チベット体操 自分の力で今の健康を維持できるんです

先日の敬老の日、女性の1/4が65歳以上となりました・・という記事が新聞に載っていました。

皆さん一番最初に考えることは、ご自身の健康だと思われます。

「体を痛めるのは簡単なのですが、治すのはとても時間がかかるんですよね。」
って、最近よく口にするようになりました。

以前も書きましたが、今年のお正月に右肩を痛めてずっと違和感がありました。第4の体操は無理をせずに講座の時以外は、体に負担の少ない 代替えの体操をずっと自宅ではしていました。

違和感がなくなって、正規の体操が出来たのが8月中旬でした。ヒマラヤクラブを今見ると、8月18日でしたね、再開したのが。半年以上時間がかかっているんですね。

一昨年のお正月(なぜか?お正月なんだよね)に痛めた左膝は、まだ違和感が残っています。

で、敬老の日の話に戻るのですが、年令を重ねた後のご自分の健康を心配するよりも、今の健康の維持を心がけた方が確実ですよね。

自分の力でできることですからね。

そこで、見ていただきたい写真があります。
たまに『古希を過ぎても』というタイトルで、何度か記事を書いています。この14ヶ月を三枚の写真で見比べていただきたいんです。

写真はちょっと加工させていただいています。
お顔を見ていただければ、何も書く必要がないくらいなのですが、今回は姿勢と中から出てくる雰囲気を感じてくださいね。

右側の女性は、昨年4月からチベット体操を始められました。左の女性は昨年7月からチベット体操を始めました。記事で書かせていただいている女性で、今年で72歳になられました。

080710tyhs.jpg2008年7月10日(71歳)
最初、うつむき加減で背中が少し丸まっており、おばあさんに一歩足を突っ込んでしまっているような雰囲気を感じさせます。

090415tyhs.jpg2009年4月15日
この写真では、お顔もしっかりと前を向いて、背筋がピンと伸びて、最初の写真とは写真から出てくるものが違います。髪の毛も少し黒くなったような気がしますね。この写真だけでもすごいと思います。

090924tyhs.jpg2009年9月24日(72歳)
そして、今日の写真です。
実はお顔からして違うんです。見ていただけないのがとても残念なのですが、とても素敵な女性なんです。姿勢もご覧になって下さい。息を吸っている状態なのでお腹が出ているように見えますが、吐いた時には何もありません。

とても素敵でお洒落な 『女性』 なんです。

で、もう一つ書かなければいけないことがあります。

このお二人は、週に一度の教室でしかチベット体操をされていらっしゃらないんです。
週に一度の体操で これだけ変化をされて、まだまだ途中なんです。

週に一度でも続けたら、それが継続になるという とてもいい見本なんですね。
無理なことは、何一つされてないんです。

今の元気・健康を維持するのに、特別なことをする必要はないんです。
週に一度の体操で十分だと思いませんか?

「体を痛めるのは簡単なのですが、治すのはとても時間がかかるんですよ。」

昨年のチベットクラブの講座を日本で一番受けていただいたのは、実はこのお二人です。右側の女性は、四月から毎週ですからね。もうすぐ70回になりますね。

この記事へのコメント

  • えびこ

    代替え体操を半年間続けてきたということがすごいです。違和感がなくなってよかったです。

    写真のお二方は、きっとお肌もキレイのでしょうね。

    2009年09月25日 09:37
  • T体操のお兄さん

    えびこ さん

    ありがとうございます。肩の方は、すっかり良くなりました。
    無理をしない ってのも、実はすごく難しいんですよね。

    お二人なんですが、肌もすごく奇麗なんです。本当に年令を感じさせないんです。

    このお二人を見ていると、チベット体操って 本当に若返りの体操だな! と実感します。

    かわいらしい というか 素敵なんですよ。
    2009年09月25日 23:16
  • シカゴの娘

    こんにちわ。おひさしぶりです。

    こうして三枚写真をならべると、変化がハッキリわかりますね。
    特に一年前と最新の写真!
    本当に二人とも「オバサン臭さ」が抜けてる!!
    びっくりしました。

    体の調子がよくなっているだけでなく、心もとっても元気になったと聞いています。
    すごく楽しいお教室みたいですね。
    いいなあ。

    お兄さんお姉さん、これからもがんばってくださいね(^_^*)
    いつかお目にかかりたいです。
    2009年09月26日 11:58
  • T体操のお兄さん

    シカゴの娘さん
    お返事が遅くなってごめんなさいね。
    お二人と週に一度お会いするのですが、毎回変わっている気がします。本当にびっくりなんですよ。

    まだまだ 変化が続くと思います。

    楽しみにしていて下さいね。
    2009年09月29日 23:56
  • 林直子

    連絡ありがとうございました。調べて東京であるのは知りましたが、神奈川を知りたいでした。
    先にパソコン教室になりました。おちついたらぜひうかがいたいです。よろしくおねがいします。ありがとうございました。
    2009年11月27日 14:23