2016年04月29日

チベット体操 第33回ネットでチベット体操講座は5/11です。

4/27日、無事に第32回ネットでチベット体操講座 無事に終了しました。

Liveでの放送は、ネット環境に左右されやすいので、終わるまで本当にヒヤヒヤものなんです。しかし、終わってみると「次はこうしようかな?」みたいなところもあり、体操と同じで少しずつですが進歩しているような気がしています。

次回、第33回ネットでチベット体操講座は、5月11日(水)です。

テーマは、意識して丹田呼吸をしてみましょう

放送時間は、21:00~22:30分です。

なお、現在は第32回ネットでチベット体操講座を受講してくださった方は、アーカイブで放送を視聴することができます。
連休中もずっとそのままにしておきますので、何度でもご覧になってくださね。
荷造り.jpg
posted by T兄さんtoT姉さん at 20:21| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

チベット体操 明日27日は第32回ネットでチベット体操講座です

明日4月27日( 水)21:00~22:30 第32回ネットでチベット体操講座を放送します。

今月のテーマは 第4,第5の体操で筋肉の緊張を入れてみましょう です。

もちろん、『骨盤の動きを意識した丹田呼吸』は、毎回やっています。

第32回放送の予告も載せてありますので、ご自宅のPCで確認をしてみてくださいね。
スマホでご覧になる時には、ライブでは見れますが、アーカイブはアプリが必要になります。

リンク先からご確認くださいね。
http://www.tibetclub.jp/dssite/netdetaisou.html
御殿場口2.jpg
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:04| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

チベット体操 名古屋栄でも背中のほぐしを始めました

今日は、月に一度の名古屋栄でのチベット体操講座で愛知に来ています。

午前の名古屋栄の中日文化センターの講座で、今月の講座から『背中のほぐし』を始めました。

背中といっても、肩甲骨付近を中心としたほぐしです。

『背中のほぐし』を行う理由は、ズバリ『丹田呼吸をしっかりするため』です。

背中と丹田呼吸、関係なさそうに思えますが、実はとても関係しています。

背中がほぐれていないのに、無理無理深い呼吸、特に丹田呼吸をしようとすると、かなり体に負担がかかっている方もいらっしゃるんです。

結果として、『動悸』を感じるという報告も昨年いただきました。

どういうことか? というと、深い丹田呼吸をする体ができていないということなんです。

しかし、この『背中のほぐし』を行うには、ある程度しっかりと呼吸ができていることが必要になってきます。

ですから、初めての方ばかりが集まったような教室では、なかなか難しいんです。

名古屋栄で『背中のほぐし』をしたあと、受講生の皆さんにお聞きしたら、感想は予想した通りでした。

「とてもいい、背中が伸びた気がします」

というものでした。

受講生の皆さんには、急がずに1年くらい時間をかけて、自分のものにしていただけたらと思っています。
御殿場6合目.jpg
posted by T兄さんtoT姉さん at 15:32| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

チベット体操 第32回ネットでチベット体操講座は4月27日(水)です

4月27日(水)21:00から、『第32回ネットでチベット体操講座』の放送を予定しています。
http://www.tibetclub.jp/dssite/netdetaisou.html

四月のテーマは『第4,第5の体操で筋肉の緊張を入れてみましょう』です。

先ほど、第31回ネットでチベット体操講座のアーカイブを削除して、前回の予告編等が見れるようにしてあります。

第32回の予告編はまだアップされていませんが、クリックすると予告編のアーカイブは視聴できます。
IMG_7837.jpg
ご自宅のPCで視聴できるかどうか?をご確認くださいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:22| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

チベット体操 5月29日(日)は おやじの日

チベット体操 5月29日(日)は おやじの日

今年も おやじの日 あります。

あちらこちらで開催している チベット体操教室 ですが、参加者のほとんどは女性です。

男性は数えるくらいしかいらっしゃらないんです。

昨年、JR浜松駅前の『SBS学苑浜松校』で開催した おやじの日には、びっくりするくらいの参加者がありました。

もちろん男性ばかりでおやじばかりでした(笑、そりゃそうですよね)。

今年も『男の丹田呼吸』ということで、『おやじと呼ばせない体型に!』とうテーマで開催します。

なぜ、チベット体操をしないのか?というと

「呼吸法だけでも十分体が変化をする」

と感じているからです。
おやじの日.jpg

今年は、骨盤を意識した丹田呼吸の他に、今月から皆さんにお伝えしている『背中、肩甲骨あたりのほぐし』を取り入れて、その後しっかりと丹田を意識した呼吸ができるようにしたいと思っています。

これを毎日コツコツと続けてたら、一年過ぎたらかなりの変化を感じるのではないかな?と思っています。

お申し込みは
 SBS学苑浜松校 053-455-3359 です。

おやじの体型になりたくない人は、是非お申し込み下さいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:07| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

チベット体操 第31回ネットでチベット体操講座終了です

月に2回、隔週で放送をしてきた『ネットでチベット体操講座』、今回が31回目になりました。

今回から、テーマは『今月のテーマ』としました。

「できたらもう少し長くしてください」
31回.jpg
というリクエストにお応えしました。

言われてみると、「なるほど、その通りだな」って思いました。

アーカイブでご覧になっても放送後10日目くらいにはファイルが削除されるので、せっかく解りかけてきたところで見れなくなってしまう ということでした。

ですから、次回第32回の放送でも、今回放送の『第4,第5の体操で筋肉の緊張をしてみましょう』は説明します。

今回は、始めて受講された方が3人いらっしゃったので、呼吸法の時間を少し長くとりました。テーマである『緊張』の説明が少し浅かったかな?と思っていますので、次回はもう少し詳しく、緊張のかけ方を放送しますね。

もうアーカイブで公開されていますので、明日から何度でもご覧になって、お部屋で体操をお続けくださいね。

次回、第32回ネットでチベット体操講座は、4月27日(第4水)放送予定です。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:10| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

チベット体操 31回ネットでチベット体操講座は4/13日(水)です

カレンダーの関係で、前回から少し間が空きましたが、13日(水)に、第31回ネットでチベット体操講座を放送します。

毎回テーマを変えていましたが、「もう少し長く続けて欲しい」というご希望がありましたので、今月から『今月のテーマ』というように変更します。

四月のテーマは『第4,第5の体操で筋肉の緊張を入れてみましょう』です。

もちろん、番組後半は、 骨盤の動きを意識した丹田呼吸法 もちゃんと放送します。

受講ご希望の方は、ホームページで放送内容をご確認の上、お申し込みくださいね。

リンク先のページ『ここで視聴が可能です』のアイコンをクリックしてみてください。
http://www.tibetclub.jp/dssite/netdetaisou.html

本来なら、31回の予告が流れるのですが、今回はなぜかアップされていません。
すみませんが、予告は番組予告でYoutubeをご覧になってください。
山頂でばんざい.jpg
お待ちしていますねぇ。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:36| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

チベット体操 朝全部出てくれるのは本当に気持ちがいい

以前、『骨盤の動きを意識した丹田呼吸』を「半年続けたらお腹がぺったんこになりました」という話はしました。

今日はその続きです。

あの『ぺったんこ』にはいくつかの意味が含まれています。

動作を続けることでお腹の周りの余分な脂肪が落ちてきた

ということと、

お腹の中にあるものが全部出てくれる

ということも含まれています。

前日(とは限らないと思いますが)食べたものが消化されて腸まで降りてきて、朝のトイレで全部すっきりと出てくれることほど気持ちのよいものはないですよね。

それが、バナナとまではいかなくても、長い棒状のものだったりすると、「前日何を食べたかな?」と思いを巡らせてしまいます。

この観察がとても大切なんですけどね。

そういう体験が『骨盤の動きを意識した丹田呼吸』を始めてからこの2年の間にかなり多くなりました。

『骨盤の動きを意識した丹田呼吸』の刺激が、ちゃんと腸まで届いているんだろうなぁ と、嬉しくなってきます。

薬等はできるだけ服用したくないですよね。

体には個人差があるので、同じような現象が起きるとは思えませんが、便秘解消の一つの方法として考えてみるのもいいのではないでしょうか?
似顔絵.jpg
前回記事にした、描いていただいた似顔絵です。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:13| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

チベット体操 夕張でチベット体操をしたいんです

静岡市の用宗漁港、どんぶりハウスで、お昼に『生しらす丼』を食べていた時のこと。

コロコロを引きながら旅の途中と思われる男性が『生しらす丼』を注文した後、ハウスの中のおばさんと会話をしている声が聞こえてきた。

なんと北海道からわざわざ『生しらす丼』を食べに来てくれたらしい。

感じのいい男性だったので、思わず声をかけた。

草薙球場で『日ハム戦』があるので、応援に来たついでに、北海道では食べられない物を食べに来たということだった。

由比の『桜えび』も食べたいという話だったが、今回は難しいみたいだ。

お話も上手で、色々な話題で話が盛り上がった。

もちろん、チベット体操をやっているということも話題の一つになった。

「北海道にも来てくださいね」

「はい、夕張に行きたいんです」

「映画が好きなんですか?」

「いえ、夕張でチベット体操がしたいんです」

「えええっ、道内で聞いても、夕張の地名が出てくることはまずないですよ」

何で夕張か? という話になった。

「財政が破綻した後、多くの人が歩くことを始めたらしいんです。健康が一番大切というのを身に沁みてわかったということだと、何かで読んだことがあるんです。そんな意識の高い町でチベット体操をしたいんです。」

「チベット体操は、畳一枚の広さがあれば、いつでもどこでもどんな格好でもできるので、受け入れたてもらえそうな気がするんです。」

と、前から思っていることを彼に話した。

その後も、色々な話で盛り上がり、最後には彼の趣味と思われる『似顔絵』まで書いてくれた。
レフティー.JPG
静岡駅まで車に乗せてあげてお別れをしたが、これも何かのご縁なんだろうなぁ・・と、新鮮な出会いに喜びが込み上げてきた。

いつかは、夕張でチベット体操がしたいと本当に思っているんですよ。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:25| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする