけているんです。

また秋に再会するのが楽しみです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:44| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

チベット体操 やめてみて効果を思い知らされました

今朝の役場での一場面です。

「こんにちは、ご無沙汰をしています」

「あらまぁ、ご無沙汰です」

「お元気そうで何よりです」

「そうじゃないんですよ。4年間朝のチベット体操講座を続けたんですが、(講座が)なくなってから体操しなくなったんです。そうしたら、段々体が違ってきてるんです。あっちこっち悪くなって、体操をしている時には感じなかったんですが、体操を続けている時ってどこも悪くなかったんです。」

「そうなんですか」

「もう一年やってなくて、そろそろ始めなくちゃいけないと思っているんです」

「なんか若くなっていますよね。肌つやもいいし」

「この前、誕生日だったんですけど、昨年よりも体は元気だと感じてるんですよ」

ここで、順番が来てお別れの挨拶をしたのですが、(森の夢づくり大学で)2週間に一度の体操を4年間続けた後の事を知る事ができました。

体操をしなくなって初めてわかる『チベット体操の効果』。

毎日続けている私にはわからない体の変化を体験されたのでした。

1年のブランクを取り戻そうと思ったら、きっと倍以上の年月が必要になるのではないか?と思います。

やはり、基本は毎日の15分の体操なんだろうなぁ。
岩場.jpg
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:02| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

3月9日(水)は第29回ネットでチベット体操講座

チベット体操 3月9日(水)は『第29回ネットでチベット体操講座』を放送予定です。

テーマは 気持ちの良い呼吸でチベット体操をしてみましょう
放送時間 21:00~22:30

予告編は
ホームページ(Ustream):http://www.tibetclub.jp/dssite/netdetaisou.html

Youtube : http://www.tibetclub.jp/dssite/yokoku.html

でご覧になれます。
第29回ネットでチベット体操講座予告.jpg
尚、予告編の視聴にはiPhone等スマホでは、Puffin等のブラウザアプリが必要になる場合がありますが、ライブ放送は視聴できます。

実際に視聴できるか?をご確認いただいて、お申し込みをお願いします。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:24| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

チベット体操 来週は上勝町と高知でチベット体操

この春も四国に伺うことができます。
高知龍馬像.jpg
3月11日(金)徳島県上勝町で呼吸法(骨盤の動きを意識した丹田呼吸)
3月12日(土)高知市勤労者交流館で14時からチベット体操

上勝町は、地元の方を対象にした呼吸法講座で、呼吸法だけの講座で19時から役場です。

一般の方の健康維持には、この呼吸法だけでも十分じゃないかな と思っています。

高知市内は、最新の講座をたっぷり2時間予定しています。そのあと、交流会も開きますのでぜひご安価ください。

なお、友人が主催してくださっていますので、参加ご希望の方は私までご連絡をいただけたらと思います。詳細をお知らせします。

MATSUSHITA@tibetclub.jp  の大文字を小文字に変更してから送信してくださいね。

上勝も高知も、本当に楽しみにしています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:59| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする