チベット体操 09夏 徳島・上勝町

徳島での体験講座会場は、毎回『ふれあい健康館 』で開催しています。

今回の夏の体験講座には、嬉しいことに愛媛県新居浜市と香川県三豊市と県外からも参加をしていただいた方がいらっしゃいました。

初めてだったのは新居浜の方だけだったのですが、実は過去に冊子をご購入いただいており、お名前は覚えていました。

直接お会いすることができるのは、本当に嬉しいものがあります。ましてや、静岡と愛媛で住んでいる二人が、徳島でご対~面 となるんですからね。
090828tksm.jpg
講座は、経験者の方がほとんどだったので、ちょっと踏み込んだ内容にしました。

毎回参加をしてくれている高校の同級生もおり、何があっても毎日続けてくれているみたいで、一年前とは体つきがかなり違っていました。

合宿に参加していただいたいている女性も駆けつけていただき、徳島でかなり体操ができる方が増えているのは、とても嬉しいことです。

香川の女性も、ご自分でサークル的な活動もしていただいて、少しずつですが四国でチベット体操実践者が増えていることが嬉しく思います。
090828kamikatsu.jpg
写真は マチュピチュではありません(笑)。

徳島県の上勝町です。棚田がとてもきれいです。ここだけが棚田という訳ではありません。
「棚田を見たいのですが、どこが良いですか?」
「上勝は 全て棚田です」
って教えていただいたのですが、なるほど その言葉に間違いはなかったです(笑)。

人口2,000人の上勝町、ゴミの分別から始まって、エコ対策等で日本の最先端を走っていると言っても過言ではないと思います。一年間に住民の半数以上の視察者が訪れている町なんです。

そんな町で、二度目のチベット体操講座を開くことができました。今回は、町の広報でもお知らせを載せていただきました。意識が高い町は、やはりちょっと違うと、つくづく思いました。

この町に、元気・いつまでも健康 という項目が加われば、本当に日本の最先端、お手本みたいな町になると確信しています。

時間はかかると思いますが、お金を使わないで、自分の力で健康を維持して、その健康な体で日々の生活をしていく。当たり前のように思えますが、それができることがとても大切だと思います。
090828kamikatsu2.jpg
講座は、呼吸法にしっかりと時間をとり、体操は最初から『体に負担の少ない体操』をお教えしました。こんなきれいな空気を吸うだけでも、健康になれるような気がします。

次回は来年一月に、またチベット体操講座を開くことを皆さんにはお約束してきました。
それまで、しっかりと 深い呼吸をお続け下さいね。

上勝町の皆さん、ありがとうございました。


この記事へのコメント