チベット体操 役にたってるやん!

チベット体操についての記事をブログに載せ始めてから3年経ちました。

最初の頃は簡単に記事も書けるし、写真も載せることが出来るわで、友人なんかの写真を平気でお互いに載せていました。

しかし、『ブログ村』で、ブログのマナーとかエチケット、写真の出し方等々を勉強をしていくうちに、段々と個人が特定される写真とか、時間、場所が特定されるような内容は、少なくなっていきました。

写真を載せるにしても、しっかりと相手の承諾を得てから載せるとか、サイズを小さくするとかの配慮をしています。

先日、とある講座で嬉しいお話をいただきました。

ご年配の方で、今年の四月から講座に参加をいただいているのですが、それは娘さんに薦められたからだそうです。この娘さんなのですが、実はシカゴに住んでいらっしゃるのだそうです。

その娘さんが先日日本に帰って来られて、久しぶりに会ったのですが、「お母さん変わったね」って言ってくれたそうです。

娘さんにしたら、それはそれで嬉しかったそうですが、本当に嬉しかったのは時々載せる写真にお母さんの写真が写っていることなのだそうです。

先程書いたように、本人が特定できるような写真は載せてないと思うのですが、見る人が見れば誰だかは解りますよね。ましてや、ご自分が薦めて始めたチベット体操なのですからね。自分の身内ならなおのことです。

「元気で体操してる」とか「今日は参加している」とか「こんな服着ているとか」・・・。
アメリカにいながら、日本に住んでいるお母さんの確認ができるのだそうです。

安心ができるそうなんです。

そんなこと考えたこともなかったのですが、もしかしたらこのブログも
『お役にたっているやん!!』
と、嬉しくなりました。

実は先月から、毎回の講座の写真をブログして残してあります。

チベット体操の 時間ですよぉ~

チベットクラブの講座を記事として残しておいて、自分たちの活動の記録にしようと思ったからです。

先程の彼女のように、何かのお役に立てれば嬉しいです。

この記事へのコメント

  • えびこ

    私はこのブログをほぼ毎日拝見しています。
    私にとって「チベットクラブ」は、役に立つどころか今や「心のよりどころ」(笑)
    になってます。
    ブログを立ち上げるにもいろいろとご苦労があり、それでも日々更新するというのは、
    ブログを立ち上げた事のない者にとって本当に頭が下がるばかりです。

    これからも、今までどおりチベットクラブのブログが続いていくことを願ってやみません。
    応援しています!
    2008年11月08日 17:13
  • T体操のお兄さん

    えびこ さん
    ありがとうございます。嬉しくて泣けてきそうです(笑)。

    このブログは、元気でいるかぎり続けますので、お付き合い下さいね。

    体操を続けていると、体が変化をしてきますよね。その体に体操をすると、また変わってくるんです。

    ですから、完成みたいなものはないように思えるんです。

    ですから、そんなささいなことを書き続けることができたらいいなぁ~・・と思っているんですよ。

    2008年11月08日 22:03
  • シカゴの娘

    こんにちわ、T体操のお兄さん。
    シカゴの娘です(笑)。

    ひさしぶりに会った母は本当に驚くほど体型が変わっていました。姿勢までよくなっていてビックリ(@0@)。たった半年で、それも母の年齢でこんなに体が変わるなんて!!それに、最近電話で話をしていると、取れてきてるのは体の脂肪だけじゃないという気がするのです。

    一緒にチベット体操もしました。
    このブログと母が送ってくれたお兄さんの冊子をたよりに、わたしもこちらで自己流で体操をしているのですが、文字で読むのと実際に動きを目で見るのは全然違いました!
    第5の体操なんて、まったく違うことしていたことが分かり愕然。

    わたしもしょっちゅうこのブログに遊びにきています。読むだけで元気になります。
    T体操のお姉さんとともに、これからもチベット体操をたくさんの人に伝えていってくださいね。
    応援していま~す。
    2008年11月11日 07:54
  • T体操のお兄さん

    シカゴの娘 さん

    あらまぁ~ ええええっ・・! って感じで、コメントを読ませていただきました。

    本当にありがとうございます。

    そうなんです!お母様 最初に比べたら、本当に変化をされました。まだまだお元気な方に変化をされると思います。

    そんなお母様を見ていると、『若さの泉』って、本当にあるような気がします。それも、自分に一番近いところにです。

    チベット体操、教えてもらって良かったですね。

    続けていただいたら、今度はご自分の番ですからね。
    2008年11月11日 23:30

この記事へのトラックバック