チベット体操 第38回ネットでチベット体操講座は明日7月27日(水)21:00です

今月2回目になるネットでチベット体操講座は、明日7月27日(水)21からの放送です。 早いもので、今回が第38回目の放送になります。 今月に入ってから、どの講座でも少し変化を持たせました。同じことをするにしても、体勢が違うと感じ方が少し違うんですよね。 そんなことも感じていただけたらと思っています。初めての方もお申し込みをいただいていますので、一つひとつの体操もお伝えしますので…

続きを読む

チベット体操 悔しかったからもう一度富士山にチャレンジ

二つ前の記事で、富士山に登ってきたことを書きました。 高山病になりたくなくて、何気に飲んだサプリの影響で、体が動かなくて時間がかかったという内容でしたね。 自分の体を信じることができなかったことが悔しくてね、再度富士山にチャレンジしてきました。 今回は須走ルートでのチャレンジです。 朝6勤半くらいに五合目を出発、途中で下山道を登ってしまい、思いの外時間がかかってしまいまし…

続きを読む

チベット体操 ご褒美の時間はやっぱりご褒美の時間

浜松駅前の講座で、こんなことがありました。 前半を終えて休憩を取り、水分補給をしたら、お腹が急におかしくなってきました。 最後までいけるかな? と思いながら、講座を進めていましたが、症状はどんどん悪い方向に向かっています。 迷いながら、最後の15分の『ご褒美の時間』に入りました。 第1の体操を終えてますますひどくなり、第2の体操が終了した時には もうだめだ …

続きを読む

チベット体操 富士山に登ってきました

先週、昨年7月台風の嵐の中を登って以来、1年ぶりに富士山に登ってきました。 今回も、前回同様に富士宮ルートを選びました。 今年は体を慣らすために、富士山を何度も訪れて、前日の夜から5合目で体を順応させて、万全の態勢で午前7時前には5合目を出発しました。 ただ、一つ気になっていたのが、やはり高山病でした。 順調に登り始めて、6合目の山小屋が開いていたので顔を出し、そこで見つ…

続きを読む

チベット体操 第37回ネットでチベット体操講座無事に終了です

このネットでチベット体操講座は、できるだけライブで放送をしたいと思っています。 前回の放送がアーカイブでの放送だったので、今回は何としてもライブで放送したいと思っていたので、無事に終了してホッとしています。 前回の放送は、途中で一瞬寝てしまったにも関わらず、アーカイブで何度も見て下さったみたいで、今までの中では一番再生回数が多かったのでびっくりしました。 次回は2週間あと、7月…

続きを読む

チベット体操 背中は何も言わないけれど物語っている

日曜日は朝6時30分に地区のコミニティーセンターに行き、7時から13時まで選挙の立会いをしてきました。 投票箱の前に座って、ずっと投票箱にちゃんと入れてくれるかを立ち会うんです。 他に何もすることがなさそうに見えて、実は色々とあったのですが、それはこちらに置いておきましょう。 6時間の間に、約700人ほど投票に来られました。 投票所レイアウトは、会場によって違うとは思われ…

続きを読む

チベット体操 7月のネットでチベット体操講座のお知らせ

今月7月のネットでチベット体操講座は 平成28年7月13日・27日(水)、放送時間は、21:00~22:30です。 今月のテーマは 『最新の講座を体験してみましょう』 7月に入って、各地で開いている講座も、少し新しくなりました。 今月は、今静岡でやっている講座の内容を、そっくりそのまま放送します。 地球上のどこにいても、静岡と同じことが体験できます。 お会いできる…

続きを読む

チベット体操 浜松市ゆたか緑地で夏のチベット体操教室

数年前から、浜松市東区のゆたか緑地でチベット体操講座を開催しています。 ここの特徴は、3ヶ月単位でのチベット体操教室です。 今月からは『夏の講座』で7月8月9月の3ヶ月で6回シリーズです。 パンフレットを見たら、申し込みが今日7月4日でしたが(^^;)、多分大丈夫です。 興味がある方は、崖から飛び降りるつもりで(誰かみたいですが…)お申し込みをしてみてくださいね。…

続きを読む

チベット体操 浜松市伎部小学校で若いお母さんたちへチベット体操講座

浜松市伎部(きべ)小学校の生涯学習部の第1回目の活動に、『チベット体操』を選んでいただきました。 新年度早々にご連絡をいただいて、何度か連絡を取り合いながら、本日若いお母さんたちに『チベット体操講座』をしてきました。 チベット体操の目的は『若返り』です。 小学校の生徒のお母さんたちですから、皆さん十分にお若いのです。 チベット体操も大切なのですが、普段子育てで忙しいと思わ…

続きを読む