チベット体操 岐阜柳ヶ瀬でチベット体操始まりました

土曜日に広島で講座を終わらせて、日曜日は 岐阜で新しくチベット体操講座が始まりました。

中日文化センター ぎふ で、チベット体操講座を開催することが出来たんです。
名古屋と同じように 月に一度のペースで、来年3月までは予定しています。
基本的には第3日曜日 午前の講座です。

月に一度しか経験できないと思うか、月に一度なら参加できると思うか にもよりますが、岐阜で初めての講座が開講出来たのがとても嬉しく思います。
091019chunichigifu.jpg
昨日は第1回目ということで、呼吸法をしっかりとお教えしました。

月に一度だからこそ、この呼吸法をしっかりと自分のモノにしていただきたいんです。これが出来るようになったら、体操そのものはそんなに難しくは感じないと思います。

呼吸の練習はどこででも出来ますからね。

実は岐阜駅に降りたのは、今回が初めてでした。駅の大きさにびっくり、駅前のきれいさにもびっくりでした。
091019gifu.jpg
講座の後で向ったのは、駅前にそびえる43階建ての『岐阜シティータワー43』でした。最上階は展望台になっているんです。どこに行っても、高いところに行きたがるのは、これはどうしようもないことですね(笑)。
091019city43.jpg
展望台から岐阜の街、平野を見てびっくりでした。しっかりと碁盤の目のように出来ていて、平野は広いんですねぇ~。北、西に山脈を控えて、東は名古屋へとつながっているんです。

戦国時代に、ここが要所になったのは解るような気がしました。

このビルも高いのですが、目の前の山の上にある岐阜城は、もっと高い所にあるんです。道三、信長はそこから何を見ていたのかな?と思いました。

下界で何をしているかは一目瞭然です。
それにしても、よくあんな高い所にお城を造ったなぁ!と 改めて感心しました。

来月の岐阜でのチベット体操は11月15日(日)10:30分からです。
途中からでも参加出来ると思いますから、お近くの方は是非受講をお考え下さいね。

中日分化センターぎふ
お問い合わせは (フリーダイヤル) 0120-670-877 です


この記事へのコメント