チベット体操 特技は餅つき

先週の土日に遠州森町の中心市街で催された『町並みと蔵展』に引き続き、今日行われた『もりもり2万人祭り』で、餅つきをしました。

この三日間でついたお餅は約20臼、もち米の重量で行くと60キロ、使った『あんこ』が27キロでした。

とんでもない数字なのですが、ここまで一生懸命に餅つきをするには理由があるんです。

2006年の10月に有志が集まって『がぁんこや』というお店を開きました。遠州森町が好きな人たちがブログで遠州森町のことを発信しているうちに、「皆が集まれば何かできるんじゃないのかな?」という気持ちが形となって現れたんです。

 『がぁんこ』と言うのは遠州弁で、『すごい』という意味です。

商店街のまん中に、シャッターを下ろしたお店をお借りして手づくりで始めたのでした。

作家の作品展示の場所だったり、物品販売、各種教室、貸事務所だったり、情報の発信基地だったりしました。

ただでさえ人通りの少ない商店街に素人が集まって、気持ちだけで営業を続けてきたんです。1年目は何とか越すことができたのですが、2年目はなかなか難しい状況になりました。

約20人近くいたメンバーの環境も変化をしているんですね。毎日同じことの繰り返しのように思えますが、実はそうではなくて、2年経つと周りの環境ってかなり違っているんです。

数字面でもマイナスが目立つようになり、これ以上それを増やさない為にも、商店街のまん中での活動を一時中断することにしたんです。

で、その数字を小さくする為に、メンバーでお餅つきをしていたんです。
ここ2年は、春、秋の『町並みと蔵展』で餅つきをしてきたので、餅つきは 慣れたものです。

結果は上々で、餅つき自体も楽しくできました。

『がぁんこや』の活動内容は、おひな様、シャッターの改造計画、餅つき等々、テレビやラジオ、各種情報誌でも取り上げられました。今週も県内のビッグな番組で活動が紹介されます。

情報の拠点のお店で始めたのですが、いつの間にか商店街の活性化、みたいな存在になっていたんです。

森ほたるの会』と一緒に活動した 森ほたる では、今年の静岡県都市景観賞までいただいたんですよ。
(7月の合宿で、夜に皆さんで散策に行きましたよね)
経営的な数値とは裏腹に、私たちの活動はかなり認めていただけるようになったんです。

この後、一時的に拠点はなくなりますが、活動は引き続き行われます。

それにしても、何もないところからボチボチと活動するのはチベット体操と同様で、私には似合っているのかな?と思います。

こんな良い仲間に感謝感謝です。

この記事へのコメント

  • aya

    お久しぶりです!こんにちは。私は愛知県の岡崎市に引っ越してきました。今は妊娠して六か月目に入るとこなのですが、夫の仕事が忙しくて話すことができず、子育ても忙しくてストレスで食べ過ぎて少し太ってしまいました。夜、チベット体操をしようと思っても、第2の体操でお腹が少し出て、上まで足があがらなかったので、妊娠してからやめてしまいました。気分転換も兼ねてまた、無理しない程度に再開しようかなと思ってます。
    2008年11月24日 12:36
  • T体操のお兄さん

    aya さん
    愛知県のどこかな?と思っていましたが、岡崎市なんですね。
    私たちは毎週木曜日に豊橋市まで行ってますから、以外とどこかですれ違っているかも知れませんね。

    六ヶ月ですか、大切なのはお腹の中の新しい命ですから、無理だけはなさらないで下さいね。

    深い呼吸は問題ないと思いますから、しっかりとイメージを描きながらしてみてくださいね。

    お会いできるのを楽しみにしていますね。
    2008年11月24日 21:14
  • えびこ

    お餅が20臼ってものすごいですね!
    腰は何ともないのでしょうか(笑)?

    私の家はもっぱら電気餅つき器が活躍です。
    今朝もつきたてのお餅をいただきました。

    あれから体操を5回頑張ってますが
    お腹が空きますねー。困っちゃうなぁ(笑)。

    2008年11月27日 08:39
  • T体操のお兄さん

    えびこ さん
    ご心配 ありがとうございます。
    私は いつも 手返しの方で かがみっぱなしです。

    でも、大丈夫 いい体操を知ってるんですよ(笑)。

    お餅は何と言っても つきたてが一番美味しいですね。

    あんこは 評判の和菓子屋さんのを使っていますからね。

    つきたてのお餅を買っていただいたカップルが、一緒にぱくっと口に入れた後、顔を見合わせて (おいしくって)思わず にこって している光景を見ました。

    嬉しかったですよ!!

    体操をしっかりやっていただいているのなら、食べても大丈夫ですよ。食べないと ちゃんとした 体は出来ないです。
    2008年11月27日 22:33

この記事へのトラックバック