チベット体操 古希を過ぎても まだまだこれから その2

今日は木曜日、私たちにとっては 一日中チベット体操の日 なんです(笑)。

で、豊橋まで出かけてきました。教室が始まって
「この一週間どうでしたか?」
というところから始まるのですが、いつもこのやりとりの中で、とてもいいお話をお聞きすることができるんです。

シリーズで皆さんにお話が出来たらと思っています。
今日は『自転車』のお話です。

豊橋の中日文化センターは、この四月から場所が駅前からバスで10分くらいの所に移転したんです。

ここに古希をはさんだ女性二人が毎回通っていただいています。ご姉妹なのですが、このお二人のおはなしです。

この新しい中日文化センターに、どのような交通手段で来ていらっしゃるか?というと、先週と今週は実は自転車で来られたんです。

先週のことなのですが、体操の帰りに そのままご自宅に帰るのではなく、 市内をぐるっと一周して帰られたそうなんです。

その時に、妹さんが言うには

お姉さんと自転車に乗るのは、本当に久しぶりでした。以前はいつだったか?覚えてないくらい前のことなんです。

なぜ自転車に乗らなくなったか? というと、自転車に乗ると足が痛くなるので(大腿四頭筋・太腿前面)やめたんです。

でもね、先週は自転車に乗ってもそんなことは何も言わないお姉さんに驚いたし、平気で乗っているお姉さんにも驚いたんですよ。

ですから、本当に筋力が付いてきているんだなぁ と実感したんですよ。

というお話でした。
本当に嬉しい報告で、こんな何気ないところで、わたし達では気がつかないようなことを教えていただきました。

そうして始まったチベット体操ですが、第2の体操であごを胸につける動作で、今までの中で一番頭が上がっているのを目の前で確認しました。腹筋だってしっかりと付いてきているんです。

思わず、シャッターを押してしまいました。
090416tyhs.jpg

昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操  いつからお月様のリズムを気にし始めたん? です。


この記事へのコメント

  • えびこ

    素晴らしいですね!

    先月2度目の成人式を迎えた私も
    頑張らなくっちゃあと思いました。
    2009年04月17日 08:13
  • T体操のお兄さん

    えびこ さん
    そうなんですか?
    とてもとても、そんな年令とは思えないですよ。

    以前書いたと思うのですが、えびこさんは、体操を重ねるに従って、きれいな体づくりが進むと思います。

    楽しみが待っていますよ。
    2009年04月17日 22:21