チベット体操 体験講座【名古屋】終了しました

半年ぶりの名古屋での体験講座ですが、今回はほとんどが初めての方でした。

10年くらい前に本を購入されて一時体操をされていたのですがその後しなくなり、再度始めてみようと来ていただいた方もいらっしゃいました。

いつものように普段の呼吸を見せていただいてから、段々と深い呼吸ができるように時間を取って意識を下げていきました。

皆さんしっかりと、『吸うこと、吐くこと』を意識していただき、終わる頃には始まった時とは見てすぐに解るくらい、深い所で呼吸が出来るようになっていて驚きでした。

普段の呼吸も、こうのような呼吸で過ごしてみて下さいね。

体操も深い呼吸を意識しながらの体操を心がけていただきました。

呼吸のタイミングになかなか慣れないところもあったみたいですが、徐々に出来るようになってきたと思います。

どうしてもポーズに気を取られがちですが、呼吸を最優先して体操をしてみて下さいね。ポーズは後からついてきます。
081101nagoya.jpg
午前の部では、質問のお答えに喋り過ぎてしまい、時間をオーバーしてしまいました。普段はおとなしいのに?体操のこととなると、なぜか喋ってしまうんです(ホンマカイナ?)。すみませんでした。

講座の後、二人が向ったのは名古屋の中心 栄でした。目指したのはここです。
081101sakae.jpg
銀座も行ったのですがが、やっぱ、都会的です(笑)。

それにしても、都会は人が多いです。


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック