チベット体操 兄さんピンチ

昨日のことです。

仕事の予定が変更になり、ぽっかりと一日空くことになりました。

こんな嬉しいことはないので、溜まりに貯まっている書類を朝から作ろうと、パソコンにむかっていたのでありました。

そうしたら、後ろでゴゾゴゾって音がするんです。

何だろうと振り向いてもあるのは事務所の壁だけなんです。実は、ここ数日そんなことが度々あったんです。夜~夜中の記事の入力中にもあったんです。

風のせいかな?と思うようにしていたんです。

何か後ろにいるのかな? と思ってはいたのですが、思うのも怖くなるのでやめておきました。

で、もう一度音がするので、何だろうとイスを回転させて音の方向を見ようとした時に、視界に動くものを発見したんです。

にょろにょろ っと動くのがいたんですわ。それも、結構立派なのが・・・(泣)。

思わず真っ青 になったのですが、何とかしないといけない!と、部屋しっかりと部屋を閉めて飛び出しました。

ここからが大変!

捕まえる道具を作らなければいけないんです。考えた末に、1.5mくらいの細いパイプがあったので、先端に近い部分にドリルで穴を二カ所開けました。

両方の穴にワイヤーを通して、一カ所をとめた。ワイヤーなのでしっかりと結べないので、片方の穴を少し大きくして、リベットを抱き込んでワイヤーを固定した。

その後、パイプを横切っているワイヤーを引き出して、輪っかを作った。

反対側のワイヤーを引っ張ると、輪っかが小さくなり捕獲できる
仕組みだ。

ゆっくりと部屋に入り、にょろちゃんを探すがなかなか見つからない。

懐中電灯を持ってきて、家具の隙間を照らしたら、いたいた 何度も折り重なるように丸くなっている。「おおおおおおっ、ごっつい太いわ」。

うまく引っ掛けるように、自分が作業しやすい足場を作ろうとしながら再度見ると、何かおかしい。
「シッポが二つある」
何度見ても
「シッポが二つある」
二人で? お楽しみの最中のようにも見える。


張りつめていた気持ちが ぷつっと切れそうになった。

「二匹もいたら、一人で捕まえることなんて 無理や」

「そうだ!」

近所の いさむさぁ に電話をした。

「いさむさぁ お願いがあるんですが・・・」

理由を説明したら、すぐに事務所に来てくれた。

「何か 長い 棒かなんか 持ってこい」
と言うので、持ってきたら 早速 隙間に突っ込んで にょろちゃんを 引き出そうとした。

「いさむさぁ 手袋は?」

そんなの関係ない!と 机の下に身を屈めて 入り
「こっちへおいで こっちへおいで」
「きたきた」
と、素手で一匹捕まえようとしている。

「よし」
と、机の下から出てきたら、片方の手には ぐるっとまかれていたが、もう片方の手では、首をしっかりと捕まえていた。

こちとら 真っ青になっている。
「触ってみるか?」
「いいです いいです。 と と と とんでもないです。」
「ちょっと 捨ててくるわ」
と、部屋から出て行った。

すぐに帰って来て
 「さっ、もう一匹 いくか」
と、頼もしいことを言う。

隙間を照らしてみると、隅っこの方で 怖がるように? 隠れている。
「これで 追い出せ」
と棒を 渡された。つっついていると
「きたきた」
と、例によって しっぽから 引き寄せ始めた。
「ヨシっ」
と、捕まえた様子だ。

机の下から出てくると 
「どう?」
って、聞いてくるので、首を横に振って 逃げるように 先に部屋を出た。

「写真を撮らせて」
と、勇姿をカメラに納めた。
090527nyoro.jpg
そのまま 堀の上から にょろちゃん を 投げ込み 逃がしてやった。
命を取るようなことはしない。 優しいのである。

あんなに巻かれて きつく巻かれているんじゃないですか?

「そんなこと ないよ。だって 軽くしか しめてないから」
という。
そうか、それが コツなんだと 思った。

必死になって 首をしめたら にょろちゃん だって 死にたくないから ギュウウギュウ 巻き付くとういことにつながる。

だから、 最初に作った道具だと 首をどうしても きつくしめてしまうので、相手だって 必死で抵抗しようとしたに 違いない。

「部屋には行った時に ねずみの 匂いがしたから それに 寄ってきたんだよ」

って言われた。実は 以前 小さなのが ちょろちょろ していたのであった。
倉庫の一部屋を 事務所にしてあるので、何でも 出入り自由になっているのだ。

もう、あんな思いはしたくないと、それから 事務所の掃除をして、レイアウトを変更。
何とか、この部屋だけは 片付けが終わる一歩手前までこれた。

いやいや、すごい人が いるもんだ。

しっかりと、戸締まりだけは して 仕事に行こうと 思ったのでありました。 

昨日の『チベットクラブ・ごめんなして』は
チベット体操 他のスポーツは してもええん? です。


この記事へのコメント

  • えびこ

    ネズミの匂いが分かるなんて、すごい方ですね。

    それにしても、デッカイ蛇でしたね(笑)。
    2009年05月28日 12:10
  • T体操のお兄さん

    えびこ さん
    ほんま、すごいです。

    この 青ちゃん ようまぁ 同じような大きさのが二匹も 入ったものだと びっくりです。

    もう二度と来ないで! という気持ちと、 今度そういう機会があったら 今度は自分で捕まえてやろうかな?という 二つの気持ちがあることに 驚きます。
    2009年05月29日 00:34

この記事へのトラックバック