チベット体操 俺の柿落とすな!

我が家には柿の木が5本植わっています。2週間くらい前に、道路側の柿の木が一部茶色になり始めた。毛虫がつき、緑色の葉っぱを食べ始めたのだ。

出来るだけ無消毒でいきたいと思っているうちに、柿の木一本が全て茶色になった。もの凄い勢いで食べ始めたのだ。

ところがこの2週間は時間が取れずにいた為に、茶色の部分が他の木にも移り始めた。

毛虫がつくとどうなるか?というと、葉っぱが食われるだけではなくて、せっかく大きくなってきた実がボタボタと落ち始めます。

家の目の前にある柿の実が、かなりの数落ちてしまった。

で、昨日やっと時間が取れて、今年初めての消毒をした。かなり希釈して丁寧にかけていった。

みると、おびただしい数の毛虫が動き回って、葉っぱを食いちぎっていた。柿の木一本食って来ただけあって、メタボの毛虫がいっぱいいる。見ていて、騒がしく感じるくらい、動き回っている。

消毒をかけたら、かなり静かになった。時間をおいて、地面に毛虫が落ちている。

で今朝柿の木を観察したら、まだ元気に食いちぎっている毛虫がまだいたので、狙い撃ちで少し残してあった消毒をかけた。

葉っぱを食われた柿の木は、見ていて申し訳ないくらい無惨に映ります。しかし、我が家で食べるくらいの柿の実はまだ残っています。
0800821kaki.jpg
消費偖側からみると、無消毒の柿を食べたいと思うが、それはとても大変だということがよくわかります。

この柿が色づく前にはもう少し時間がかかります。それまでは、おばあちゃんが畑で作ってくれる オクラ を美味しくいただこうと思います。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック