2017年04月11日

チベット体操 何が欲しいんですか?

先日、十年来お付き合いをしている友人とじっくり話し込んだ。

「チベット体操をしようとしている人の目的はなんなんだろうね?」

「多分、ダイエットしたい とか 健康になりたい、元気になりたい と思っている方がほとんどだと思うよ」

「じゃ、ダイエットが成功して減量できた、元気になった、健康になったとして、そうなったら何が欲しいんだと思う?」

「・・・」

そこで会話が止まってしまった。

先月末に、名古屋栄の中日文化センターで、1日体験講座があった。

そこで、受講者にお聞きしてみた。

「あなたはこのチベット体操でどうなりんたいんですか?」

やはり、先程書いたように、同じ答えが返ってきた。

「じゃ、目的が達成できたら、何が欲しいんですか?」

「そんなことは考えたことがなかったです…、」

私が誘導をして、トレッキングしたいとか、旅行に行きたいねとかいう答えをお聞きすることができた。

『チベット体操が続くか続かないか?』

この差は、表面の 『こうなりたい』 という思いの、もう少し深いところにある『そうなったら何が欲しいんですか?何を求めるのか?』という自分の思いの『本気度の差』なんだろうと思えるようになった。

若くなったら何を求めるのか.jpg

若返ったら何を求めるのか?
何のために若返るのか?
ということだね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする