チベット体操 着る服は問いません

昨日11/21日はトルシエ通り沿いの皆さんの忘年会を兼ねた一泊の小旅行がありました。

浜名湖舘山寺(かんざんじ)に夕方現地集合でした。今日は、とあるホテルでのお話です。

6時集合、7時から宴会という予定だったのですが、ホテルに着いたのが7時10分前。
部屋に入ってみるとベッドが3つ並んでいて、ソファーなんかもあったりして、空いているスペースはありませんでした。

幹事さんもこの部屋なので、宴会、カラオケの後は、きっとこの部屋に皆さんが集まってくることは容易に想像がつきました。

私は朝と夜に体操を続けています。朝の体操はできない時もあるのですが、夜の体操は休んだ事がありません。

「今日はしかたないなぁ・・・」とあきらめてしまいました。

宴会、カラオケと予定通りに終了して、せっかくだから温泉に浸かってこようと、11時過ぎに部屋の人たちと出かけて行きました。温泉の営業は夜12時までだったんです。

いくつか温泉はあるのですが、入ったのは、とても広いお風呂で、解放窓が開いている露天風呂でした。
091122ofuro.jpg
時間も時間で、皆さんが帰ってしまったら、私一人の貸し切り状態だったんです。ゆっくりできると温泉に浸かってユラユラしていました。その時

「ちょっと待った! 体操できるんちゃう?」

という凄いアイデアが浮かんできたんです。
隣の洗い場に人が入ってきた様子もないので、やるなら今しかない!  と、早速手を水平に広げて第1の体操です。

第2の体操は、タイルの上では冷たいので、浴槽の周りの幅30センチくらいの板の上に仰向けになって足を上げます。いつものように5回フルにしたかったのですが、この体操ばかりは、もし誰かが入ってきた時に、すっぽんぽんで横たわっていたら何事かと思われるので3回でやめておきました。 これも無事に修了。

解放窓があると言っても露天風呂である事は間違いないので、さすがに体が冷えてきます。
第3の体操は、温泉に浸かって行ないました。

第4の体操は、タイルの上でポーズをとります。
この体操、第2の体操以上に誰かが入ってきた時にはびっくりされるのは間違いないのですが、ここまでくるとさすがに大胆になってきておかまいなしです(笑)。

最後、第5の体操もしっかりと5回終わらせて、体を温める為に温泉に浸かったところで、一人お客様が入ってきました。

いやいや、温泉の浴場内で体操をしたのも初めてですが、何も着けずに 体操をしたのも初めてでした。

とても開放的で、いつもと違った体操ができ、最高の気分でした。

チベット体操、いつでも どこでも 誰とでも 畳一枚の広さがあれば出来ます。
そして、服装は問いません。

機会があったら、是非お試し下さいね。


この記事へのコメント

  • えびこ

    素っ裸でチベット体操!!

    お兄さん、ついに極めましたね(笑)。無敵よ!
    2009年11月23日 09:40
  • T体操のお兄さん

    えびこ さん
    いやぁ~ 気持ち良かったですよ(笑)。
    新幹線ホーム、温泉ときて、次はどこになるんでしょうねぇ?
    2009年11月23日 23:46
  • ACO☆

    あははは☆
    読みながら絵が浮かんできて笑ってしまいました(振り払おうとしても振り払えない!笑)
    よく滑らず、誰にも見られず、ご無事で(笑)、おめでとうございます(!?)☆^^
    それにしても・・ふふ♪気持ちよさそうですね~
    2009年11月25日 16:58
  • T体操のお兄さん

    ACC☆さん
    いやぁ 本当に 気持ち良かったです。
    実は、この続きがあるんですよ。

    温泉から出てね、髪の毛を乾かしていたんですよ、ドライヤーでね。もう営業時間終了時刻なんで、この後誰も入ってくるはずないので、例によって すっぽんぽんでね。

    で、調子に乗って乾かしていたら、
    「ちょっと 待った」
    視線を感じたんです、後ろにね。
    振り返って見たら、いたんですわ そこに人が。
    二人、それも女性がね。お若かったです。

    従業員の方が、お仕事で片付けに来ていたんです。
    こちとら 調子良く乾かしていたのですが、突然態度を変えるのも変だから、そのままののノリで浴衣を着たのですが、実はしっかりと見られてしまったんですね・・・。


    2009年11月27日 00:20
  • ACO☆

    ひ~や~☆
    ご無事じゃ~ありませんでしたか(笑)
    でも、体操することができて何より何よりです♪^^

    私もお兄さんのこちらの日記のおかげで、いつもならやめて寝てしまうところが、ワケあって2日続けて真っ暗闇の中でも、体操やりましたよ!
    ありがとうございます☆
    要は、やろうという気持ちだけの問題なのですね~。
    これからも、今日はやめちゃおうかな…という思いに流されそうになった時は、お兄さんのお風呂の体操シーンを思い出すことにしまーす♪(笑)
    2009年11月27日 20:59
  • T体操のお兄さん

    ACC☆ さん
    毎日続けていくうちに、チベット体操が歯磨きと同じようになってくるんです。
    私はこの時間からお風呂に入って、それから体操するのですが、それが当たり前になっています。
    特別な事をしている訳ではないんですよ。ただ、それだけで元気でいることができるのですから、良いものを見つけたと思います。
    誰もが欲しがっている『若さの泉』って、一番近くの目立たないところにあるんですよ、きっと。
    2009年12月02日 01:21