チベット体操 バテないのよね

今日遠州地方は、とんでもない暑さになりました。

日差しが強くて、外の作業は薄い夏用の服よりも、日差しを遮る冬の上着の方が体にはいいような気がしました。実際に今日は冬服で作業しましたよ。その代わりに、水はどんどん補給しましたけどね。

ところが不思議なんですよね。

食欲がなくなるとか、バテバテにはならないんです。
いたって元気!食欲もりもり なんです。

皆さんはいかがですか?
特に、今年初めての夏を経験している方の感想をお聞きしたいです。

毎朝「これ 食べるかね?」って、おばあちゃんが、前の畑でとれた オクラ を持ってきてくれます。
080804okura.jpg
このオクラ、毎日とらないと、どんどん大きくなってしまい、硬ったくなってしまうんです。ですから、毎朝どんどん食べます。

家族は、朝は食べないので私が全部ペロっと食べてしまいます。ちなみに
、今朝は10本くらいありました(笑)。今朝の朝食は、オクラとごはんでした。
ブラッドフォード大佐がヒマラヤのお寺でしていた食事を思い出しますね。

もちろん、水洗いして、ドレッシングをつけて、がぶっといただきます。
いけるんです これが!!(おかしい? 何か変?)

夏バテしない体が、チベット体操のお陰なのか、オクラのお陰なのかは不明ですが?
明日の朝も、オクラをいただくのは間違いないです。

この記事へのコメント

  • えびこ

    オクラって生のまま食べられるのですか?!
    2008年08月05日 02:35
  • えびこ

    掲示板お借りします。

    昨日の夜のニュースで、甲府地方の落雷を知りました。
    そらさん、大丈夫だったでしょうか。
    2008年08月05日 02:39
  • すいきょう

    自己流チベット再開です。
    チベット用iTunesプレイリストを編集して音楽に合わせ1日15分、なんとか1週間目。

    オクラは「お通じ」の薬です。
    私は万年下痢症なので、これを1本でも食べてしまうと「とんでもないこと」になる怖れが有るので食べられません。
    2008年08月05日 10:39
  • fukumay

    毎日暑い暑いといいながらも、
    こちらも元気いっぱい、食欲もばっちりです。

    。。。。食欲がもうちょっとなくなってもいいのにって思うくらいです。。。。

    生のオクラはまだ試したことがないのですが、お兄さんの文章を読んだら、すごくおいしそうにみえました。
    今度試してみます。

    森町の野菜のおいしさが忘れられません。
    合宿の時にたくさん買い込んだ野菜もとうがんを残すのみとなりました。
    今日はとうがんを食べようと思います。

    そらさん、落雷は大丈夫かな・・・・





    2008年08月06日 09:52
  • T体操のお兄さん

    えびこ さん
    美味しいんですよ、一度お試しください。
    つけるもの(ドレッシングとか)を工夫するのもいいですね。
    私は浅漬けの元?だったり、生春巻きのタレだったりします。

    お天気が突然変わるので、どこにいても気をつけないといけないですね。

    山で作業をしていると、そういう面ではかなり敏感になっています。気温が下がったりとか、風が吹いたとか、暗くなったとかね。

    特に雷が鳴って、天気が急に変わる時って、実は一瞬静かになるんですよ。

    鳥とか木々なんかも、身を潜めて様子を見ているような雰囲気になります。

    人間ではどうしようもないくらいのものに対して、畏れを感じる時もあります。私達が中心で動いてはないんですよね。








    2008年08月06日 23:33
  • T体操のお兄さん

    すいきょう さん
    1週間続いたんですね、立派です!!
    お時間があったら、水曜日のミキホールに一度来るのもいいんじゃないかな?って思います。

    一番?変化し易い方法をお教えしていますからね。もちろん、自己流も大切なのですが、変化し易い方法がここにありますからね。

    オクラ、まだいっぱいあってね、夜もしっかり食べました。
    畑のオクラと競争みたいなものですね(笑)。
    2008年08月06日 23:39
  • T体操のお兄さん

    fukumay さん

    この暑いのに食欲があるのは、とてもいいことですよ。

    夏はオクラ、秋には次郎柿、その後セロリと、食べ物で季節の移り変わりを感じますね。

    そういう面では、恵まれた所に住んでいますね。
    (田舎といわれる所は、どこもそうなんでしょうけどね)

    お天気の変化、ご自分で気をつけていましょうね。
    2008年08月06日 23:45
  • そら

    私もこの夏は暑さに負けず、バリバリ仕事して、モリモリ食べてます!
    体も、目に見えて腰辺りがしまってきました~♪
    嬉しい。。。☆



    えびこさん☆
    fukumayさん☆

    ご心配おかけしましたが、お陰さまで大丈夫です!
    我が家も停電だったため、どのくらいの規模の停電だったのかを後で知りました(^^;
    当事者は呑気なモノですね~(>▽<;
    ありがとうございました☆
    2008年08月08日 09:22
  • T体操のお兄さん

    そら さん
    お元気そうで、嬉しいです。
    変化がご自分でわかるんですねぇ~、その調子その調子。

    今日は、浜松市佐久間で(佐久間ダムのある町です)、山の上でもの凄い雷と雨に遭遇しました。一時間ほど車に避難しましたが、自分の身は自分で守らないといけないですね。
    2008年08月10日 00:13
  • 綾歌

    おつかれのときなど癒されたいと思ったときのアルバイト(人・ω・)→ http://www.44m4.net/
    2012年08月26日 06:57

この記事へのトラックバック