チベット体操 チベット体操で筋肉は付くんですか?

日曜日から始まった 中日文化センターぎふ での講座で、こんな質問をいただきました。

「先生の体は、スポーツジムみたいな所でできた体で、チベット体操でつくった体ではないですよね?チベット体操でジムに通って(ウエイトトレーニングという意味です)つくるような筋肉はできるんでしょうか?」

「私の体はいかがですか? 私はチベット体操以外のことは何もしていないんですが・・・」

「えええっ、信じられない」

「みなみさんも、段々と私の体に似てきているんですよ」
(そこで、みなみさんのビフォアの写真を皆さんにお見せして、実は彼女も段々と筋肉がついてきているという話をしました。)

その男性は、ご自身で色々とやっているのですが、なかなか体も変化しないというお話をしていただきました。

「私は、実は体重が70キロ近くまでいって、チベット体操で57キロ台まで落ちたんです。これではいけないというので、しっかりと食べて今の63キロ付近まで戻したんです。」

「体重が戻ってくる時に 今のような筋肉が付いてきたんですよ」

というお話をさせていただきました。

これは本当のお話なんです。

みなみさんも、自分が体験したこともないような体重になってしまい、怖くなって、しっかりと食べて、段々と体重を増やしてきたんです。

彼女の場合は、現在下半身がかなり変化をしています。

お帰りになるまで、私の体については半信半疑のような感じでしたが、私たちの体は、チベットクラブのチベット体操だけでできた『純粋なチベット体操体型』だと、自信を持って言うことができます。

ですから

私たちチベットクラブのチベット体操で、筋肉は付いてくると思います。ただし、時間がかかります。

というお答えになるんです。

ここ2年間は、年間200回以上講座を開いており、ジムに通うような時間はまったくないんです。

この記事へのコメント

  • suiha

    はじめまして♪
    とっても、今、、チベットが気になっています!!
    茅ケ崎市在住なのですが、一番近い講座はどこでしょう??おしえてください!
    2009年10月21日 10:55
  • T体操のお兄さん

    suihaさん
    はじめまして
    私たちチベットクラブの講座のことしか書けなくてすみません。
    私たちは12月に東京にいきます。東京では三ヶ月に一度講座を開いています。
    記事にしましたので、よろしかったら遊びにいらしてくださいね。
    2009年10月22日 00:15