2017年07月25日

チベット体操 7/26は第62回ネットでチベット体操

7月26日(水)21時から、第62回ネットでチベット体操講座を放送します。

ただし、現在ホームページが更新できない状態に陥っています。

視聴ご希望の方は、お申し込みページが前回と同じですが、そこからお申し込みをお願いします。

よろしくお願いします。

お申し込みは、ここからお願いします。

http://www.tibetclub.jp/dssite/entry.html
posted by T兄さんtoT姉さん at 05:54| Comment(3) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

チベット体操 こだわりが一つなくなって涙が出てきました

静岡県掛川市のとあるお茶屋さんに入ったら、美味しそうなかき氷があったんです。

どうしようか?迷ったのですが、注文をすることにしたんです。

実は、あるこだわりがあって、ここ二十数年かき氷は食べたことがなかったんです。

おそるおそる食べたんですが、そうしたらものすごく美味しかったんです。

そんな話を、「この一週間いかがでしたか?」の時間に、お話をしてくれました。

こだわりが一つなくなったんですねぇ。

そんなお返事をしながら、呼吸法、ほぐし、体操へと入って行きました。

そうして、講座が終わって帰る時に

最後の15分の体操の時に、途中から涙が出てきたんです。

って、お話をしてくれました。

きっと、この15分の間に、長い年月体のどこかに存在していた、些細なこだわりが、本当に消えて無くなってしまったんでしょうね。

チベッッ体操の効果って、実はそういう『心の持ち方』みたいなことにゆっくりと効いていくような気がしています。

以前から書いているように、身体の外側の変化に気を取られがちですが、そうではなくて、まず内側がポロっと落ちて、次に外側の変化が起きるような気がしています。

ずっと続けていこうと思っています。

とても嬉しい報告でした。
山頂第1.jpg
posted by T兄さんtoT姉さん at 17:38| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

チベット体操 今期二度目の富士山登頂

自分がどれだけ元気なのかを形で示したい と始めた『富士山登山』。

今期二度目のチャレンジは、静岡県側の東のルート、須走口登山道です。

このルートの特徴は、緑が綺麗な樹林帯の中を通ること、そして、長くてきついことです。

須走口5合目を朝6時に出発、ゆっくりゆっくり、一歩ずつ登ります。

お天気に恵まれて、美しい富士山が目の前に広がります。

前回の反省から、荷物は最小限にして、できるだけ体に負担がかからないようにしました。

当たり前のように思えるかも知れませんが、今回これができたのは、富士山が正式に山開きをして、山小屋が開いたからです。

回数を重ねるごとに、少しずつ進歩はしているとはいえ、何回登っても、富士山はきついです。

14時半頃に、何とか登山道を登り切ることができました。

この時間なら、すぐに下山準備を始めなくてはいけないのですが、今回は予定になかった山小屋での宿泊をすることにしました。

おかげで山頂で一時間くらい過ごすことができました。

高山病防止のために、七合目まで下って『太陽館』に宿泊、ご主人に良いお話を伺って、翌日は標高3000mからのご来光を見ることができました。
太陽館ご来光.jpg
二日目もお天気に恵まれて、無事に下山することができました。
須走口五合目.jpg
チベット体操?
山頂で第2.jpg
もちろんしましたよ。

山頂で第1,3のポーズを奉納(笑)、山小屋のお布団の上で一番を除く体操をして、20時には夢の中にいたのでした。

次は、いよいよクライマックス、御殿場ルートに挑戦です。
posted by T兄さんtoT姉さん at 12:18| Comment(0) | 登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

チベット体操 第61回ネットでチベット体操講座

明日は第2水曜日、ネットでチベット体操講座があります。

時間は21時から22:30分。

内容は、呼吸法、体全体のほぐし、15分のご自宅でするチベット体操
で、実際に行っているチベット体操講座と同じ内容です。

こちらのホームページで申し込みを受け付けています。

http://www.tibetclub.jp/dssite/entry.html

IMG_5401.JPG
一緒に元気になりましょうね。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:24| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

チベット体操 ごめんね、ネット上に動画はないんです

先日の若いお母さん達に、チベット体操をお伝えした時に、こんな場面がありました。

「チベット体操の動きなんですが、簡単そうでなかなか難しいんです。先生の体操の動画は、ネット上にはないんですか?」

「ごめんね、ネット上には載せてないんです」

「そうなんですか…」

これには理由があります。

一言で言うと、教室に来てくださる方を最優先したいからです。

ネット上で何でも簡単に手に入る世の中ですが、時々開催する各地でのチベット体操講座には、安くもない受講料を出して、講座に参加をしてくださるんです。

わざわざ会場に来てくださる方を、できるだけ大切にしないといけないと思っているんです。
逆川幼稚園呼吸法.jpg
スマホやタブレットのアプリにしても、気に入ったものは、ちゃんとお金をお支払いして使うようにしています。

考えたら、PCのソフトウエアにしても、ちゃんと手に入れたものは大事に何年も使い続けています。

ですから、意識して動画はネット上には載せていないんです。

ご理解していただけると嬉しいです。
posted by T兄さんtoT姉さん at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする