チベット体操 道理でお腹が空く訳だ

今日の仕事を終わらせての帰り道のこと。
どうしようかな? と思いながら コンビニに寄るのをやめた。

実は、昨日は眠気防止のために アイスを買いました。買う物はいつも決まっていて、アイスモナカ なんです。

お気に入りは、最近は 『栗入りあずきモナカ』なんですよ。
何でアイスモナカか?というと、運転しながら食べれるからです。

今日も欲しくなったのですがやめたんです。
家に帰ってすぐに、森町ミキホールでの 体験講座があったからです。

体操に入る前のお話の時間に

「普段は我慢をしているのですが、あまり我慢をし過ぎると イライラしてきて、それを押さえるために 夜寝る前なんかに おやつを 食べてしまうんです」

なんて話題が出ました。

「そうなんですよね。でもね、今度そんなふうになったら、ちゃんと いつそうなったかを メモしておくといいですよ。そういう周期があるんですよ」

と言うようなお話をしました。

「私の場合は、満月を過ぎて 二日目、三日目あたりは いつも ものすごくお腹が空くんですよ」

と、経験をお話させていただいて

「今月は月曜日が満月だったんですよ」

と言って、思わず納得をしてしまいました。
090211tuki.jpg

実は、アイスモナカは我慢をして帰って来たのですが、家に着いてからものすごくお腹が空いてたんです。ふと見たら、机の上に 美味しそうなのがあったので、「ぺろ」っと、二つ食べて講座に向ったんです。

で、先程の話をするまで、お月様の大きさについては、目では知っていたのですが、頭の中ではすっかり忘れていたんです。
090211fukutaro.jpg
「今日が満月の後の 二日目なんだ」

そうなんです。
私のリズムにぴったりと合った、昨日今日の アイスモナカ だったんです。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック