チベット体操 今年の講座無事に終了です

今日は豊橋中日文化センターで講座があり、年内の全講座を修了しました。

実は、今日で246回目の講座でした。

通算ではありません、今年1年で開いた講座の回数です(笑)。
数え間違いがあるかも知れませんが、増える事はあっても減る事はないと思います。

これで、200回以上の講座を3年連続で開いたことになります。

誰も来なかった時もあったり、お一人の時もあったり、100人以上の時もあったりしましたが、平均すると7~10人くらいかな。

そうすると、難しいかけ算をすると(笑)、約1500~2000人くらいは延べ人数でお教えした事になるのでしょうか・・・。

今日は皆さんご都合が悪かったのか?『古希を過ぎても』のお二人と、今年最後の体操となりました。

「この一週間、今年一年、どうでしたか?」

「私はね、数年前に比べたら、体が全然違うんです。先日お友達とお寺参りをした時にも感じたのですが、坂を登っても、はぁはぁ 言わないんです。もし、体操をしなかった時の事を想像すると、どうなっていたのでしょうね? 本当に感謝します」

って言っていただきました。

「以前の私なら、人前でこんなに喋ることもなかったから、本当に不思議なんですよ。やはり、気持ちの面でだいぶん違うと思います」

このお二人、週に一度 この講座に来た時にしか チベット体操はしていないんです。

でも、週に一度でも良いから長く続けるとそれがペースになって、そのペースでの継続になるんですね。そうして、皆さんがびっくりするような変化が、ご自分の体で起こっているんです。

「くれぐれも 無理をしないで 、ここに来た時だけ 体操をお続け下さいね」

ってお願いをして、一緒に大笑いです(笑笑)。

で、最後に、今年一年の仕上げの体操をしていただきました。

お二人の第4の体操の写真です。
091224-2.jpg
お腹が出ている訳ではありません。しっかりと机の形になって、お腹の底でしっかりと息を吸えているんです。で、緊張をしている場面です。

手前の女性は72歳なんですよ。

目の前で、直にお二人の変化を、ここ1年半見てきました。
それも、週に一度しか体操をしていない お体の変化をです。

きっと、こんな事を言えるのも、書けるのも私たちしかいないかも知れないですね。

私たちの体、今の健康、若さを 維持する事は できるんです。
そして、若返る事も きっと できるんですよ。
080710tyhs.jpg2008年7月10日(71歳)
090415tyhs.jpg2009年4月15日
090924tyhs.jpg2009年9月24日(72歳)
091224-3.jpg2009年12月24日(72歳)

この記事へのコメント