チベット体操 誰もができるものだから工夫が必要なんです

Rioの400mリレーの話をしましたね。 誰でもできることが大切なんです。だから、私のチベット体操は各体操を3回しかしていません。 という、お話もしました。 なぜ3回か?というと、3回が基本の回数だからです。 ご存知ないか方もいらっしゃるかも知れませんので、ちなみに最高が21回です。 各ポーズを21回ずつ繰り返します。 大切なのはここからです。 『駆けっこ』でお…

続きを読む

チベット体操 誰もができることの大切さ

2016年8月20日(土) 何度も何度もビデオを見ながら考えていた。 https://www.youtube.com/watch?v=2RWr2KwBoIY どうしてこの400mリレーは、こんなに惹きつけるものがあるんだろう? そうして、また何度も何度もビデオを見直した。 そこで「そうだ!」と出てきたものがあった。 これは、世界から大の大人が集まってきて、四人でどこの国…

続きを読む

チベット体操 東京でチベット体操講座開きます

久しぶりに東京でチベット体操講座を開きます。 チベットクラブの主催ではありませんが、チベット体操をお伝えした方が毎日ご自身で体操を続けてくださって、その良さを確認して東京での講座を計画してくださいました。 10月30日(日)11:00~ 東京浅草です。 詳しくは、こちらをご覧になってくださいね。 http://www.kokuchpro.com/event/732c9d…

続きを読む

チベット体操 時にはハプニングもいいんじゃないかな?

第39回ネットでチベット体操講座が始まるまでは、ライブでご覧になれる方のお申し込みはお一人だったんです。 「アーカイブで参加します」 というお申し込みは何人かいただいていたんです。 せっかくお一人なら、その方に電話をしてお話をして、リクエストにお答えしてはどうだろう? というアイデアが、始まる前にふと頭をよぎりました。 初めてのご参加だったので、ちゃんと視聴できるか…

続きを読む

No-image

チベット体操 第39回ネットでチベット体操講座は8月10日(水)21時スタートです

毎月、第2,第4水曜日に放送してきた『ネットでチベット体操講座』、早いもので今回が第39回の放送となります。 チベット体操の一つひとつのポーズは、そんなに難しくはありませんね。 ですから、誰でもすぐに始めることができますね。でも、毎日続けることは、なかなか難しいいんです。 このネットでチベット体操講座に参加そしていただけると、2週間に一度はちゃんとした体操をすることができます。…

続きを読む

チベット体操 富士山登頂筋肉痛なし

今期3度目の富士山に登ってきました。 選んだルートは、静岡県内ルートで残っていた御殿場ルートでした。 この御殿場ルート、駐車場がある新五合目の標高は1440mなんです。 最初の登った富士宮ルート五合目の標高は2400m, 須走ルートが2000mですので、スタートの標高が1000mも低いんです。 山頂までの歩行距離が、登り11,0キロ、下り8.5キロで、山頂まで10時間く…

続きを読む