2016年07月26日

チベット体操 第38回ネットでチベット体操講座は明日7月27日(水)21:00です

今月2回目になるネットでチベット体操講座は、明日7月27日(水)21からの放送です。

早いもので、今回が第38回目の放送になります。

今月に入ってから、どの講座でも少し変化を持たせました。同じことをするにしても、体勢が違うと感じ方が少し違うんですよね。

そんなことも感じていただけたらと思っています。初めての方もお申し込みをいただいていますので、一つひとつの体操もお伝えしますので、ご安心ください。

受講申し込みは、こちらからお願いします。

http://www.tibetclub.jp/dssite/entry.html

チベット体操で体を整えて、今年は富士山登頂にチャレンジしています。
富士宮ルート、須走ルートでの登頂を済ませました。
県内残るは 御殿場ルートです。
須走ルートS.jpg
やっちゃうんだから!!
posted by T兄さんtoT姉さん at 17:36| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

チベット体操 悔しかったからもう一度富士山にチャレンジ

二つ前の記事で、富士山に登ってきたことを書きました。

高山病になりたくなくて、何気に飲んだサプリの影響で、体が動かなくて時間がかかったという内容でしたね。

自分の体を信じることができなかったことが悔しくてね、再度富士山にチャレンジしてきました。

今回は須走ルートでのチャレンジです。

朝6勤半くらいに五合目を出発、途中で下山道を登ってしまい、思いの外時間がかかってしまいましたが、なんとか15 時過ぎに頂上にたどり着きました。
須走山頂S.jpg

その後、すぐに下山を始めて、18時半過ぎに無事に5合目バス停に到着です。

今回は、高山病による手足のピリピリ感は多少ありましたが、頭痛はほとんどなく下山ができました。

二日経って、下山後の筋肉痛もなくて、体の痛み等もなく、『自分の体に安心』しています。

今回の登山では、前日の睡眠不足から、登頂に時間はかかってしまったが、何とか自力で登頂ができたのが一番の収穫です。

自分の中に、新しい欲が生まれていることに気がつきました。

静岡県内にある登山ルートは3つ。
あと一つなら頑張ってチャレンジしてみてはどうだい?
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:56| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

チベット体操 ご褒美の時間はやっぱりご褒美の時間

浜松駅前の講座で、こんなことがありました。

前半を終えて休憩を取り、水分補給をしたら、お腹が急におかしくなってきました。

最後までいけるかな?

と思いながら、講座を進めていましたが、症状はどんどん悪い方向に向かっています。

迷いながら、最後の15分の『ご褒美の時間』に入りました。

第1の体操を終えてますますひどくなり、第2の体操が終了した時には

もうだめだ

と感じ、体操が終わった時点で、理由を言ってトイレに駆け込みました。

後にも先にも、こんなことは初めてのことでした。

便座に座りながら、部屋の雰囲気が変わっているから

「最初からもう一度やり直そうかな?」

と思いながら、会場に戻ってびっくりです。

生徒の皆さん、先ほど体操を終えたままの姿で、ご自分の世界に入っていたのでした。

「これなら大丈夫」

そのまま、いつものように体を横にしてから、腰に負担がかからないように起き上がってもらい、休憩後第3の体操に移っていきました。

その後、何事もなかったかのように最後まで、『ご褒美の時間』を過ごしたのでした。

こんな生徒さんたちに囲まれて、僕は幸せ者だなと、心の底から思ったのでした。
fujisan-s.jpg
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:24| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

チベット体操 富士山に登ってきました

先週、昨年7月台風の嵐の中を登って以来、1年ぶりに富士山に登ってきました。

今回も、前回同様に富士宮ルートを選びました。

今年は体を慣らすために、富士山を何度も訪れて、前日の夜から5合目で体を順応させて、万全の態勢で午前7時前には5合目を出発しました。

ただ、一つ気になっていたのが、やはり高山病でした。

順調に登り始めて、6合目の山小屋が開いていたので顔を出し、そこで見つけてしまったのが『高山病防止のサプリ』でした。

普段、薬も入れたことのない体に、なんの疑問も持たずに、サプリを入れてしまったのでした。

その後、順調に登ってはいるものの、何だかいつもと違う体に気がついていました。

心臓の鼓動が早いんです。そうして、歩く速度が全然上がらないんです。

ほとんどの登山者が抜いていきます。それくらい、体が動かなくなってしまっていたんです。

お昼前には上に着くかな?と思っていたのですが、着いたのが午後2時を過ぎていました。せっかくだからと、剣ヶ峰を目指し、3776mに着いたのが、なんと午後3時でした。
3776.jpg
その後、暗くなる前に5合目に着きたいと下山を始めたのですが、体が思ったように動かずに、駐車場に着いたのが19時くらいでした。

何とか明るいうちに下山はできたものの、体調不良の原因がさっぱりわかりませんでした。

その後、もしかしたら『あの高山病防止サプリ』じゃないのかな?という疑問が湧いてきました。
手足が冷えて、顔からお腹にかけて熱を持っていました。

私が『にんにく』を食べると出る症状がそっくりそのまま出ていることに気がつきました。

下山して、車に戻ったら、頭がガンガンして、しばらくは動けませんでした。それこそ、高山病の症状です(笑)。標高の低い場所に車を移動させようと、降りてきたら何と頭の痛みも治ってきました。

万全の態勢で臨んだ富士山でしたが、散々な目に遭ってしまいました。

自分の体を信じてあげることができたら、こんなことは起きなかったのかもしれません。
頭痛以外は、筋肉痛がわずかに残っているだけだったんです。

翌日、一番最初に思ったのが、「もう一度チャレンジしなくちゃいけない!」ということでした。

今度こそ、すいすいと(笑)山頂までいきたいと思っています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 12:07| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 第37回ネットでチベット体操講座無事に終了です

このネットでチベット体操講座は、できるだけライブで放送をしたいと思っています。

前回の放送がアーカイブでの放送だったので、今回は何としてもライブで放送したいと思っていたので、無事に終了してホッとしています。

前回の放送は、途中で一瞬寝てしまったにも関わらず、アーカイブで何度も見て下さったみたいで、今までの中では一番再生回数が多かったのでびっくりしました。

次回は2週間あと、7月27日(水)です。

地震が来ても倒れてくるものがないようにした部屋で、こんな感じで放送をしています。
IMG_9556.JPG
次回は、カメラの台数を2台でやってみようかな?
と思ったりしています。

体操、呼吸法のポーズをわかりやすく放送したいと思っています。

楽しみにしていてくださいねぇ。
posted by T兄さんtoT姉さん at 00:17| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

チベット体操 背中は何も言わないけれど物語っている

日曜日は朝6時30分に地区のコミニティーセンターに行き、7時から13時まで選挙の立会いをしてきました。

投票箱の前に座って、ずっと投票箱にちゃんと入れてくれるかを立ち会うんです。

他に何もすることがなさそうに見えて、実は色々とあったのですが、それはこちらに置いておきましょう。

6時間の間に、約700人ほど投票に来られました。

投票所レイアウトは、会場によって違うとは思われますが、今回は投票箱を背に用意された仕切りのあるテーブルで名前を書いて、こちらを振り向いて投票箱に向かうというものでした。

ですから、投票に来られた全ての方の背中を、真正面で見ることになった訳です。

人間観察には、最適の場所に座っていたことになります。

18歳の初投票から100歳の女性(ご自分で言ってました)までいました。

時間とともに私の中に二つの感情があることに気がつきました。

森町に来て33年になりますが、消防団に入ったころに活躍されてお世話になった方々が、当時の溌剌(はつらつ)とした姿とは全く別の背中をしているのを見て、

『自分は絶対にこうなりたくない!』

という思いと、

『いつまでも健康でカッコよくいなくちゃいけない』

というものでした。

約700人の中で、「かっこいいなぁ」と感じた方(男性)が、実はお一人いらっしゃいました。

私よりも少し年上で、やはり消防団でお世話になった方でした。
服装にしても、ご自分の考えを持っていらっしゃるようで、見ていて「いいなぁ」と思いました。

私が人の背中を見ているということは、誰かも私の背中を見ている訳で、その時に「かっこいいなぁ」と思われるような背中でいたいと、心の底から思ったのでありました。
Top.jpg
posted by T兄さんtoT姉さん at 09:27| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

チベット体操 7月のネットでチベット体操講座のお知らせ

今月7月のネットでチベット体操講座は

平成28年7月13日・27日(水)、放送時間は、21:00~22:30です。
今月のテーマは 『最新の講座を体験してみましょう』

7月に入って、各地で開いている講座も、少し新しくなりました。

今月は、今静岡でやっている講座の内容を、そっくりそのまま放送します。

地球上のどこにいても、静岡と同じことが体験できます。

お会いできるのを楽しみにしていますね。

講座の受講希望の方は、ホームページからお申し込みくださいね。

http://www.tibetclub.jp/dssite/entry.html

待ってるよぉ。
IMG_9517.JPG
posted by T兄さんtoT姉さん at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

チベット体操 浜松市ゆたか緑地で夏のチベット体操教室

数年前から、浜松市東区のゆたか緑地でチベット体操講座を開催しています。

ここの特徴は、3ヶ月単位でのチベット体操教室です。

今月からは『夏の講座』で7月8月9月の3ヶ月で6回シリーズです。

ゆたか緑地.jpg

パンフレットを見たら、申し込みが今日7月4日でしたが(^^;)、多分大丈夫です。

興味がある方は、崖から飛び降りるつもりで(誰かみたいですが…)お申し込みをしてみてくださいね。

怪しげな体操ではありませんからね(笑)。

お申し込みは
浜松市ゆたか緑地 053-435-4158
時間は21 時までです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:10| Comment(2) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

チベット体操 浜松市伎部小学校で若いお母さんたちへチベット体操講座

浜松市伎部(きべ)小学校の生涯学習部の第1回目の活動に、『チベット体操』を選んでいただきました。

新年度早々にご連絡をいただいて、何度か連絡を取り合いながら、本日若いお母さんたちに『チベット体操講座』をしてきました。

チベット体操の目的は『若返り』です。

小学校の生徒のお母さんたちですから、皆さん十分にお若いのです。

チベット体操も大切なのですが、普段子育てで忙しいと思われるので、何もかも忘れて静かに過ごしてもらえるような内容で行いました。

特に時間をかけたのは呼吸法でした。

一番最初にご自分がどんな呼吸をしているか?確認をしてもらったのですが、やはりしっかりと胸で呼吸をされている方がほとんどでした。

その後、腹式呼吸、そして丹田呼吸へと皆さんを誘って行きました。

そして、どのくらいの長さでの呼吸が自分にとって気持ちがいいのか?を確認してもらって、その後音楽に合わせて、深い呼吸でのゆっくりとした時間を過ごしてもらいました。
伎部小学校.jpg
最後に、丹田呼吸をしながらの『15分のご褒美の時間』を体験して、今回の講座を終えました。

毎日子育てで忙しいとは思いますが、呼吸法だけでもいいし、チベット体操でも結構です。

自分のためだけの『ご褒美の時間』を持っていただけたらと思います。
posted by T兄さんtoT姉さん at 22:56| Comment(0) | 出張出前講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする