チベット体操 去年と身体が違うんです

最近、あちらこちらの講座で

「なかなか 体操を毎日続けるのは 難しいんですよねぇ~」

というお話があった時に

「週に一度でもいいんですよ。 それを続けてみてください」

って、お話をさせていただいています。

前に書いたかも知れませんが、もう一度書かせていただきますね。

とある教室でのおはなしです。

ここは週に一度開いている教室なのですが、7月から通っていただいている女性がいらっしゃいます。ですから始めてから半年以上過ぎました。年令は私が生まれた時に学生だったと思っていただければいいと思います。

実は彼女は電車で約1時間くらいかけて通っていただいているんです。

彼女のチベット体操は、ここでの教室がある時だけ。週に1度しか体操をしていないんです。それを半年継続したんですね。

そうしたら、先月あたりから少しずつ体の変化が目に見えてわかるようになってきたんです。
背筋がピント伸びて、身体も締まってきているんですね。

彼女が教室に参加をしたきっかけが、妹さんが四月からチベット体操を始めたことによります。その妹さんの変化を見て、参加をしていただけるようになったんです。

先週の日月と、毎年の事で東京に行かれたそうです。
お二人で、東京の街を歩き回ったそうなんです。ちょっとかかとのある靴で歩いたので、足が筋肉痛になったらしいのですが、一日でおさまり、二日目には何事もなかったように元に戻ったと、嬉しそうにお話をしていただきました。

週に一度お出かけするという事で、生活にメリハリがつき、私にとっては 本当にいいリズムで生活ができるようになりました・・とのことでした。

私の身体が、1年前とは 違うんです。それが わかるんです。

このお話は、体操を毎日続けなくてはいけない!
と思っている皆さんには、とてもいいお話だと思います。

週に1度でもいいから、それを継続すると、時間はかかるのだけれど 身体が変わってくるという とてもいい見本なんですね。

やっぱり、自分の健康は 自分で時間をかけて なりにいくもの なんでしょうね。
誰かが 健康を プレゼントしてくれる訳ではないんですよね。

この記事へのコメント

  • えのきち

    私も毎日やったりやらなかったり・・ですが(汗)
    去年とは違う!!!あきらかに!!!!
    花粉症の症状が全く出てないです!!
    なんて素敵な毎日なの~♪♪
    ルンルン気分です♪
    2009年02月27日 20:56
  • T体操のお兄さん

    えのきち さん

    そうなんですかぁ。それは良かったですねぇ。

    いい報告をありがとうございます。

    マスク付けている方多いですから、一度試して欲しいですね。

    最後までマスクなしでいきたいですね。
    また、報告して下さいね。

    ありがとうございました。
    2009年02月28日 01:03
  • えのきち

    去年の2/27に初めてチベット体操習いに行った時は目が真っ赤で息を吸うとそれだけで花粉が入ってくる~!!!
    と大変な状態でしたが、講座を受けに来ている方達がチベット体操始めて花粉症が楽になったと言っていてたけど、本当でした!
    電車やトイレで花粉症大変だよ~と話題にしているのを聞くと教えたくてたまりません(笑)
    2009年02月28日 16:41
  • T体操のお兄さん

    えのきち さん

    ありがとうございます。

    そうなんですよね。実は私も5月の連休が過ぎたあたりからの、ブタクサの花粉に数年悩まされていましたが、年々楽になってきています。

    呼吸をする時の イメージ もすごく大事だと思います。
    このイメージって、思いの外効くような気がします。
    いいイメージをしっかりと持って、意識をして深い呼吸をしましょうね。

    2009年02月28日 22:48

この記事へのトラックバック