チベット体操 呼吸を合わす

今日が毎週水曜日に開いている遠州森町での講座の最終日でした。
6月以降は、森の夢づくり大学と、誰でも参加可能な 体験講座を隔週で開いてきました。

今年最後ということで、 みなみさん が顔を出してくれました。
最後に、打ち合わせ等一切せずに 一緒に体操をしました。

掛け声などありません。自分のペースで体操をしていたのですが、体操が進むにつれ、あることに気がつきました。
091223siage5.jpg
二人の体操が、ほぼ同じペースで進んで行くのです。

多分二人とも目を閉じていたと思うのですが、同じタイミングで息を吸ったり吐いたりしているんです。『呼吸を合わす』というよりも『呼吸が合っている』んです。

これにはびっくりでした。

終わってから もっとびっくり。彼女も同じ事を感じていたのでした。

実は、二人で同時に体操をしたのは、初めての事でした。
7月の合宿では、朝の体操は、皆さんと一緒に体操をするのですが、二人だけでするのは初めてだったんです。

遠州森町での今年最後の体操を、チベットクラブ二人の体操で終わらせる事ができたのは、
とても意味のある事だったように感じます。

さて、いよいよ明日が、今年最後の体操講座になります。

この記事へのコメント

  • えびこ

    メリークリスマスでございます!

    お二人の息のピッタリ具合はあの漫談(?)だけではなかったのですね。
    すごいです!

    是非、来年の合宿で体操デュエットを披露して欲しいです(笑)。
    2009年12月24日 08:35
  • T体操のお兄さん

    えびこ さん

    楽しみにしていて下さいね。

    ネタを増やしておきますね(笑)。
    2009年12月25日 00:57