チベット体操 なんでもほどほど

昨日、コメントをいただいていました。みみさん、ありがとうございました。コメントだけで済ましてしまうにはもったいない内容でしたので、使わせていただきます。お願いします。

私、なんでもほどほどだと思います。
乳製品を全部やめてしまうのも不自然だし、
そればっかり、摂取するのも偏っていると思います。子供に牛乳がいいからって1日に1リットル
飲ませているお母さんもいると思いますが
ご飯プラス牛乳1リットルでは必ず肥満になります。乳脂肪のことも考えないと。
煮干よりカルシウムの吸収率がいいのも事実ですが、何でもかんでもいいというわけではないと思います。
が、飲まないほうがいいというのも極論だと思います。先生は、太りたいのなら、乳製品も摂ってみたらいかがですか?
もっとお年をとったときに動物性食品も大切な働きがあるんだなあと思うときがくるのではありませんか?だから世界中の人が長い歴史にわたって摂ってきたと思います。
何でも一番大切なのはバランスよく食べることではないかと思います。

栄養士という立場でアドバイスをいただき、ありがとうございました。
私が牛乳を飲まなくなったのは、何度か書いた様な記憶がありますが、みみさんの言われる通りに、『ご飯プラス牛乳1リットルでは必ず肥満になります。』からでした。勿論1リットルも飲んでいませんでしたが、牛乳は食事をしていると思った方が良い…というのを読んでからです。確か『月の癒し』に書かれていた様な気がします(間違っていたらごめんなさい)。

もう2年以上も前の話で、もしかしたら『チベット体操』を始める前かもしれません。以後、乳製品は『あまり取らない』状態です。勿論乳製品は食べています。食べない方が無理ですよね。

で、私が今体重を増やそうとしている理由というのは、顔にしわが目立ってきてしまったんです。それで、もう少し体重を増やせば、張りも出てくるかな?という理由なんです。
体調が悪いとかいう理由ではないんです。

で、最近かなり食べてはいるのですが、なかなか体重は増えていきません。みみさんのアドバイスのように乳製品を摂りだせば増え易いのかもしれませんね。

今回、今までとは違って、体重を増やす側の立場というのがよくわかりました。この『チベット体操』+『食前の果物』+『食事』を続けてもし体重が維持出来ているようなら、これって現状の体重を維持したい人にとっては、朗報じゃないのかな?って思うんです。

あまり制限しなくても体重は増えない…ということになりますよね。ですから、もう少しこの状態を続けてみようかな?って考えているんです。
私は、健康の専門家ではないし、評論家でもありません。このサイトには、自分で経験した事しか書けないいんです。自分の体でテストをしているようなものです(笑)。

栄養士という立場でのコメントをありがとうございました。いろんな方に読んでもらっているのだな…と、気持ちが引き締まった気がします。
「いい加減な事は書けない、自分の経験だけをお知らせする」が基本です。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック