チベット体操 月夜のチベット体操

15日から二泊三日で、子供達とキャンプに行ってきました。一年間数ある行事の中では一番大きなイベントになります。

キャンプ と言っても、ファミリーキャンプ場ではありません。ただ、広場があるだけの場所で行なうキャンプなんです。それも、わざと不便な場所で行なうキャンプですから、お風呂なんかありません。

今回はとある場所の緊急避難施設をお借りしました。何かの場合は安全を確保する必要があるので、まったく何もない場所ではありません。

小学校1年生から中学3年生が参加をしました。私が担当するのは、小学校6年生から中学3年生までです。

080817fire.jpg
誰も何も手伝ってくれないので、全て自分たちでするしかありません。炊飯に使う水も、タンクを持って汲んでくるしかなく、シャワーを浴びようと思ったら、自分たちで作るしかないんです。冷たくないシャワーを浴びようと思ったら、どうするか考えさせるんです。

食事も同様で、誰も作ってくれないので、食べたかったら何時間かかっても作るしかないんです。火をつけるにはマッチ三本しか渡さないんです(笑)。火をつけるまでの段取りが大事なんですね。

ちなみに、お釜でご飯を炊きます。一番最初に失敗すると、それを規準に水の量を多くしたり、少なくしたりして次に活かしていくのですが、今回は最初から上手く炊けてしまい,ちょっと面白くない結果になりました(笑)。

一升くらい炊きますので、そらもう責任重大です。皆さんは美味しく炊く自信がありますか?

何だかんだしているうちに子供達はテントの中で就寝。自分の時間が出来るのはその後なのですね。

で、引っ張り出してきたのが キャンプ用の銀マット。そう、真夜中の体操が始まるんです。

今月は8月1日が新月でしたから、十五夜、十六夜の明るいお月様の下での『月夜のチベット体操』となりました。

早朝の『チベット体操』も気持ちが良いのですが、『月夜のチベット体操』もなかなか良いものです。

明るいですから、その光景を遠くから誰かが見ていたら「変なのがいる」と、気持ち悪がられるかも知れませんけどね(笑)。

おかげさまでケガ人も出ずに無事に終了して帰って来ました。
080817mangetu.jpg
今晩は、写真のように十七夜のお月様が出ています。今日が満月なんですね。風がすっかり秋色になっているのを感じます。

一年の中で一番大きな行事を終わらせてホットしている間もなく、今週末は『徳島でのチベット体操』があります。

まだまだ余裕はありますので、お近くの方は参加をご検討下さいね。

この記事へのコメント

  • えのきち

    満月の中でチベット体操なんて神秘的でいいですね!!いつか体験してみたいです。
    普段の倍ぐらい効果がありそう!!
    2008年08月18日 21:19
  • T体操のお兄さん

    えのきち さん
    月明かりって、本当に明るいんですよ。
    その中での ちべっと体操 は、嫌でもそういう気持ちになります。ましてや、真夜中ですからね(笑)。

    朝の外チベ があるくらいだから、 夜の外チベ があってもおかしくはないですよね。やろうかな・・・。
    2008年08月19日 22:11

この記事へのトラックバック