2017年08月18日

チベット体操 富士山の登り方とチベット体操は似ている

ブログで何度も記事にしていますが、三年前から富士山に登っています。

この夏、3度の登頂を果たしました。先日、4度目の挑戦をしましたが、仲間に体調不良が出たので引き返してきました。

富士山を登るのに、無理は絶対にしてはダメです。一番怖いのは、自分で動けなくなることで、その可能性があるなら登ってはいけません。

生涯のうちで9回の登頂をした訳になるのですが、断念した先日の登山で、初めて富士山の 『疲れない登り方』が少し解った様な気がしました。

どんな登り方だと思いますか?

『疲れない登り方』 というのは、 疲れないように登るんです。

「そんなことわかってるわい! ナメとんちゃうか!!」

って、怒られそうですが、言葉で表すとその通りなんです。

もっと具体的にいうと、少しずつ、ゆっくりゆっくり登って、心臓がバクバクする様な登り方はしないんです。

プラス、一歩の疲れは一歩でとるんです。

そういう歩き方、登り方をするんです。
富士山山頂.jpg
色々と試しているうちに

「ちょっと待った! これって、何かと似ているぞ!」

と思いました。

そう、私のやっている チベット体操 と同じです。


『無理な回数、動作はしないで、自分にとって気持ちのいい呼吸の長さに合わせて ゆっくりと気持ちよく動作を続ける」

まさしく、富士山の登り方と一緒です。

やはり、何度も何度も回数を重ねてきて、初めて理解するってことは間違いなくあります。

今年の富士山の登山が終わった訳ではありません。

4度目のチャンスが待ってくれている様な気がします。
posted by T兄さんtoT姉さん at 18:20| Comment(0) | チベット体操全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

チベット体操 段々と服装が変わってきた

時々記事にさせていただいている方がいます。

昨年秋から週に一度のチベット体操講座に参加をされている、現在は92歳の男性です。

最近変わってきたことがあります。

それは、受講時の服装が段々とカラフルなものに変化してきたんです。
92歳.jpg
最近は、タンクトップ、動きやすいパンツ(短パンとは呼べないのかな)。

写真は、前半が終わり水分補給とトイレ休憩の時のものです。

お元気で、休憩の合間も体を動かそうとしてるんです。

昨年秋は、確かにお元気だったけれど、今の方がよっぽどお元気だなって感じます。

目の前でこういう変化を目の当たりにしていると、元気になるのに本当に必要なものってなんだろう?と考えさせられます。

身の周りにあるもので、十分に元気になるものがきっと存在しているんです。

もう少し、若さの泉の秘密に近づきたいと思います。
posted by T兄さんtoT姉さん at 17:50| Comment(0) | 『チベット体操』って何? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チベット体操 ネットでチベット体操講座お申し込みについて

前の記事でも書きましたが、ネットでチベット体操講座のお申し込みページが更新できなくなっています。(ソフト側の問題だと思われます。)

今月9日(水)に放送予定の 第63回ネットでチベット体操講座 までに変更ができない場合も予想されます。

その場合は、前回と同様に現在のお申し込みページをお使いください。

お申し込みをいただいた後で、私からメールで第63回放送のパスワードをお送りします。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
posted by T兄さんtoT姉さん at 16:56| Comment(0) | ネットでチベット体操 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする