チベット体操 森町三倉小学校でキャンドルナイト

昨夜は遠州森町の一番奥にある 三倉小学校という全校生徒が30人ほどの小さな山間の小学校で、キャンドルナイトで静かな時間を過ごしました。

朝起きたら大雨で、どうなるかな?と思ったのですが、時間と共にお天気が回復して本当に良かったです。

私たちは、2週間前にキャンプをして、家庭で出る天ぷら油等の廃油に凝固剤を使って、キャンドルを作ってありました

昨日は、『使用済みの割り箸』を針金で縛り、半紙を巻いて風よけを作りました。
090622waribashi.jpg090622kazeyoke.jpg090622candle.jpg
自作のキャンドルに本当に火が灯るか?心配だったのですが、いざ点火してみると しっかりと火がついたんです。それに風よけを被せると、なかなか いい感じの行灯みたいなのができました。

子供達は、リサイクルでもこんなに灯りが灯ること
自分たちが作ったものを見て、沢山の人が 感動してくれたこと
を目の当たりにして、何か感じてくれた様子でした。

今回のキャンドルナイトも、材料は使用済みの紙コップをいただいてきて、砂を詰めて重りにして、中にキャンドルを立てました。周りを半紙で囲って出来上がり。

暗がりの中に、エコハートが出現しました
エコの e と 環境(environment)の e です。


嬉しいことに、本物の 『蛍』も数匹 出てきてくれました。

小学校の先生の演奏もあったりして、キャンドルナイトの広がりを感じました。

静岡県内の方は、明日の夕方の『NHKたっぷり静岡6:10~7:00』で映像が紹介されます。もしかしたら 私も出てくると思いますので、お時間があったらご覧下さいね。

次回は 冬至 です。

この記事へのコメント