チベット体操 博多良かったです

半年ぶりの博多を無事に終了することができました。

今回は、皆さんにとってよほどタイミングが悪かったんでしょうね、人数は少なかったんです。

午前の体験講座は来られなくなったか方もいらっしゃったのですが、3人だったんです。

こんな時は、人数が少ないから気持ちが乗らないんじゃないの?と思われがちですが、実はそうではないんです。

そんなタイミングなのによく来ていただいた・・と、感謝の気持ちが強くてね、体験講座では普段しないようなこともしてしまいます。

今日のお三方は、冊子もご購入いただいていたり、ご自分で体操をされていたりと、まったく初めてではなかったんです。

お話をお聞きしたら、以前体操をしていた時には体重が落ちたりしていたのですが、今はしなくなってしまった方。

呼吸法が今一よく解らない。

体操はしているのだけれど、効果がなかなか現れてこない・・という方もいらっしゃいました。

そこで、前半は呼吸法にいつも以上に時間をかけました。

私が手を出して、息の吸い方、吐き方を実際にご自分の体で体験していただいて、その後体操へと移っていきました。

始まって20分もしたら、来たときとは全然呼吸が違っていて、意識の持ち方で、こんなにも呼吸の仕方が変わってくるというのが、ご自分の体で体感できたと思います。

その後の体操は、その呼吸を意識しながらの体操をお教えしました。

びっくりするくらいの体操が出来たと思いました。
090913hakata.jpg
今日の体操を続けていただいたら、今までとは違った体操がご自宅でできると思います。
お体の変化も現れ始めると思いますので、焦らずにゆっくりと変化を、あるいは、変化が始まるまでのご自分のお体の観察で、楽しむことができると思います。

この記事へのコメント

  • おきちん

    博多での「体験講座」有難うございました。

    どこかが違う??とずーっと思っていましたが!
    今回の講座に参加して大切なポイントを再確認させて頂く事が出来ました。

    呼吸の仕方・細かい動作など丁寧に教えて頂き
    体験講座に参加しないとつかめない感じだなあ~と思える事ばかりでした。

    みなみさんの体操はとても丁寧で美しく!目に焼きついています。またお兄さんの??才とは思えない引き締まった体型にもビックリしました。

    私もこれからの自分の変化を楽しみに、今回教えて頂いた事を続けて行きたいと思います。

    博多での「講座」有難うございました。

    2009年09月14日 22:46
  • T体操のお兄さん

    おきちん さん
    あらまぁ~ コメントありがとうございます。
    昨日は実際にお会い出来て本当に良かったです。

    細かいところを最後まで意識して、お続け下さいね。
    変化を始めるに、そんなに時間はかからないと思います。

    一生ものの体操だと感じています。
    少しずつ少しずつ良くしていって、自分の生活の一部にしてしまいましょうね。

    来年も行きたいと思っています。
    お会い出来るのを楽しみにしていますね。
    ありがとうございました。
    2009年09月15日 00:51