チベット体操 口から始める アンチエイジング

チベットクラブに似合わない(笑)タイトルになってしまいましたが、実は日曜日の中日新聞サンデー版がとても興味があるものでした。
081215kao.jpg

その中で、『老化のサイン』というパートがありました。写真をご覧になって下さいね。
081215rouka.jpg
・上唇にしわができる
・鼻の横から口角(口の両脇)がたるんでくる
・フェイスライン(顔の輪郭)がたるんでくる
・口角が下がってくる
・唇が薄くなる
・首の皮膚にしわができる
・二重あごになる

まとめとして

『筋肉がたるむと、その上にある皮膚もたるみます。これを防ぐには、筋肉も鍛えることが重要です。』

とありました。
その右側は、口の周りに集中する顔の筋肉 というタイトルで、主な顔の筋肉が描かれています。

実は、先程の『老化のサイン』のイラストを見て、思わず鏡で自分の顔を見てしまいました。

「しわ あるよなぁ~・・・」
「目の周りのしわは、昔からあるよなぁ~・・・ 笑い過ぎかなぁ~」

と、一人でぶつぶつ言ってました。
でも、このイラストは説得力のあるイラストだと、とても感心をしました。


ヒマラヤのプロフィールのイメージから、チベットクラブのイメージで、体重が落ちても、引き締まる訳ではないというのが良くわかりましたよね。

5回に回数を増やしたのは、この写真のちょっと後になると思います。

以前書いたように、体重を落とさないようにしっかりと食べて、ここまできていますが、それなりに回数を上げた効果は出ているんです。

特に、お腹周りとお尻は自分でも解ります。

顔の筋肉、鍛えると思うと続かないとチベット体操で理解をしていますので、楽しみながら刺激をしてみようと思います。

この記事へのコメント

  • えびこ

    連日お邪魔してすみませーん!

    私も合宿から帰ってすぐにDVDを購入しました口です(笑)。

    「鍛えると思うと続かない」
    これまた深いお言葉です。さすがさすが、です。

    40歳代に見られたブラッドフォード大佐も
    顔マッサージをやってたのかな?
    とふと疑問に思いました。
    2008年12月16日 09:04
  • T体操のお兄さん

    えびこ さん

    お返事が遅くなってすみません。

    チベット体操の感覚だと、半年、一年という単位で結果を見ようとするので、する方も楽ですよね。

    でも、やらない事には何も進まないので、結局地道な作業をするしかないんですよね。

    だから、楽しくやっちゃいましょうね。

    この季節、毎年アメリカの友人からクリスマスカードが届きます。今年も届いたのですが、向こうに行って体操を教えてあげたくなりました。

    ブラッドフォード大佐、どうなんでしょうね?
    こうなると、一度お会いしたかったですよねぇ~。
    (無理なのは解っていますが・・・)

    2008年12月17日 22:59

この記事へのトラックバック