2017年03月30日

チベット体操 少しくらい間違ってもいいんですよ

先日、東京でチベット体操講座を主催してくださった女性が、オリックス生命のWebサイトで、チベット体操を紹介してくれています。

yukotibet.jpg
とても素敵な女性です。

もう6年くらい前になるでしょうか,東京でのTibetclub主催の講座に参加をしてくださったんです。

そこからが彼女のすごいところで、以来毎日欠かさずにチベット体操を続けてくれたんです。

当然の事ながら、彼女の体はとても変化をしました。

その事に驚いて、チベット体操を広めようと、昨年から活動を始められたんです。

ところが、ここで面白いエピソードが生まれました。

彼女から体操を教わった男性が、ちょうど1年前に私の講座を受けた時に、彼女から教わった動作と少し違う事に気がついたんです。

その事を私に伝えてくださった時に、私は思わず 笑ってしまいました。

でも、とても納得したんです。

いつも言っているように、チベット体操の目的は、チベット体操をすることではないんです。

チベット体操をして、ご自分が変わることなんですね。

彼女は、びっくりするくらいにご自身が変化されたんです。

人それぞれ体って違うんです。

『こうでなくちゃいけない、こうしなくちゃいけない、間違ってはいけない』

と、自分から選択の範囲を狭める必要は何もないんです。

彼女が、私のお伝えした体操と少し違った体操を続けてれたおかげで
それが証明された訳です。

これからの彼女の活動を応援し続けたいと思っています。
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:39| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

チベット体操 3/22日 おっと、今晩はネットでチベット体操講座

年度末、することがいっぱいで、気が付いたら今晩は『ネットでチベット体操講座』ですね。

Ustreamを使った放送で、今回が第54回の放送になります。

前回から放送にはCMが流れないようにしました。

この番組は、毎月第2,第4水曜日が放送日で、時間は21:00から22:30頃に終わります。

内容は、呼吸法をしながら体をほぐしていって、最後の15分は以前書いた『ごほうびの時間』で終わります。

もちろん、一つひとつのポーズもちゃんとお伝えしています。

やってる内容は,参加者を見ながら変えていますので、いつも違う内容です。

一応有料放送で、ちゃんと見ることができたら1000円をいただいています。くれぐれも視聴前にはお振込みをしないようにお願いをしています。

私と参加をしてくださった方との信頼関係で成り立っている番組です。

お申し込みの時に、番組を見るためのパスワードが知らされます。

ライブで見ることができなくても、アーカイブが2週間残っていますので、いつでもお好きな時に、何度でも視聴ができます。

最初から今回はアーカイブでの参加でーす て方も多いんですよ。

1000円を14日で割ったら、1日いくらになるんでしょうね?

とてもお得感いっぱいの講座だと思います。

今回は東京講座の後ということもあり、東京でご参加していただけた方には、ぜひ復習として受講していただけたらと思います。

ささやかなプレゼントを準備しておきます。

お申し込みはこちらです。

2週間お楽しみくださいね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 16:17| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 東京講座で素敵な出会い

先日の東京での講座は、とても気持ちの良い時間を受講生の皆さんと過ごすことができました。

実は、素敵な出会いもあったんです。

静岡市の用宗海岸に、生しらす丼を食べさせてくれる『どんぶりハウス』があります。

ちょうど1年前、似顔絵描きの男性とそこでお会いしたんです。その後、Face Bookでずっと情報のやり取りは続いていました。

『ネットでチベット体操講座』にも何度かご参加をいただけたのですが、その男性が生しらすではなくて、生講座を受けてくださったんです。

それも、札幌からなんです。

こんな嬉しいことはないですよね。

絶対に5つのポーズを覚えて帰っていただこうと、午前の部ではモデルになっていただきました。

快く引き受けて、皆さんの前で何度もポーズをとっていただきました。
レフティー.jpg
午後の部では、やはり『ネットでチベット体操講座』をいつも受講してくださっている女性と初対面です。

いつもは、台湾で一緒に体操をしてくれているんです。

素敵な女性で、こちらがドキドキしてしまいました。

一番驚いたのが、一つ一つのポーズがしっかりとできていることでした。

ネットを通してでも、ちゃんと言いたいことが伝わっていることが解り、本当に嬉しくなりました。

その上、ちゃんと効果も出ているんです。

こんな素敵な出会いがいくつもあって、私は本当に幸せ者だと実感しました。
posted by T兄さんtoT姉さん at 14:41| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

チベット体操 3/18日東京講座はとてもいい講座になりました

チベット体操講座を開くにあたっての条件が実は三つあります。

その三つ目が『教室の人数は15人に限る』と、チベット体操の原書には書かれています。

今回の東京講座でのチベット体操講座は、正しくぴったりそれに当てはまりました。

若干の人数の差はあったのですが、2回の講座共にほぼそれに近い参加人数だったんです。

今回は、帰る時には5つのポーズをしっかりと体で覚えているような講座にしようと考えていました。

5つのポーズを何度も繰り返し、その都度呼吸を深くしていくように努めました。

参加者同士でお互いの動作も確認できるようにしました。

そうすると、びっくりするようなことが起こりました。

最初のポーズと、最後の15分のポーズは、全然違うものになっていたんです。

2回目の参加者の方から、「やっとわかったような気がしました」という言葉を聞いた時には、とても嬉しくなりました。

参加してくださった皆様、最後の15分を思い出して、ご自宅でお続けくださいね。

私の体で起こったことが、ご自分の体で起こり始めますよ。
IMG_2765.PNG
posted by T兄さんtoT姉さん at 21:13| Comment(0) | 各地での体験講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

チベット体操 宇宙が見えたんです

先週のとある講座が終わった時に、ひとりの女性がにこにこしながら話しかけてくれました。


「宇宙が見えたんです」

「そうですか! 良かったですねぇ!」


何のことかわからない方が多いと思いますが、とても嬉しい気持ちになりました。

IMG_2601.jpg
私の講座は、最後15分間の『ごほうびの時間』で終わります。

チベット体操基本の回数3回を通しで行うと、約15分間かかるんです。

その時間に入るには、まず深い呼吸で『けじめ』をつけて特別な時間に入ります。その後、私のナビゲートで5つのポーズをとります。

終わったら、はやり深い呼吸で『けじめ』をつけて、普段の時間に戻ってきます。

この15分間は、何もかも忘れて、ご自分自身と対面するくらいの気持ちで、15分間を過ごしていただくんです。

ちょうど、お寺で足を組んで座禅を行うのと同じような時間と思っていただけたらわかりやすいと思います。

その時に「宇宙が見えたんです」ね。

私の言葉でそういうところまで行っていただけたのは、本当に嬉しいことでした。

私の目指している『ごほうびの時間』が現実となって現れてきたのでした。
posted by T兄さんtoT姉さん at 11:50| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

チベット体操 3月18日(土)は東京でチベット体操講座

チベット体操 3月18日(土)は東京でチベット体操講座

今週土曜日に、東京飯田橋でチベット体操講座を開きます。

善循環CLUBさんが主催してくださいます。

7a81f1359e71ec711cf3205e7172742c_original.jpg
前回は一度に50人という参加者で、お一人おひとりまで目が行き届かなかった反省から、今回は半分の人数での講座となります。

今回はみっちりとお伝えしよう!と、内容を少し変化させて、お帰りになる時には5つのポーズをしっかりと覚えていただけるようにしたいと思っています。

呼吸法のしっかりと入った チベット体操を体験していただけたらと思います。

人数に少し余裕があるみたいです。

自分の力で、ご自身の体に元気を取り戻したいと本気で思っていらっしゃる方は、是非この機会をお見逃しなく。

受講には前もってのお申し込みが必要です。こちらからお願いします。

posted by T兄さんtoT姉さん at 22:55| Comment(0) | 東京体操講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

チベット体操 ネットでチベット体操講座 CMなくなりました

第53回ネットでチベット体操講座が無事に終了しました。

今回から番組の中で大きな変化がありました。

講座を受講してくださる皆さんに、少し不快な感じを与えていたと思われる『CM』が流れないようにしました。

大きな決断だったのですが、講座が途中で中断されることもなく、受講者にはいい感じでお届けできたのでなないかな?と感じました。

今日は、正面、横、天井からの映像を流しました。

実際の講座で、後ろの方で受講されるよりは、一番近いところで受講をしているような感じになっていただけたら嬉しいです。

放送はアーカイブでネット上に残っていますので、次の放送日直前まで視聴が可能です。

何度でもご覧になって、ご自宅でのチベット体操をお楽しみくださいね。
IMG_0137.JPG
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:49| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする