チベット体操 今年の名古屋終了です

月に一度開いている 名古屋・栄中日文化センターでのチベット体操講座。

基本的には毎月第4日曜日なのですが、今月は12月でクリスマスと重なる事もあって、今日講座がありました。

最初から受講されていらっしゃる方は2期目、10月から始められた方は1期目のまとめの講座となりました。

一つひとつの動作の確認の後で、1番から5番までの通しの体操をしていただきました。

チベット体操、5種類しかポーズはないのですが、受講していただいた回数、ご自宅での体操等で、興味があるポイントが違ってきます。

前で みなみさん が見本となってポーズをとっていても、見る人によって、見ている部分が違うんです。

彼女自身は、毎回同じ事をしているのですが、受講される方自身が体操で疑問を持っていないと、細かなところまでは見る事ができないんです。

受講回数が増えてくると、新しい発見をすることになります。

しかし、それは発見ではなくて、気がつくようになるんですね。気がつくと、今度はご自分で試していただいて、自分のモノにすることができます。それをクリアすると、また新しい気づきがあるんです。

で、今期のまとめの講座になったのですが、皆さんそれぞれに感じていただいたところがあった様子で、午前、午後、夕方の3講座ともとてもいい雰囲気の中でまとめの体操をすることができました。

来年から3期目に入るのですが、3期目は第5の体操の緊張が入ってきます。2期の方は第4の体操での緊張をしっかりとできるようになっていただけたらと考えています。

来週は岐阜中日文化センターでの1期目のまとめの講座になります。
楽しみにしていてくださいねぇ~。


この記事へのコメント