チベット体操 東京講座修了でーす

昨日30日(土)、8月の東京体験・フォロー講座が無事に終了しました。

朝起きたら、遠州森町上空では雷が光っていました。何かあってはいけないと、すぐに最寄りの駅まで行きました。お陰と東海道線、新幹線とも順調に動いていて安心をしました。

午前の【体験講座】は、この夏の暑さのせいか?体調を壊した方も多くいらして、ゆったりと講座を受ける事が出来たのではないかな?って思います。

ほとんどが初めての方ばかり、素敵な女性ばかりで、兄さん、またまた舞い上がっておりました(笑)。

いつもの内容でしたが、呼吸法の段階で「今回はすごい」と思いました。皆さんすごく上手に呼吸をしていただけるようになったんです。

来た時と帰る時では、ご自分の呼吸の違いに気がついた方も多いのではないでしょうか?
080830tokio.jpg
5つの体操も大切なのですが、あまりポーズに気をとられないようにして、しっかりと呼吸優先で体操をしてみて下さいね。

午後からの【フォロー講座】、今回もかなり内容が濃くて(自分で言うのも変ですが)、充実していたのではないのかな?って思いました。

最初に、自己紹介がてらに、ご自分の体操、お体の様子とか、不安なところを言っていただきました。

やはり呼吸に関するものが多かったんです。

それで、「とほほ の呼吸」、「とほほのほ の呼吸」をしっかりと時間を取ってお教えしました。
特に「とほほのほ の呼吸」については、みなみさん の呼吸の仕方をしっかりと観察をしていただいて、イメージとして目に焼き付けた方も多いのではないのかな?って思います。

講座が終わっても、実際に触らせてもらって、確認をされている方もいました。

この【フォロー講座】に何度も参加をしていただく方もあり、参加をされる方同士で、かなり顔見知りになってきています。雰囲気も良くて、私達も安心してお教えする事が出来ています。

最初、体験講座を受講した時と『私達は同じ事』をしているのですが、参加回数を重ねるごとに新しい発見があるのではないかな?って感じています。
080831foro.jpg
それは、段々とご自分の体操のレベルが上がって来た事の証明です。見る所が違って来ているんですね。

私達も月に一度お会いするだけなのですが、体の変化を感じる事が出来ています。逆に、受講される方も 私達の体の変化に気がついていただいている方もいらっしゃいます。

まだフォロー講座を受講されていない方も、是非参加をご検討下さいね。きっと、ご自分の体操が違ってくると思います。

次回東京での【体験講座・フォロー講座】は10月4日(土)になります。9月の開催はありません。少し時間が空きますが、お会いできるのを楽しみにしていますね。

講座申し込みも今週中には始めます。

この記事へのコメント

  • ふろうに拳心

    体験フォロー講座では、お世話になりました。 新たな発見や疑問が生じることは、体操のレベルが上がったり、変化が起きている証明なのですね。 外側からは判らなくても、内側では確実に変化が起きているということでしょうか?内側の小さな変化が、ある時に外側からもはっきりと判る大きな変化として現れるように思います。そのことを、自分の実体をもって証明できたらいいな、と日々思っています。 では、10月の体験フォロー講座も是非、参加させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。
    2008年09月01日 21:24
  • ふろうに拳心

    体験フォロー講座では、お世話になりました。 新たな発見や疑問が生じることは体操レベルが上がったり、変化が起きている証明でもあるのですね。 外側からは判らなくても、内側では確実に変化が起きているということでしょうか? 内側で起きている小さな変化が、ある時に外側からもはっきりと判る大きな変化として現れるようにも思います。それを自分の実体をもって証明できるように、これからもチベット体操を続けていきます。
    2008年09月01日 22:00
  • ふろうに拳心

    体験フォロー講座では、お世話になりました。 新たな発見や疑問が生じることは体操レベルが上がったり、変化が起きている証明でもあるのですね。 外側からは判らなくても、内側では確実に変化が起きているということでしょうか? 内側で起きている小さな変化が、ある時に外側からもはっきりと判る大きな変化として現れるようにも思います。それを自分の実体をもって証明できるように、これからもチベット体操を続けていきます。
    2008年09月01日 22:02
  • T体操のお兄さん

    ふろうに拳心 さん

    (知らない間にコメントの承認が必要になっていました。ごめんなさい。)

    毎回参加をいただき、ありがとうございます。定位置が出来た感じがしますね。

    内側の変化が外側に出てくるまでに、個人差はあると思いますが、半年はかかると思っていいと思います。

    毎回毎回のほんの一秒二秒の動作が形となって現れてくるのですから、信じられないかも知れませんね。

    これは、ご自分で確認をするのが一番だと思います。変化を確認すると確信が持てるようになります。

    体は意識で出来ている・・という確信が持てるようになります。


    2008年09月01日 22:36

この記事へのトラックバック