チベット体操 巣鴨でびっくり

朝5時から携帯のアラームが10分毎に鳴り始めた。今日だけは起きるしかない(笑)!。

昨夜寝たばかりのような気がしないでもないが、そんなことを言ってる時間はない。

ただ、いつものように朝の治郎柿は食べたいので、黒いシルエットを頼りに2個取ってきて、皮をむいてビニール袋に入れ駅に向った。

朝一番の電車に何とか間に合った。朝一番の新幹線までには30分あるので、誰もいないプラットホームでおもむろに体操を始めた。今日は最後までしっかりと終わらせることが出来、上機嫌で新幹線に乗り込んだ。

「お腹空いたねぇ~」と、先程の治郎柿を取り出して、みなみさんと一緒に朝食を済ませた。やはり、この季節には、朝食前の柿は欠かせない。あっという間に東京に着いた。

午前の体験講座【東京】は、本当にノリのいい皆さんが集まり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。初めての方も多かったのですが、ご自宅で21回の体操をやられている方もいらっしゃいました。

私たちのようにしっかりと呼吸に時間をとった体操はいかがでしたか?

昼食をいただきながら、いろいろなお話をすることができ、普段直接お会いできない方との交流ができて、ととも嬉しかったです。


午後のフォロー講座は、体験講座経験者を対象にした講座で、もう一歩踏み込んだ内容になっています。ご自分の体操のチェック、もう一段階高い体操を目指す方には興味深い講座だと思います。毎回参加をしていただいている方もあるんですよ。

081115sugamo.jpg
フォロー講座の後、二人が向ったのは、『とげぬき地蔵』と、巣鴨地蔵通商店街でした。
081115akapan.jpg
前回の浅草同様、物珍しげに散策をしてきました。商店街から見える路地のたたずまいが、何とも言えず良かったです。

実は、『とげぬき地蔵』、巣鴨どこあるのかも知らなかったんです。で、珍しくみなみさんが勘違いをして『日暮里』で下りても不思議に感じず、後ろをずっと着いて歩きました。間違いに気づいて再度切符を買って『巣鴨』に着いたんですよ。

散策の帰り、休憩をしようとお店に入ってイスに座ってからサプライズが起こりました。突然声を掛けられてびっくりです。

午前に受講していただいたご夫婦が、中で休憩をされていたです。私たちに気がついて声を掛けていただいたんです。こんなこともあるんですね。

間違って『日暮里』で下りていなかったら、コーヒーにしようか迷ったけど、『面白くないので この店』を選ばなかったら、こういうタイミングでお会いすることはなかったんですね。

ご主人の『気づき』のタイミングに吸い寄せられるようにお会い出来たような気がしました。

東京での【体験講座・フォロー講座】が無事に終了し、帰りの新幹線は熟睡の二人でした。

この記事へのコメント

  • ふろうに拳心

    フォロー講座では、お世話になりました。 じっくりと、深い所まで教えていただいて、ありがとうございました。 巣鴨でのサプライズな出来事ですが、幾つかの偶然が重なる事による、不思議な巡り会わせというのが、あるのですね。 ブログを読んで感動しました。 では、12月のフォロー講座にも参加させて頂く予定ですので、よろしくお願いします。
    2008年11月16日 13:43
  • ふろうに拳心

    フォロー講座では、お世話になりました。 じっくりと、深い所まで教えていただいて、ありがとうございました。 巣鴨でのサプライズな出来事ですが、幾つかの偶然が重なる事による、不思議な巡り会わせというのが、あるのですね。 ブログを読んで感動しました。 では、12月のフォロー講座にも参加させて頂く予定ですので、よろしくお願いします。
    2008年11月16日 13:43
  • T体操のお兄さん

    ふろうに拳心 さん
    昨日はご参加をいただき、ありがとうございました。完全に変化のペースに乗っている気がしますね。この先が楽しみです。

    巣鴨のサプライズはびっくりしました。来月はどこにしようかな?と考え中です(笑)。
    2008年11月16日 21:02
  • fukumay

    久しぶりに書き込みさせていただきます。
    土曜日はお世話になりました。

    ここ2ヶ月、体操をすっかりさぼってしまい、体は逆の変化を遂げていきました。特におなかとおしり、、、、
    それに、頭と心も何となくすっきりしない日々で、常に頭の中にぼんやりと霧がかかっているような毎日でした。
    改めてチベット体操のすごさを認識しました。

    今回フォロー講座に参加させていただいて、
    お兄さんお姉さん、ふろうに拳心さんの体の変化を見せていただき、
    私もこうなりたい、チベット体操をやりたい!という気持ちがふつふつと沸いてきました。

    今回も参加して本当によかったなと思います。ありがとうございました!

    巣鴨のお話はびっくり&感動的ですね。
    実は私は、教室の会場である水道橋と巣鴨のちょうど中間に住んでいます。
    お2人が巣鴨に行くと知っていたら、ガイドになったのにーーーー
    日暮里駅で降りても、谷中など散策するのにいい町がありますよ。
    今度よろしければご案内いたしますね。

    12月も参加させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。





    2008年11月17日 09:55
  • T体操のお兄さん

    fukumay さん
    チベット体操をしなくなって、本当のすごさを感じていただけたのなら、それはそれは良い体験ができましたね。

    みなみさんの体も、かなり変化をしているんですよ。同じように、拳心さんの変化もかなりのものですね。

    放課後の東京探検、楽しみにしてますね。
    ありがとうございます。
    2008年11月17日 22:56

この記事へのトラックバック