チベット体操 イメージができるようになったんです

前の記事に出てこられた女性の方からいただいたお話です。

「呼吸法の時に しっかりと イメージを持って 呼吸をしましょう って言われるんですが、最初は そんなこと 出来なかったんです。でもね、ある時からできるようになったんです。それで、ある部分をいつもイメージすることにしたんですね。 そうしたら、そこが 変化をしたんです。それでね、今は 別の所をイメージしているんですよ。 イメージができると 本当に 変わってくるんですね。」

一言ひとこと 噛みしめるように お話をしていただきました。

人生を積み重ねてきた方の言葉なので、本当に嬉しいものがありました。

チベット体操って、実は 本当に 地味な 体操なんです。

静かで(音楽、テレビがついていない方は)一人での体操だし、誰かに見られている訳でもないし、見せる体操でもありません。

効果だって、そんなにすぐに出てくる訳でもないし、出てきても 少しずつ少しずつで、自分にしかわからない、自分だってなかなか確認できる訳でもないんです。

でも、そういうものを 一つひとつ クリアして 何かを手に入れることができた時には、それはそれは 大きな自信につながるものだと 思います。

自分の考え、地道な毎日の積み重ねに 確信が持てるようになるんです。それが、 彼女の口から、素直に発せられたんだと思うんです。

これは、地道なことを続けている人にしか 理解できないことだと思います。

一人、二人の少ない人数でも、そういうことを感じていただける方が 私たちの周りにいらっしゃることが、これしかできない我々には 財産のように思えます。

まだまだ 私たちは 道の途中にいます。一緒に ゆっくりと 進んで行きましょうね。

この記事へのコメント

  • えびこ

    ただひたすらに
    「トホホと吐ききって、ドカンと吸う」しか
    頭にありませんでした(涙)。

    今日から早速イメージ、イメージ。
    「脱いでもスゴイ私」なんちって(笑)。
    2009年04月26日 10:44
  • 三上紘司

    お兄さん、お姉さんこんにちは。
    この「継続は力なり」ですが、私の下腹がなくなるほどにしぼんできました。先日、中学校PTA連合会というのがあり、八王子市第四ブロックで9校の会長の新旧懇親会に行ってきたのですが、52歳には見えなかったようです。46歳が主流でしたが、結構ふけてるなという感じがしました。これも、お兄さお姉さんのおかげです。いつも、ありがとうございます。ご報告まで。

    さて、拙者、いちいちサイトを更新しアップロードするという作業をもう10年以上続けてきたのですが、この新春4月からブログをはじめました。お手数をおかけしますが、受講者のブログの変更をお願いします。
    従来
    http://www2.gol.com/users/mh/
    現在
    http://hiroshimikami.jugem.jp/
    です。
    2009年04月26日 13:44
  • T体操のお兄さん

    えびこ さん
    ごっつい イメージが ひろがりましたぁ~!!
    2009年04月26日 23:08
  • T体操のお兄さん

    三上紘司 さん
    いつも楽しみに拝見させていただいています。
    リンクは直しておきました。

    久しぶりにお会いしたいですね。お腹見てみたいです。
    2009年04月26日 23:12